人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝青龍が引退表明。

 横綱・朝青龍引退を表明した。
引退しなければ解雇もあったかもしれない今回の騒動。賢明な選択かもしれない。
 
 何かと問題の多かった朝青龍。相撲を神聖な国技ととらえ、横綱としての品格に欠けるとの声が絶えなかった彼だが、その実力は誰もが認めるところで、ここ近年の相撲界を引っぱってきたのも彼であることはまぎれもない事実。相撲史上もっとも一流のヒールだったといえるだろう。

 ただ、そのヒールぶりは土俵上だけにとどまらなかった。自国に戻ってサッカーをしていたぐらいならまだしも、一般人に暴力をふるったのなれば、これは横綱の品格という以前に社会人としての人格の問題。さすがにこれまでのようにふてぶてしく土俵に上がることは出来なかった。残念だが仕方がない結論。人気者の引退は相撲界にとっても大きな痛手となるだろうが、この暴れ馬の手綱をさばけなかった親方や協会の責任も大きい。何年か前の時津風部屋の事件でも見えたように、相撲協会の各部屋や力士への管理能力の乏しさが、平成の大横綱といわれながらも、こういった残念なかたちで土俵を去らなければならない横綱を生んでしまったともいえるだろう。

 あの憎たらしい姿が土俵上で見れなくなるのは残念でならない。間違っても、安っぽいショーのような格闘技の世界に身を投じるようなことのないよう・・・切に願う。
 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
横綱朝青龍が引退 泥酔暴行問題
 大相撲初場所中に知人男性に暴行したとされる横綱朝青龍関(29)が4日、現役引退することを表明した。師匠の高砂親方とともに日本相撲協会の理事会に召喚された朝青龍関は「いろいろお世話になりました。引退します」と話した。朝青龍関は1月16日未明、泥酔して知人の男性に暴力をふるったとされる。当初、相手は個人マネジャーとされたが、後に別の一般人男性が警察に被害相談をしていたことが判明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000052-mai-spo

by sakanoueno-kumo | 2010-02-04 16:49 | 他スポーツ | Trackback(1) | Comments(4)  

Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2010-02-05 16:26
タイトル : 朝青龍がついに引退表明。 世界中がショックで株安か?
今日も寒いですね。 寒い最中、世界中、ショックが 襲っているみたいです。 日経平均、午前終値293円安の1万62円 一時300円超下落 5日の東京株式市場では前日の 米... more
Commented by heitaroh at 2010-02-08 18:26
土俵の中だけなら、昔の北の湖もあんまり変わらなかった気がしますけどね。
むしろ、北の湖には朝青龍のような可愛げがなかった分だけ、ヒールとしては徹底していたでしょうか(笑)。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-02-08 23:07
< へいたらうさん。
北の湖は憎ったらしかったですね。子どもの頃の私は輪島のファンでしたから・・・。アンチ北の湖、アンチ巨人でした。
朝青龍は子どもには人気がありましたよ。彼を嫌っていたのは古い相撲ファンの方々だったように思います。そういう意味では、本当のヒールではなかったのかもしれません。
Commented by へいたらう at 2010-02-09 11:14 x
お、輪島ですか。
私も輪島のファンで、アンチ北の湖、アンチ巨人でした。
気が合いますね(笑)。

朝青龍は私的には、柔道の石井と一緒のような気がします。
であれば、彼も、曙のように制約が多い、スモウを辞めて、K-1にでも土俵(?)を移すべきだったと思いますよ。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-02-09 14:38
< へいたらうさん。
ついでに言えば、高校時代、アンチPL学園でもありました(笑)。
強すぎるというのは、当人の思惑とは関係なく嫌われてしまうものなのでしょうね。

朝青龍にはK-1やその他の安っぽい格闘技には行って欲しくないなぁ。
平成の大横綱の価値が下がってしまう・・・なんて言ったら、結局「品格、品格」と叫んでいた人たちと変わらない発想ですかね(汗)。

<< 横綱の品格。 龍馬伝 第5話「黒船と剣」 >>