人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子モーグル上村愛子選手、そして里谷多英選手に拍手。

上村愛子選手は本当に残念でしたね。
「なんでこんな一段一段なんだろう。」
と言った彼女の競技後のインタビューはとても印象的でした。
長野で7位、ソルトレイクで6位、トリノで5位、そして今回のバンクーバーで4位。
本当にはがゆいほど一段一段でした。
4年に一度しか上れない階段だけに、本当はもう何段か上りたかったことでしょう。
でも、オリンピックでしかモーグルという競技を見ない素人の私が見ても、彼女の滑りは素晴らしいものでした。
メダルを獲得した3人の滑りがそれ以上に素晴らしかったということでしょうね。
力を出しきっての4位。
胸を張ってほしいと思います。

5大会連続オリンピック出場を果たした里谷多英選手は、転倒の末、残念な結果に終わりました。
でも、途中までの滑りは素晴らしかったと思います。
転倒した第2エアまでのタイムは、メダリストたちと比べても引けを取らないものでした。
予選の結果を引きずらないフリースタイル・モーグルのルールを生かし、決勝に勝負を賭けた滑りだったのでしょうね。
大一番で一か八かの攻めが出来るハートは、まぎれもなく元金メダリストの姿でした。
今大会の注目は上村愛子選手一色でしたが、私はこの5大会連続出場を果たした里谷多英選手に、もう少しスポットライトを当ててほしかったと思います。
5大会連続といえば、スピードスケートの岡崎朋美選手や、夏期オリンピックの柔道・谷亮子選手と肩を並べる偉業。
冬期オリンピック初めての日本人女性金メダリストでもあり、2大会連続のメダリストでもあり、なんといってもモーグルという競技を世に知らしめた功労者でもあります。
私生活では朝青龍なみに問題行動の多かった彼女ですが、最後になるかもしれない元スター選手をもうちょっと大きく取り上げてほしかったと思うのは私だけでしょうか?
今回は若い有望選手がたくさん出てきていたようですが、その選手たちはおそらく、里谷選手や上村選手のオリンピックでの姿に憧れ、この競技を選んだことでしょう。
少し寂しく思いました。

ともあれ、オリンピックはまだ始まったばかり。
当分はバンクーバーから目が離せません。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
 バンクーバー冬季五輪第2日の13日(日本時間14日)、フリースタイルスキー・女子モーグルの予選・決勝が行われ、ハナ・カーニー(米国)が初優勝。連覇を狙ったジェニファー・ハイル(カナダ)に1点近い差をつけた。ハイルに続いてシャノン・バーク(米国)が3位に入り、北米勢が表彰台を占めた。
 日本勢は4人全員が決勝に進んだが、上村愛子(北野建設)は4位に終わった。19歳の村田愛里咲(北翔大)は8位入賞。伊藤みき(中京大)は12位、長野五輪優勝の里谷多英(フジテレビ)は第2エアでの転倒が響き、19位だった。

by sakanoueno-kumo | 2010-02-15 19:12 | 他スポーツ | Trackback | Comments(0)  

<< スピードスケート男子500mで... 龍馬伝 第7話「遥かなるヌーヨーカ」 >>