人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピードスケート男子500mで「銀」・「銅」

やりましたね。
スピードスケート男子500mで、長島圭一郎選手が銀メダル加藤条治選手が銅メダルを獲得し、一度に二人の日本人が表彰台に上がりました。
まずは、おめでとうございます。
両選手とも、期待されながらも結果を残せなかった4年前のトリノ五輪のリベンジを果たしました。
特に長島選手の予選6位からの巻き返しは見事でした。
喜びいっぱいの長島選手に対して、銅メダルという結果に悔しさを滲ませていた加藤選手が印象的でしたが、両選手とも同じ会社の同じスケート部ということで、お互いチームメイトとして、また良きライバルとして刺激しあってきたことが、今回の結果に結びついたのでしょう。
長島選手は27歳、加藤選手は25歳になったばかりということで、これからまだまだ活躍が期待出来そうです。

前回のトリノ五輪の日本勢は、フィギュアスケートの荒川静香選手の金メダルのみだったことを思えば、大会3日目にして同種目でのメダル2つはとても良いムードですね。
2000年のシドニー五輪の競泳で、日本人選手のメダルラッシュが起こったように、最初の選手が良い結果を残すと、他の選手たちにも追い風となって相乗効果をもたらすというのはよくあること。
この勢いで、女子も波に乗ってほしいですね。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
男子500で長島銀、加藤銅 日本選手団メダル1号
 スピードスケート男子500mで、1回目35秒10で6位の長島圭一郎(日本電産サンキョー)が2回目はトップの34秒87で合計1分9秒98で銀メダルを獲得、加藤条治(日本電産サンキョー)が合計1分10秒01で3位に入り、今大会の日本勢で初のメダル獲得となった。ともに五輪では初のメダル獲得。及川佑は13位、太田明生は17位。1回目2位のモ・テボン(韓国)が優勝した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000000-sanspo-spo

by sakanoueno-kumo | 2010-02-17 10:05 | 他スポーツ | Trackback(1) | Comments(2)  

Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2010-02-17 11:32
タイトル : バンクーバー五輪、日本勢メダル第1号!
こんにちは。バンクーバー3日目、本日はスピードスケートが行われ、ついにメダル獲得者が出ました。3日目にして、一気に二枚のメダルとなったんです。種目は「男子スピードスケート500m」ですが、長島圭一郎(27)=日本電産サンキョー=は2位、加藤条治(25)=同=が3位で銀、銅メダルを獲得しました(つもり日本人選手暖のメダル第1号ですね)。金メダルこそ取れなかったものの、がんばった成果がようやく出ましたね。入賞者はすでに数名出ていますし。 スピードスケートは、1984年のサラエボ五輪以来何度か、メダル...... more
Commented by i0812n at 2010-02-17 11:34
こんにちは。ようやく、といった感じでしたね。それでもやはり、金
を狙ってほしかったと思いますが。今後の種目にも期待したいです
ね。トラックバックしました。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-02-17 13:53
< i0812nさん。
コメント&TBありがとうございます。
女子500mも続いてほしかったのですが、メダルには届かなかったようですね。
私はまだ見ていないのですが、吉井小百合選手が5位入賞、新谷志保美選手が14位、岡崎朋美選手が16位、そして私が期待していた小平奈緒選手も12位に終わったようです。残念・・・。

<< 国母和宏選手の騒動に思う。 女子モーグル上村愛子選手、そし... >>