人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜敗の銀メダル、チームパシュート。

う~ん・・・残念と言ったらいいのか、おめでとうと言ったらいいのか・・・。
スピードスケート女子団体追い抜き(チームパシュート)で、小平奈緒選手、穂積雅子選手、田畑真紀選手の日本チームが銀メダルを獲得しました。
金メダルとの差0.02秒
これは、やはり「残念」と言いたくなります。
残り1周の時点では、金メダル確定と思った人が多かったんじゃないでしょうか?
あそこから逆転したドイツは見事でした。

この銀メダルは、日本にとっては快挙ではないんですね。
この競技においての日本チームは世界ランク3位で、1位2位のチームが予選で敗退していることから、決勝トーナメントの参加国の中では実力でいえば本命。
否が応でも金メダルへの期待が高まります。
とはいえ、実力どおりの結果にならないのがオリンピックの舞台なのですが、そのプレッシャーに打ち勝ち順当に決勝まで勝ち上がり、ラスト1周まで金メダルを手中に収めたも同然でした。
最後の最後で金メダルを落としてしまったというところでしょうか・・・。
金メダルというのは、そう簡単には取れないんですね。

今回のバンクーバーオリンピックでのスピードスケートは、男子500mでの銀・銅同時獲得から始まったのですが、その後勢いに乗るかと思いきや、残念ながらメダルまでは届かず、小平選手の5位入賞が精いっぱいでした。
メダル獲得だけが全てではないのですが、女子選手としては悔しい2週間だったことでしょう。
そういった意味でいえば、今回のチームパシュートでの結果は、まさに起死回生の銀メダルだったでしょうね。
少し残念ではありますが、銀メダルおめでとうの言葉を送りたいと思います。

今回のスピードスケート陣で一番の注目だった、中学生スケーター高木美帆ちゃん(15歳)は、結局このチームパシュートではリザーブで終わりました。
個人種目でも思うような結果は残せませんでしたが、将来ある彼女にとっては本当に貴重な2週刊となったことでしょう。
世界のトップアスリートたちの滑りや、日本の先輩選手たちの悔し涙を目に焼き付けて、将来のスピードスケート界を背負って立ってほしいと思います。



にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
日本は銀メダル獲得 スピードスケート女子団体追い抜き
 バンクーバー冬季五輪スピードスケート女子団体追い抜き(27日=日本時間28日、五輪オーバル)決勝が行われ、日本はドイツと対戦し銀メダルを獲得した。
 日本は1回戦、準決勝と同じ小平奈緒(23)=相沢病院=と穂積雅子(23)=ダイチ=、田畑真紀(35)=ダイチ=の3人で出場。高木美帆(15)=北海道・札内中=は出場しなかった。
 日本は、1周目からリードを奪い一時は1秒7差をつけたが、最終周でドイツが驚異的な追い上げを見せ、0秒02逆転された。
 スピードスケート女子で日本のメダル獲得は92年アルベールビル五輪で橋本聖子の銅、94年リレハンメル五輪で山本宏美の銅、98年長野五輪での岡崎朋美の銅に続き4つ目で、銀メダルは最高位となった。

by sakanoueno-kumo | 2010-02-28 13:00 | 他スポーツ | Trackback(3) | Comments(4)  

Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2010-02-28 14:48
タイトル : 日本、見事にメダル5枚目!(女子追い抜き)+チリ地震
おはようございます。女子の追い抜き団体戦(穂積雅子(ダイチ)、小平奈緒(相沢病院)、田畑真紀(ダイチ))で、見事日本は銀メダルを獲得しました。これでメダル数は金はゼロで、銀が3、銅が2,計5枚のメダルということになったわけです。(下のスクリーンショット) ちなみに日本選手、最後の最後で抜かれたのがちょっと痛かったですが。ドイツは日本に勝って、金をとりました。最後まであきらめずに走り続けたことが、メダルにつながったと思います。なお15歳の高木美帆選手は今回の競技には参加しなかったそうです。とは...... more
Tracked from 人生馬並み.com at 2010-02-28 20:45
タイトル : 五輪観戦レポート(11) スピードスケート女子団体パシュート
おはようございます。 スピードスケート女子団体パシュート やりましたね!銀メダル!! 本当に惜しかった!金メダルのドイツとは、 100分の2秒差・・・ 残り半周でリードしていたのですが、 準決勝もそうですが、ドイツの執念は すごかったです。 それが日本より上回った点から 金メダルになったんじゃないかと思います。 でも、前回大会に比べて、 特にスピードスケート陣は頑張ったと思います。 本当にお疲れ様でした!! そのほかの競技では、 アルペンスキーは残念...... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2010-03-01 20:03
タイトル : バンクーバー五輪:女子団体追い抜き 日本、銀メダル獲得 ..
今、閉会式を見ながら ブログを書いています。 昨日、最後になって 銀メダル1個追加ですo(^-^)o バンクーバー五輪:スピードスケート 女子団体追い抜き 日本、銀メダル獲得 バンクーバー... more
Commented by i0812n at 2010-02-28 14:47
こんにちは。よく頑張りましたね。最後の最後で抜かれたのが
残念でしたが、頑張った証拠ですね。価値のある銀だと思いま
す。関連記事をトラックバックします。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-02-28 15:29
< i0812nさん。
TBありがとうございます。
いや~。でも、やっぱり残念です。
Commented by T37umanami at 2010-02-28 20:44
こんばんは。
ドイツの執念が生んだドイツ金、日本銀だと思います。
準決勝からドイツを見てきたのですが、やはり執念でなんとかアメリカに勝ったので、どうなるのかなと思いました。
でも前回大会に比べたら、スピードスケート陣は大健闘でしたよ~。メダリスト、入賞者が増えましたから。
俺も関連記事を書いたので、トラックバックしますね。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-02-28 22:02
< T37umanamiさん。
そうですね。
スピードスケートの女子としては初めての銀メダルだそうで、今は拍手を送りたいと思います。

<< 龍馬伝 第9話「命の値段」 浅田真央選手とキム・ヨナ選手。 >>