人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第82回選抜高校野球大会 直前

 21日(日)から、第82回選抜高校野球大会が始まる。13日(土)に組み合わせ抽選会が行われ、出場32校の対戦相手が決まった。毎年、高校野球のシーズンになると、仕事が手につかなくなる私である。組み合わせは下記のとおり。(オリジナルで作りました。)
第82回選抜高校野球大会 直前_e0158128_16533397.jpg

 選手宣誓は北照(北海道)の西田明央主将。打率、打点、本塁打の3部門で今大会出場選手内トップという三冠王の選手だ。宣誓は昨秋の明治神宮大会に続いて2回目。高校野球で2回も選手宣誓をすることになるなんて、かなりのラッキーボーイかもしれない。プレーも注目したいところ。

 1回戦の注目カードは、帝京(東京)VS神戸国際大付(兵庫)。東京大会の覇者と、近畿大会の覇者が激突する。神戸国際大付属の岡本健投手は、MAX144キロの速球と、抜群の制球力を持つプロ注目の右腕。かたや帝京の伊藤拓郎投手は、昨夏の甲子園で「1年生投手最速」を記録した逸材。好勝負が期待できそう。
 
 今大会注目度ナンバーワン投手は、優勝候補筆頭の東海大相模(神奈川)の右腕・一二三慎太投手。184センチの長身から投げ下ろす角度のある速球は、昨秋の時点でMAX149キロをマーク。冬を越してどれぐらい成長しているか楽しみ。左腕では、興南(沖縄)の島袋洋奨投手。こちらも昨秋の時点でMAX145キロをマーク。東海大相模の一二三投手に一歩リードしているところは、甲子園のマウンド経験があるということ。昨春のセンバツでは対富山商戦で19奪三振を奪うという好投を披露した。この2人が対戦するとすれば準決勝になるが、2校のいるBブロックは強豪ぞろいで容易ではなさそう。

 21世紀枠の出場は、山形中央(山形)、向陽(和歌山)、川島(徳島)の3校。山形中央の対戦相手は強豪・日大三(東京)、川島の対戦相手は神宮大会の覇者・大垣日大(岐阜)と、いずれも初陣には厳しい試練になりそうだが、下馬評どおりにはいかないのがセンバツの特徴。頑張って欲しい。

 昨春の大会では、花巻東(岩手)の菊池雄星投手(現・埼玉西武ライオンズ)と、清峰(長崎)の今村猛投手(現・広島東洋カープ)の、高校野球史に残る名決勝戦が生まれた。今大会では、どんな名勝負が見られるか、どんなスターが生まれるか、今から楽しみでならない。

いざ、球春。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2010-03-17 18:23 | 高校野球 | Trackback(2) | Comments(2)  

Tracked from mingoh's観戦レポート at 2010-03-18 04:07
タイトル : まずは「初戦突破」
県内は高校野球「春季大会」の地区予選の組み合わせが出揃い昨日は「センバツ」の組み合わせも決まっていよいよ今シーズンが「開幕」そのセンバツ出場の「東海大相模」は大会5日目(25日)第二試合で「自由ヶ丘」(福岡)との対戦が決まりました。自由ヶ丘は春夏通して甲子園...... more
Tracked from ゲーム 攻略 サイト at 2010-04-03 13:40
タイトル : PS3 プロ野球スピリッツ2010
野球の面白さを追及したプロスピ... more
Commented by T37umanami at 2010-03-17 20:09
こんばんは。
いよいよセンバツですね~
俺は地元・中京大中京を中心に応援して行こうと思います。
俺が高校時代に秋季大会で中京大中京と対戦したことがあるのですが、
当時高校1年の俺は、ベンチスタートで、5回2番手で
投げました。しかもノーアウト満塁でしたが。
2アウトまで簡単にいきましたが、その連打を食らい
コールドゲームでした。
2/3回3失点(その日のMAX111キロ)
やはり、隙のないチームでした。
ということで高校球児全体頑張ってほしいです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-03-18 09:23
<T37umanamiさん。
中京大中京を相手に1年生でマウンドに上がったんですか?
かなりのレベルで野球をされていたのですね。
私の息子も4月から高校生で、野球部に入ると言っていますが、甲子園にはおよそ縁のなさそうな無名公立校です。(合否発表はまだですが・・・。)

<< おかげさまで、5万アクセスを突破。 龍馬伝 第11話 「土佐沸騰」 >>