人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「惜敗」か「完敗」か。ワールドカップ日本vsオランダ戦

「惜敗」ですよね。
優勝候補オランダ相手に0-1ならば・・・。
よく言われるのは、1-2の負けは「惜敗」だが、0-1の負けは「完敗」だという意見があります。
なるほど点を取らなければ勝ちはないわけで、0点に抑えられているということは「完敗」と言っても間違いではないかもしれません。
しかし、今日の試合を見て素人なりに思ったのは、前回1-0で勝ったカメルーン戦よりも、はるかに今日の試合の方が内容は良かったんじゃないでしょうか?
前半の終盤にはチャンスも沢山ありましたし、前回よりシュートの数も多かったように思います。
後半1失点した後も、そのままズルズルと崩れるようなことはありませんでしたし、終盤の岡崎慎司選手のシュートは紙一重でした。
世界ランキング4位のオランダを相手に1失点のみというのは、「惜敗」と言っていいんじゃないでしょうか?

一方で、闘莉王選手が試合後のインタビューで、「相手は1回のチャンスを得点に繋げてきた」と言ってましたね。
やはりレベルが高いチームというのは、少ないチャンスをモノにする精度があるということだと思います。
そういった意味では、日本チームはまだまだその域には達していないということでしょう。
同じく闘莉王選手のインタビューで、「下手くそなりのやり方をもう一度、最後の最後までやりきりたい。」と言ってましたが、まさしくその通り、今更急にレベルが上がることはないわけで、現状の自分たちの力で格上の相手とどうやって戦うかが、今最も大切な課題となるでしょう。

このオランダ戦を最低引き分けていれば、決勝トーナメントが俄然近くなっただけに残念ですが、元々オランダ戦の負けは想定外だったわけではありません。
この後行われるデンマークとカメルーン戦も気になるところですが、何より来週のデンマーク戦で勝ち点を取ることが一番望ましいわけで、今は他力本願的な「たら、れば」は考えないことにしましょう。
頑張れ!ニッポン!


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
W杯 日本、オランダに0-1で敗れる
サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第9日、ダーバンのモーゼス・マビダスタジアムで1次リーグE組の日本 vs オランダの対戦は、後半8分のスナイデルのゴールをオランダが守りきり、日本は0-1で敗れた。オランダは勝ち点3を獲得した。
初戦は日本はカメルーンに1-0で、オランダはデンマークに2-0で勝利、それぞれ勝ち点3を獲得している。

日本代表のスターティングメンバー。
GK:川島永嗣
DF:長友佑都 田中マルクス闘莉王 中澤佑二 駒野友一
MF:阿部勇樹 遠藤保仁 長谷部誠 松井大輔 本田圭佑
FW:大久保嘉人

オランダ代表のスターティングメンバー。
GK:ステケレンブルフ
DF:マタイセン ファンブロンクホルスト ファンデルウィール ハイティンハ
MF:ファンデルファールト デヨング ファンボメル カイト スナイデル
FW:ファンペルシー

後半19分:日本、松井→中村
後半27分:オランダ、ファンデルファールト→エリア
後半32分:日本、大久保、長谷部→玉田、岡崎
後半38分:オランダ、スナイデル→アフェライ
後半43分:オランダ、ファンペルシー→フンテラール

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000020-maiall-socc

by sakanoueno-kumo | 2010-06-20 00:10 | 他スポーツ | Trackback(2) | Comments(2)  

Tracked from 2ちゃんねるコメントNEWS at 2010-06-20 03:55
タイトル : オランダ戦の中村俊輔はひどかった!
1: オランダは後半8分、左クロスのこぼれ球がペナルティーエリア左手前にこぼれ、スナイダーが右足を鋭く振り抜いてシュート。GK川島の手をはじき飛ばした。... more
Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2010-06-20 06:37
タイトル : W杯、日本は競り負け(緑の写真1枚添付)
おはようございます。昨日はオランダとの対戦で、日本は初黒星を喫してしまいました。結果は、0-1と1失点に抑えたのですが・・・。やはり優勝候補と言うこともあり、負けるかなぁと言う予想はしていたのですが。しかし残念でしたね(前の記事に速報コメントをくださった方、ありがとうございました)。 とはいえ、まだ決勝トーナメントにいける可能性は残っており、こちらの結果次第となりそうです。私は試合は見ていませんが、それでも前半は0-0にするなど、まずまずの守りを見せたのですが、後半8分で1点を入れられたのが、す...... more
Commented by i0812n at 2010-06-20 06:36
おはようございます。残念な結果でしたが、それでも相手
の得点を、1点に抑えたのがまだ、良かったかもしれ
ません。惜敗か完敗かは、微妙な点がありますね。
とはいえまだ、決勝トーナメントの可能性は残っている
と聞いているので、今後の動向が楽しみです。
トラックバックしますね。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-20 17:45
< i0812nさん。
カメルーンにデンマークが勝ったのでもう他力本願はありませんね。
ガチンコ勝負でデンマークに勝のみです。

<< 龍馬伝 第25話「寺田屋の母」 坂本龍馬、勝海舟ゆかりの地 i... >>