人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップ日本代表決勝トーナメント進出!

起きてて良かった~!
と、思わず叫んだ人、私以外にもきっとたくさんいるんじゃないでしょうか?
FIFAワールドカップ南アフリカ大会グループEリーグ最終戦、日本代表がデンマークを3-1で破り、見事に決勝トーナメント進出を決めました。
日本にとっては引き分けでも良かったこの試合。
勝利でグループリーグを突破できたことは、決勝トーナメントに向けて良い流れが出来ましたね。
大会開催前、グループリーグ突破はおろか、1勝も、いや1得点も出来ないのではないかなんて思っていたことを深く反省します。
でも、そんなふうに思っていた人、多いんじゃないでしょうか?

試合は前半17分、本田圭佑選手のフリーキックから直接打った見事なシュートで先制。
前半30分には同じくフリーキックで遠藤保仁選手が直接シュート。
前半を2-0のリードで折り返しました。
後半に入ると堅い守りでデンマークの追い上げを許さず、このまま逃げ切れるかと思い始めた後半35分、長谷部誠選手がペナルティエリアでファウルをとられ、デンマーク側にPKを決められ1点差に迫られました。
しかしその直後の後半42分、今大会乗りまくりの本田圭佑選手からの絶妙なパスを岡崎慎司選手が決めて3-1と再び2点差。
そのまま試合が終わり、見事、海外開催のワールドカップ初の決勝トーナメント進出を決めました。

でも、やはり相手も強かった!
前半序盤のデンマークのパスワークは見事でしたね。
まったく日本はボールをキープさせてもらえず、これは今日は厳しい試合になりそうと思いました。
そんな中で忘れちゃならないのが、GK川島永嗣選手の気迫漲るスーパーセーブ。
光ってましたね。
彼のプレーがその後の本田選手のフリーキックに繋がったと思います。

岡田武史監督が試合後のインタビューでこう言ってました。
「我々は個々のプレーで戦うのではなく、チームで戦う。サッカーがチームプレーのスポーツだということを証明しようという思いでやっている。」
今日のゲームは、まさにそれを証明していました。
ゴールを決めた本田選手たちだけではなく、全員で勝ち取ったベスト16だと思います。
岡田監督は、日本人初のワールドカップ決勝トーナメント進出監督となりました。
次も勝って、ベスト8といきたいですね。

とにかく起きてて良かった!しかし、今頃になってとても、
ねむい!です。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
日本代表のスターティングメンバー(第1戦、2戦と同じ)
GK:川島永嗣
DF:長友佑都 田中マルクス闘莉王 中澤佑二 駒野友一
MF:阿部勇樹 遠藤保仁 長谷部誠 松井大輔 大久保嘉人
FW:本田圭佑

デンマーク代表のスターティングメンバー。
GK:ソーレンセン
DF:ヤコブセン クロルルップ アッガー S・ポールセン
MF:C・ポールセン カーレンベルグ トマソン ヨルゲンセン
FW:ベントナー ロンメダール

前半34分:デンマーク、ヨーゲンセン→ポウルセン
後半11分:デンマーク、クロルルップ→ラーセン
後半18分:デンマーク、カーレンベルグ→エリクセン
後半29分:日本、松井→岡崎
後半43分:日本、大久保→今野
後半46分:日本、遠藤→稲本

by sakanoueno-kumo | 2010-06-25 06:27 | 他スポーツ | Trackback(6) | Comments(10)  

Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2010-06-25 06:41
タイトル : 日本、ついに決勝トーナメント進出へ!(天気追加)
おはようございます。日本選手、ついに勝利を収めましたね。やったです。なんと日本選手は、3点を奪うことに成功したのです。相手には1点取られただけで、決勝トーナメント進出を決めましたよ。デンマーク戦、見事に制覇です。 2大会ぶり、2度目です。今まで、あまり決勝戦に出たことはなかったんですね。とはいえ、「歴史的勝利」となったのではないでしょうか。 ---------以下、引用開始(エキサイトのニュースより)--------- サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日、1次リーグE...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2010-06-25 16:31
タイトル : サッカー日本代表、ワールドカップ決勝トーナメント進出!
親愛なるアッティクスへ サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会、いやー、日本代表やりましたね! デンマーク戦に3-1で勝利し、決勝トーナメント進出・・・です! 私は今朝、5時に起床したのですが、隣室よりなにやら、家人の声が・・・。 「はて、今日は誰か早出がいたのかな?」などと思いつつ起きていくと、家族総出で、皆、ワールドカップを見てました。 「どうなっとうや?」と聞くと、「勝っとうよ!」の声。 で、私もそのまま、終わるまで見てましたが、むしろ、その後の何か優勝したような騒ぎを見てた方が...... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2010-06-25 17:01
タイトル : おめでとう 決勝トーナメント進出  なんと3対1.   ..
おめでとう!! 本田無回転シュート。 すごーい。o(^-^)o 遠藤フェイントのシュート。 すごーい。o(^-^)o だめ押しの本田、岡崎の 連携プレー。 すごーい。o(^-^)o 0対0の決勝ト... more
Tracked from 人生馬並み.com at 2010-06-25 17:25
タイトル : サッカーW杯観戦(3) 日本 対 デンマーク!
こんにちは。 今日は、朝まで起きていた俺です。 いや~、やりましたね。 サッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます。 早朝3時半からの試合だったのですが、昨日の昼寝(午後1時ごろ)から ずっと、起きていました! 夜中の1時あたりが眠気がきつかったです。 それはさておき、 俺の中では、1-1の予想でしたが、 今日の試合に関しては、攻撃、守備ともにいい形がでて、 ある意味で「予想外」な展開でびっくりしました。 守備では、阿部選手、闘莉王選手、中澤選手が特...... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2010-06-25 21:13
タイトル : [W杯モード]この結果を予想できた人って、いる?
さて、この試合は今までの生暖かい観戦体勢を止めてライヴでエントリしようと、さっさ... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2010-06-25 21:55
タイトル : 祝! 日本決勝トーナメント進出!!
おめでとう!! 日本代表!! 僕は公務員試験に向けて最後のスパートをかけていたところで、対デンマーク戦の試合は見なかったんだけど、3対1. 見事じゃないですか! 次の相手はパラグアイだそうで。 今溺..... more
Commented by i0812n at 2010-06-25 06:41
おはようございます。日本選手、勝利は本当にめでたい
なと想います。3-1と、リードで見事に勝利、決勝戦にで
ることが出来ましたね。これからも頑張って、戦い続けて
欲しいものです。TBします。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-25 09:31
< i0812nさん。
おはよう・・・っていうか、寝てないのでおはようではないです(笑)。
この記事をアップした1時間後に家を出て現在会社です。
日本が勝って嬉しいですが、このままもし勝ち上がると、ベスト8以降は全て今日の試合と同じ時間帯です。
身体がもちません・・・(笑)。
Commented by こんいちゅは。 at 2010-06-25 11:55 x
日本勝ったのですね、うれしいです!8年前のWカップ以来の決勝進出ですね。29日の試合が楽しみです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-25 12:13
< こんいちゅは。さん。
29日のパラグアイ戦は、23時開始ですからまだ見やすい時間です。
楽しみですね。
Commented by marquetry at 2010-06-25 12:46
気合いで起きていたのでしょうか?
私はスッカリ忘れて眠っていました...寝坊で焦る朝の中、日本勝利のニュースが...あ〜ゆっくり試合を見たいけど...いかん。
今回は、いつもの最強がガタガタです〜フランスもドイツも、イマイチ調子が悪いように感じます。あの勢いに乗ってたオランダが日本にたった1点しか取れなかった事を考えても、南半球で標高が高い事が、何故かしら、サッカーのサラブレット達には合わないのかもしれません。

おかげで、今回のサッカーは大穴かもよ〜。
タイミング的に、不謹慎だったかしら?賭け事の話題は...(汗)
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-25 14:33
< marquetryさん。
本来は翌日が仕事である以上、marquetryさんのようにちゃんと睡眠をとって明日に備えるのが社会人としてあるべき姿です(苦笑)。
先程のニュースで聞けば、平均視聴率30%、最大瞬間視聴率は41%だったとか。
おそらくは巷はあくびの嵐・・・これでいいのか日本の社会!(笑)

フランス、イタリアは予選リーグ敗退、スペインも今夜次第の崖っぷちと、番狂わせが多く見られますね。
まあ、フランスの場合、あれだけチーム内がゴタゴタしていて良い結果が出るハズがありませんけどね。
そういった意味では、岡田監督の言うとおりサッカーはチームプレーのスポーツで、チームの結束が出来てなければ個々の技量だけで勝てるものではないと言うことなのでしょう。

え~、健全なスポーツで賭け事だなんて信じられない!
日本が勝って嬉しいけど、スペインが負けそうで今夜の試合が気になってしょうがない・・・なんてことは絶対ないですよ!(汗)
Commented by T37umanami at 2010-06-25 17:24
こんにちは。
本当に良かったです!!
俺も「ねむい」です(笑)
攻守ともにいいリズムで、見ていて面白かった試合でした。
守りも相手にボールが渡ったら、すぐに下がっていたし、
攻撃も過去2試合と比べて、積極的だったし、理想に近い
戦う形が出来たのではないでしょうか。
次もこの調子で頑張ってほしいですね。

関連記事を書きましたので、トラックバックしますね。
Commented by heitaroh at 2010-06-25 17:29
コメント並びにTB有り難うございました。

我が家の連中は試合が終わったら、また、寝ましたからね。
横になれば眠れる連中が羨ましい(笑)。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-25 22:23
< T37umanamiさん。
昨夜は仕事が忙しかったため午前1時頃に帰宅し、そのまま貫徹で観戦しました。
さすがに今日はあくびのオンパレードでしたが、今日もまだ会社です・・・(涙)。
元々私は寝る時間も惜しいと思うタイプの人間で、若い頃は徹夜で仕事した翌日に徹夜で遊ぶなんてことはままあったのですが、さすがに40歳を超えると身体が悲鳴を上げるようです。
でも、徹夜した甲斐はありましたね。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-25 22:27
< heitarohさん。
我が家の連中はサッカーに興味が無く爆睡してました。
一人虚しく観戦した私です。
御家族一緒に観戦とは羨ましい・・・。

<< ワールドカップ南アフリカ大会1... もはや大相撲存続の危機。 >>