人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江~姫たちの戦国~ 第5話「本能寺の変」

 「皆の者、これより東へ向かい桂川を渡る。めざすは本能寺なり!明智日向守光秀、天に代わりて織田信長を成敗いたす。天下布武の美名のもと、罪も無き民を殺戮し、神仏を虐げしのみならず、ふらちにも自らを神に祭り上げ、あまつさえ帝をも己の下におかんとする所業の数々、許しがたし。よってこれを誅罰するこそ、天の義、人の道にかなうものなり。」
 「敵は本能寺にあり。」
 天正10年(1582年)6月2日、日本の歴史を大きく変えることとなった事件が起きる。天下統一を目前にした戦国の覇王、織田信長が、家臣の明智光秀の謀反によって、殺害された。いわゆる「本能寺の変」である。

 天正10年(1582年)年5月、備中高松城を攻めていた羽柴秀吉は、安土城にいる織田信長に援軍を要請。信長は堀秀政細川忠興池田恒興高山右近中川清秀らに援軍を命じ、安土城に来ていた徳川家康の饗応役を命じられていた明智光秀にも出陣を命じた。光秀は5月17日に坂本城、26日に亀山城に移り、27日には愛宕山に参詣、連歌師・里村紹巴と連歌会・愛宕百韻を催した。信長は5月29日に安土城を進発し、京都の本能寺を宿所とした。

 6月1日夜半、亀山城を進発した光秀軍は老ノ坂を東へ向かい、沓掛で全軍を小休止。そこで、斎藤利三ら重臣に本能寺襲撃計画を打ち明ける。重臣の中には反対意見もあったが、結局は全軍に「信長公が京で閲兵を望んでいる」と伝え、進路を京都に向かって東に取った。そして桂川を渡る頃、全軍に本能寺襲撃を下知する。

 6月2日早暁、明智軍1万3千は本能寺を襲撃。信長は弓と槍で奮戦したが、森蘭丸をはじめ、わずかな供廻りの小姓たちの殆どが討死。信長も肘に槍傷を受けて退き、観念した彼は女達を退出させた後、殿舎に火を放たせ、炎の中で自刃した。嫡子・織田信忠は妙覚寺に投宿しており、変を知って討って出ようとしたが村井貞勝らがこれを止め、信忠は隣接する二条御所に立て籠ったが、光秀軍は御所に隣接する近衛前久邸の屋上から矢・鉄砲を撃ち掛け、信忠も抗戦敵わず自刃した。

 明智光秀が何故この謀反に至ったのか、いつ謀反を企てたのかは、いまもって歴史の謎である。天下取りの野望説黒幕説朝廷守護説謀略説など様々な見解があるが、どれも憶測の域をでない。小説やドラマなどでは、最もわかりやすい怨恨説で描かれることが多い。私も、この怨恨説に、最も単純ゆえに信憑性を感じる。もともと江戸時代から明治、大正を通じて、信長からの度重なる理不尽な行為が原因とするこの怨恨説が主流だった。しかし、そうした話はすべて「言い伝え」であり、歴史的根拠のない説として、近年では実証史学に基づいた研究により様々な説が浮上してきたそうである。しかし、これほどの歴史的事件の「言い伝え」が、はたして信頼のおけないものなのだろうか・・・と素人ながら私は思う。むしろ、近年浮上してきた数々の学説のほうが、無理やり歴史を難しく解釈しているように思えてならない。史実とは、案外単純なもののような気がする。

 光秀は、本能寺の変の直前である5月27日、愛宕山に参詣したおりに愛宕百韻という連歌会を催した。そのとき光秀が詠んだ句が、彼の謀反の決意を表したものだといわれている。
 「時は今 雨が下しる 五月哉」
 「時」を「土岐」、「雨が下しる」を「天が下知る」と意味し、「土岐氏の一族の出身であるこの光秀が、天下に号令する」という意味合いを込めた句であるという。これをこじつけととるか否かは様々だが、謀反決行の4日前の句としては、あまりにも出来すぎている。すでにこのとき、光秀の心中は決まっていたと考えていいのかもしれない。

 日本史に興味がない人でも、この「本能寺の変」を知らない人はいないだろう。人はこの出来事を400年もの長きにわたって語り継ぎ、人間の持つ「おごり」「恨み辛み」を学び得てきた。人の上に立つ者の、有能であるがゆえに見失いがちな、下の者に対する労りの心。私たちのまわりでも、信長と光秀の関係は少なからず目にするところである。光秀の起こした行動は、その後の時代に生きるすべての人々の道徳教科書として、大きな意味を持った歴史の必然だったようにも思える。ほとんどの人が、大なり小なり光秀の気持ちになったことがあるだろう。そして場合によっては、誰しも信長になってしまう心を、持ちあわせているように思えるのである。そうした人間の心の戒めとして語り継がれてきたのが、この「本能寺の変」だと私は思うのである。

 「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり、ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか。」
 (人間の一生は所詮五十年に過ぎない。天上世界の時間の流れに比べたらまるで夢や幻のようなものであり、命あるものはすべて滅びてしまうものなのだ。)

 奇しくも織田信長の生涯は、人間五十年に1年届かずの、享年49歳だった。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓


by sakanoueno-kumo | 2011-02-07 02:16 | 江~姫たちの戦国~ | Trackback(2) | Comments(0)  

Tracked from ショコラの日記帳 at 2011-02-07 10:36
タイトル : 【江~姫たちの戦国~】第5回と視聴率「本能...
【第5回の視聴率は、2/7(月)追加予定】本能寺の変、まるで信長が光秀に謀反を起こすよう挑発したみたいでした(^^;)そして、大事なところで江の幻?!いくらヒロインでもちょ...... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2011-02-08 19:28
タイトル : 光のさす方へ 〜江・本能寺の変〜
Ϻŷ롡޷ ҸǽѤ˰ҤǼȤ硣 ĤޤҤǤڴΰ̣ ŷ롢ΰ̣ˤϽ⤢äơŷȤ٤Ȥ⡢ŷĤŷ٤Ȥ̣ȤƤ롣 ظ޷٤ϸˤʿβĻĤξפŷĤ­ˤ븵äǤꡢⴼʿʿȡ̾ˤݤ襤ǤäȤ顢ʿΤƤĹƤİջ֤ɽƤȤͦˡ ǽѤͳϽ⤢롣 ߤˤȹԡŷȤ˾΢ä뤬Υ�äƤ Ʊ褦ˡߤˤȹԤǡŷ˾Ϥθ夫褿褦ʴ ޤǤνΤ夲졢Ϥˤ褦줿ʺߤǤΤϳ...... more

<< 歴史小説 「黒田家三代~戦国を... 大相撲八百長問題に思う、伝統継... >>