人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無能な総理の去就を、無節操な政争の道具にする、無駄な政治屋たち。

二転三転した内閣不信任決議案でしたが、結局は大差で否決、その条件として、当面は菅直人首相が続投するものの、「一定の目処がついた時点で身を引く」といった、任期中の首相が近い将来の辞任を約束するという何とも曖昧な着地点で合意を見たようです。
しかし、そもそも菅内閣では一向に復興に向けての目処がつかないといった理由での不信任案だったはずで、一定の目処がついたら辞任というのも可笑しな話。
結局は茶番だったと言わざるを得ません。

菅首相ではどうにも埒があかない、といった思いは、多くの国民が抱いている感情だと思いますが、戦後最大の国難と言われる今、解散総選挙を行うことが得策ではないことも、誰しもがわかることだと思います。
では内閣総辞職をすれば・・・、多数の造反議員を出してのそれは、与党分裂を意味し、政界再編となりいたずらに政局を滞らせることになるだけで、これも得策ではないでしょう。
野党である自民党の谷垣禎一総裁も、不信任案を出したはいいけど、可決した後のビジョンが何も描けていないようでは、これも無能ぶりを露呈しただけと言わざるを得ません。
結局は、納得はいかないものの、これしか落としどころがなかったということでしょうか。
今はただ、被災地や震災復興を無視した政治ゲームが短期で終わってくれたことに、感謝するほかありません。

ただ、これで一件落着とはいきません。
近い将来の辞意を表明した首相が、長くその椅子に座り続け外交の場などに出ることは、あってはならないでしょうし、私個人的にも、菅氏のこれ以上の続投は御免こうむりたいです。
一刻も早く、円滑に引き継ぐべきだと思いますが、この“円滑に”というのが、まず難しいでしょうね。
今回の件で、やはり、小沢一郎元代表と鳩山由紀夫前総理を無視した党運営が不可能であることを思い知らされたでしょうし、それに真っ向から対峙する岡田克也幹事長も、いまだ青臭さを拭いきれません。
結局は、「復興に向けて誰が首相の座に適任か」という人選ではなく、「党運営のためには誰が最も無難か」といった人選になるでしょう。
不信任案は否決されましたが、与党内での政争はまだまだ着地点が見えません。
正直、ウンザリですね。

それにしても、政争をしているときの政治家というのは、みんな目が輝いていますね(笑)。
震災対策や原発問題にあたっているときの死んだような目とは別人のようです。
きっと彼らにとって、この時間こそが“政治”なんでしょう。
つまりは、国民の側を向いた仕事などしていないということです。
使い古された表現ですが、永田町でバッジを着けているのは政治家じゃなく、政治屋だ・・・と。
どうすれば彼らを、国のために働かすことができるのか・・・私たち国民一人ひとりが、真剣に考えていかなければならないときがきているのかもしれません。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


以下、共同通信記事本文引用
***************************************************************************
菅内閣不信任案を否決 首相、退陣年明けも
 衆院は2日午後の本会議で、自民、公明、たちあがれ日本の3党が提出した内閣不信任決議案を反対多数で否決した。菅直人首相が採決前、東日本大震災復興や福島第1原発事故収束に「一定のめど」がついた段階での退陣意向を示したことを受け、民主党からの大量造反は回避された。ただ首相は夜の記者会見で、来年1月ごろを想定する原発の冷温停止実現まで続投したい考えを明言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00001020-yom-pol

by sakanoueno-kumo | 2011-06-03 02:02 | 政治 | Trackback(2) | Comments(2)  

Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2011-06-03 23:55
タイトル : はてさて&電源三法の功罪
Ϥ䡢դԿǤƤݷǽä ķ褵ƤС�ȤȤˤʤä� ʤȤ˶櫓ˤ⤤ޤ ΥХåȷμĴäߤɡ ɾǤϡĴϡʺȥߥ˥ˤĹƤȤää͡ ޤΤʲ¬ϤǤʤɡ ǽȷäˤʤäʶϵȿ;١ˤˤĤƤȻפäƤɡ ͽ۰ʾˤĤƤʤʹ֤¿ä ʼΥ롼פǤΩƤȤä Τޤޤкǰξ硢̱ޤʬȤȤˤʤäơ̱괹ƧȻפͤ⤽ͤƤ롣줬֤ޤˡ ǿľäơؤȰˡԿǤƤȿФ٤ȤŶƤ˷դȻפ ޤΤȤʬʤɡ ...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2011-06-13 19:01
タイトル : 平沢勝栄議員の内閣不信任案は説明不足の言に不信任
親愛なるアッティクスへ すっかり、もう、放免されたのかな・・・と思っていたのですが、どうやら、また、栃木県(←宇都宮の都心部近くで見かけたお寺です。)に行くことになりそうな雰囲気になってきました。 したがって、それでなくとも忙しいのに、その前に色々と終わらせておかねばならず・・・。 本当に、「目が回るほどの忙しさ」というのを実感しております。 ということで、まとまりの悪い内容で恐縮なのですが、自民党の衆議院議員に平沢勝栄という人がいますよね。 警察官僚上がりで安倍晋三元総理の家庭教師...... more
Commented by 普通人 at 2011-06-04 09:01 x

sakanoueno-kumoさん、こんにちは。初めてコメントします。

まったく同感です。

>菅首相ではどうにも埒があかない。
>谷垣禎一総裁も、不信任案を出したはいいけど、可決した後のビジョンが何も描けていない。
>これしか落としどころがなかったということでしょうか。

菅もダメ、谷垣もダメ、小沢にいたっては論外。

>政争をしているときの政治家というのは、みんな目が輝いていますね。
>永田町でバッジを着けているのは政治家じゃなく、政治屋だ・・・と。

「経済一流、政治は三流。」(これも、使い古された表現ですが(笑))

>私たち国民一人ひとりが、真剣に考えていかなければならないときがきているのかもしれません。

真剣に考えたのが、前回の総選挙だったと思うのですが...。
どこでどう間違ってしまったのでしょうか。
Commented by sakanoueno-kumo at 2011-06-04 19:10
< 普通人さん
コメントありがとうございます。

>真剣に考えたのが、前回の総選挙だったと思うのですが...。どこでどう間違ってしまったのでしょうか。

前回の総選挙は、民主党を選んだというより、自民党に愛想を尽かした選挙でしたから・・・。
もともと、民主党政権は、海のものとも山のものともわからない政権でしたからね。
それでも、小鳩政権のときは、少しは期待を持っていました。
しかし結局は、おおかたの予想通り、現実離れしたマニュフェストに首を絞められて失脚。
で、菅内閣が生まれたわけですが、その後の状態はひどいもんです。
昨年の尖閣諸島の問題にしても、この度の震災対策にしても、明らかに経験不足を露呈した結果となっています。
もともとバラバラの烏合の衆だった民主党ですが、総選挙のときは、もうちょっと小沢さんが党内を牛耳っていると思っていたのですが・・・やはり寄せ集めは所詮、寄せ集めだったようです。

はっきりいって、菅さんがこのまま首相を続けることは国民にとって不幸。
しかし、解散総選挙はもっと不幸。
どうにも抜け出せない底なし沼に入ってしまった気がします。

<< 江~姫たちの戦国~ 第21話「... 児玉清さんと長門裕之さんの逝去... >>