江~姫たちの戦国~ 第37話「千姫の婚礼」

 慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いに大勝利を収めた徳川家康は、同8年(1603年)2月12日に朝廷より征夷大将軍の職に任ぜられ、事実上、江戸を中心とした武家政権を開始した。一般にこれを「幕府を開く」というが、この時代に「幕府」という言葉はまだ一般的ではなかった。そもそも「幕府」という言葉は、おとなりの中国の戦国時代に、王に代わって指揮を取る出先の将軍が張った陣地を「幕府」と呼んだことに由来する。その「幕府」の名称が、中央政庁の意味を表すようになったのは、「藩」と同じく江戸時代中期以降のことで、朱子学の普及に伴い、中国の戦国時代を研究する儒学者によって唱えられ始めたらしい。よって、「鎌倉幕府」「室町幕府」という言葉は後世の人によって作られた名称で、当時の人々が中央政庁のことを「幕府」と呼んだことはなく、それぞれの初代将軍が「幕府を開く」という宣言を出したこともない。

 征夷大将軍とは朝廷から任命されるもので、簡単にいえば武家の棟梁。もともとは地位ではなく職務を表すもので、常置の官職でもなく、いってみれば軍隊の司令長官のようなものだった。ところが源頼朝が鎌倉幕府を開いて以降、征夷大将軍が天皇に代わって政権を担うことが慣例となり、国家元首はあくまで天皇、そして政を司るのは将軍という、現代でいうところの内閣総理大臣のような立場になった。しかし厳密にいえば、総理大臣に任命されたら直ちに内閣を組閣しなければならないが、征夷大将軍に任命されたからといって、必ずしも幕府を開かなければならないという決まりはなかった。

「あくまで秀頼様が関白におなりあそばすまでのこと。いわば、仮の将軍にございまする。」

 もし将来、豊臣秀頼が関白に就任することあらば、征夷大将軍より地位は上になるわけで、家康のこの白々しい言い訳も、この時点では筋の通らない話ではなかった。しかし、実質的には関ヶ原の戦い以降、徳川家と豊臣家の力関係は逆転しており、この将軍就任の報が豊臣家や諸大名に与えた衝撃は大変なものだったであろう。豊臣恩顧の大名のなかには、純粋に豊臣家の御為と思って関ヶ原の際に徳川方に与した武将もいたわけで、そんな彼らにしてみれば、騙された感に打ちひしがれたことであろう。

 そんな家康の策略だったのか、はたまたドラマのとおり死んだ豊臣秀吉の遺言だったのか、徳川秀忠・お江夫婦の間に生まれた長女・千姫が、豊臣秀頼のもとへ輿入れする。秀頼11歳、千姫7歳のときだった。いうまでもなく、2人は従兄妹関係である。千姫は、祖母のお市の方聡明さと美貌を受け継いだ、たいへん美しい姫君であったという。その千姫の輿入れに、母親のお江が同行したというのは史実にあるとおり。7歳といえば現代の小学1年生で、母親にしてみれば心配するなという方が無理な年齢で、お江が同行してきたのも無理はなかったかもしれない。ただ、これもドラマにあったように、お江はこのとき妊娠8ヵ月の身であった。今のように出産前に性別がわかるわけもなく、この時点では徳川家の跡継となる男児を身篭っているかもしれなかったわけで、そのことを考えれば、よくぞ秀忠はこの妻の長旅を許したものである。そんなことからも、秀忠・お江夫妻が千姫のことをどれほど愛していたか、どれほど案じていたかが感じ取れる。しかし、こののち千姫も、母たち三姉妹に勝るとも劣らない波乱万丈の生涯を送ることになるのだが、それはまた別の機会に・・・。

 このときお江が出産した子も、また女児であった。そしてその娘はドラマのとおり、姉のお初の養女として育てられる。名は養母と同じく、初姫。この初姫のことについては(第30話「愛しき人よ」)の稿で少しふれているので、よければそちらを一読いただきたい。そしてもう一人の姫君、お江と2人目の夫・豊臣秀勝との間に生まれ、お江が徳川家に嫁いで来る際、姉・淀殿のもとに置いてきた娘・完子のことについても、(第27話「秀勝の遺言」)の稿で既述しているので、よければ・・・。

 さて、次週いよいよ春日局が登場するようである。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2011-09-26 02:26 | 江~姫たちの戦国~ | Trackback(2) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://signboard.exblog.jp/tb/15589265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 新ドラマQ at 2011-09-26 14:12
タイトル : 江〜姫たちの戦国〜
江〜姫たちの戦国〜 日曜 20:00 NHK 2011年1月9日〜  【キャスト】 上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ 豊川悦司 鈴木保奈美 向井理 平岳大 AKIRA 大地康雄 萩原聖人 ミムラ 鈴木砂羽 ...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2011-09-26 15:45
タイトル : 【江】第37回と視聴率「千姫の婚礼」
【第37回の視聴率は、9/26(月)追加予定】今回は、千姫だけでなく、いろいろな娘のことが、盛り沢山でした。娘への愛で繋がっていたので、結構、良かったではないでしょうか?千は7...... more
Commented by heitaroh at 2011-10-14 15:54
すみません。どうでもいい話ですが、お市は千姫の叔母ではなく、祖母では?
違うお市ですか?
千姫の叔母に有名なのはいませんしね・・・。
Commented by sakanoueno-kumo at 2011-10-14 18:37
< heitarohさん。
ご指摘ありがとうございます。
なんで叔母と打っちゃったのか、自分でもわかりません(汗)。
早速、訂正させていただきました。m(_ _)m

<< 夏休み播磨路紀行 その4 戸倉... 夏休み播磨路紀行 その3 日本... >>