人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江~姫たちの戦国~ 第38話「最強の乳母」

 慶長9年(1604年)7月17日、徳川秀忠・お江夫妻に待望の男子が生まれた。父、祖父と同じ竹千代という幼名を付けられたこの長男こそ、のちの第三代将軍・徳川家光である。当時、武家では子女が生まれると老練な家臣の中から傅役(養育係)が、出産や育児の経験のある女性の中から乳母が任命された。竹千代こと家光の場合、傅役には青山忠俊酒井忠利内藤清次らが、そして乳母にはお福こと、のちの春日局が選ばれた。忠俊らはいずれも譜代の旗本だったため、傅役への登用は順当な人事といったところだろう。

 一方、世間の耳目を集めたのは、乳母の人事だった。選ばれた春日局は譜代の大名や旗本の出ではなく、父は斎藤利三で、稲葉正成と結婚、離婚をした経験を持っていた。父の斎藤利三は明智光秀の重臣で、山崎の戦いに敗走したのち捕縛され、羽柴秀吉の命によって処刑された。元夫の稲葉正成は備前岡山藩主であった小早川秀秋の元家老で、関ヶ原の戦いの際には徳川家康と内通し、秀秋を東軍に寝返らせた張本人だったと伝わる。しかし、戦後は秀秋と対立して蟄居、そして慶長7年(1602年)に秀秋が死去して小早川家が断絶すると浪人となる。そして、妻が徳川家の乳母に採用されたことをきっかけに離縁したと伝わる。

 春日局が乳母に抜擢された経緯は諸説ある。よく物語などで使われる説は、江戸幕府が京都市中に立てた乳母募集の高札をみて、春日局が乳母に応募したという説。この説によると、春日の局は自ら乳母に応募し、江戸幕府の京都所司代・板倉勝重に採用されたとされる。また、別の説では、春日局は絵師の海北友松、あるいは家康の側室のお亀の方(相応院)の推薦で、乳母に採用されたという説もある。海北友松は父・斎藤利三の親友だった人物で、山崎の戦いの後、利三の首が京都の六条河原に晒された際、夜陰に乗じて首を奪って手厚く葬った、という逸話を持つ人物である。また、友松はその後も困窮していた春日局らに、援助の手を差し伸べたとも伝わる。ドラマでのお福が、「浅井家縁の者に助けられた。」と言っていたのは、おそらくこの友松のことであろう。絵師として知られる友松だが、元は浅井家の家臣であった。そんな友松が、浅井家の三女であるお江に直接、春日局を推薦したというのは考えづらいが、友松が秀忠の元小姓で詩人の石川丈山あたりを介して、彼女を秀忠もしくは板倉勝重に推薦した可能性は否定できない。いずれにせよ、そういった出自経歴の持ち主である春日局が、秀忠の正子の乳母に抜擢されたのは、多くの人々の推薦を得たからに他ならないであろう。

 慶長8年(1603年)2月に征夷大将軍の職に任ぜられた徳川家康であったが、在職わずか2年で秀忠に将軍職を譲ってしまう。天文11年(1542年)生まれの家康は、この当時63歳という高齢となっていたが、しかし自ら薬を調合するなど健康には人一倍注意を払っていたため、特に健康上の問題があったというわけではなかった。にもかかわらず、家康が在職2年で将軍職を退いた理由は、多くの物語などで描かれているように、将軍職を秀忠に世襲したことで、引き続き徳川家が天下人の座に君臨し続けることと、「天下の大権」を大坂城にいる豊臣秀頼に渡す意志が全くないことを、天下に公言するためだったと考えて間違いないであろう。

 関ヶ原の戦いに勝って江戸幕府を開いた時点で、すでに天下人の座は事実上、家康の手に移っており、なにもそこまで豊臣家を警戒する必要はなかったのでは・・・と、結果を知っている後世の私たちは思いがちだが、当時の家康にとっては、決して徳川幕府の行く末は安泰とは思っていなかった。諸国には福島正則加藤清正のような豊臣家の一族の大名が残っており、前田利長山内一豊のような豊臣家恩顧の大名も数多く存在する。そんな大名たちの中には、豊臣秀頼に期待する者が多く、なかには、「秀頼公が成長すれば、家康公は『天下の大権』を返上するに違いない!」と勝手に思い込んでいる者も少なくなかった。ドラマにもあったように、豊国祭での民衆の熱狂ぶりは大変なものだったようで、大坂では未だ衰えをみせない豊臣人気を目の当たりにして、家康の豊臣家に対する警戒心は更に強まったことであろう。同時に、豊国祭の盛況を見た淀殿が、豊臣政権の復活を民衆は待望していると錯覚したのも、無理からぬことであった。

 家康は将軍職を退いたものの、隠居生活に入ったわけではなく、全将軍=大御所として駿河駿府城へ移住し、ここに駿府政権を樹立して引き続き江戸幕府の基礎固め当たった。二代目将軍・徳川秀忠は江戸城に留まり、ここに駿府と江戸との二重政権が発足する。この家康の行動が大坂城の淀殿に与えた動揺は察するに余りあるが、このときのお江の心中はどんなものだったのか・・・知りたいところである。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓


by sakanoueno-kumo | 2011-10-03 01:58 | 江~姫たちの戦国~ | Trackback(1) | Comments(0)  

Tracked from ショコラの日記帳 at 2011-10-03 10:55
タイトル : 【江】第38回と視聴率「最強乳母」&向井さん...
【第38回の視聴率は10/3(月)追加予定】向井理さんが、日本初の外務省公認「日本・カンボジア親善大使」に任命されたそうです。向井さんは、2007年、テレビ番組「世界ウルルン滞在記...... more

<< 連続200本安打が途切れたイチ... 夏休み播磨路紀行 その5 家原... >>