平清盛 第24話「清盛の大一番」

 保元の乱後、政治向きに疎い後白河天皇(第77代天皇)のもとで中央政界の実権を握った信西は、自身の構想する天皇権威の復権を目指して体制を整えるべく、「保元新制七箇条」を発令した。その内容は、火災で失われていた大内裏の再建、税収を上げるための諸国の荘園整理神人・悪僧の統制などの諸改革。信西は、保元の乱で落命した政敵・藤原頼長よりも、さらに具体的で発展的な構想を持っていた。

 信西の手腕をうかがえる逸話として、大内裏の再建における『愚管抄』の記述を引用すると、
 「ハタハタト折ヲ得テ、メデタクメデタク沙汰シテ、諸国七道スコシノワズライモナク、サハサハト二年ガ程ニツクリ出シテケリ。ソノ間手ヅカラ終夜算ヲオキケル。」とある。
 意訳すると、大内裏の再建に際して信西は、自ら夜な夜な算盤をはじいて、再建経費が諸国の負担にならないように公平に分配し、2年足らずの短期間で民の不満もなくこれを成し遂げた・・・と。とにかく信西の采配は、メデタシメデタシの沙汰だった・・・というのだ。少々べた褒めすぎる気がしないでもないが、政局にあたっては腹黒い野心家のイメージが強い信西だが、行政家としての彼は、清廉で公正な理想家だったのかもしれない。

 その再建された内裏で、信西は長らく行われていなかった内教坊の舞姫の楽や、相撲節会(すまいのせちえ)などの古儀の復興を行った。「相撲」とは文字通り現代に通ずる「すもう」のことで、「相撲節会」とは、各地から相撲人を選出し、天皇御覧の元に国家安泰五穀豊穣を祈って行う大規模な天覧相撲大会のこと。古くは奈良時代の聖武天皇(第45代天皇)の時代の記録にも残されているという伝統ある宮廷行事だった。しかし、平安時代の後期には衰退していて、保元3年(1158年)と承安4年(1174年)に散発的に行なわれたのを最後に、宮廷行事としての相撲は廃絶したという。ドラマで描かれていた相撲節会は、この保元3年に行われたものである。

 ちなみにドラマの相撲節会で優勝した力士・長門を演じていたのは、現役力士で山口県出身の豊真将関。大河ドラマに現役力士が出演するのは初めてのことだとか。まわしも当時の形を忠実に再現したもので、取組も、立ったままの立ち合いという平安相撲をそのまま描写したそうだ。本当に平安相撲に忠実だったかどうかは私にはわからないが、いくらディテールにこだわっても、取組自体に迫力がなければリアリティは描けない。その意味では、さすがは豊真将関だったと思う。ただのデブを起用していたら、きっと台なしになっていたことだろう(笑)。

 相撲節会の復興を平清盛が手伝ったという記録は残っていないが、大内裏の再建には大きく貢献していた。仁寿殿の造営を任された清盛は、ドラマのとおり公卿昇進とはいかなかったものの、長男の平重盛がその譲りによって正五位下となった。また、貞観殿の造営を担当した清盛の弟、平頼盛従四位下に、また、平教盛平経盛らも、それぞれ位階の昇叙があった。そして清盛自身は、播磨守から太宰府の実質的な長官である太宰大弐にとなった。太宰大弐という役職は、通常は三位の公卿が就任する高官である。これにより、清盛の政界での存在感は、さらに大きなものとなっていった。
 
 「私には嫡男としての覚悟がござりません。一門のためとはいえ、大叔父上を己が手で斬ることができる父上の、それを命じた信西入道と平気で働ける父上の、跡を継げるだけの肝が据わりません!」
 「さようか。お前の考えはようわかった。だが、お前の戯言につきおうておる暇はない。つべこべ言うておらず、早う婚礼を済ませ、子でももうけよ!」

 父・清盛のやり方に疑問を抱く生真面目な重盛と、そんな息子の気性を理解した上で一蹴する清盛の会話。のちに「平家の良心」とよばれる聖人君子の重盛と、清濁併せ呑む清盛。『平家物語』では、専制君主の清盛をただ一人諌めることができた良識人が重盛だったと伝えられる。このとき重盛は19歳。アイデンティティを持ち始める年齢だ。信西と父のやり方に反発するドラマの重盛像は、あながち的外れではないかもしれない。

 平家の財力武力を借りて権力を拡大していった信西。その信西の引き立てによって出世を重ねた清盛と平家一族。この時期、信西と清盛はお互いがお互いを頼りにした、あるいは利用した、いわゆるギブ・アンド・テイクの関係だった。しかし、その関係が長くは続かなかったことは、歴史の知るところである。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2012-06-18 23:45 | 平清盛 | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://signboard.exblog.jp/tb/18206320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2012-06-20 22:17
タイトル : 【平清盛】第23,24回感想と視聴率「清盛の大一番」「叔..
第23回「叔父を斬る」&第24回「清盛の大一番」 第24回の視聴率は、前回の11... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2012-06-20 22:17
タイトル : 【平清盛】第23,24回感想と視聴率「清盛の大...
第23回「叔父を斬る」&第24回「清盛の大一番」第24回の視聴率は、前回の11.6%より少し上がって、12.1%でした。僅かずつですが、第22回から連続して上がって良かったです♪...... more

<< 心に残る名曲 No.9 『白い... 高橋克也と菊地直子両容疑者の逮... >>