平清盛 第42話「鹿ヶ谷の陰謀」

 延暦寺の山門衆徒の要求を全面的にのむかたちで決着をみた「比叡山の強訴」だったが、いったんは引き下がったものの腹の虫がおさまらない後白河法皇(第77代天皇)は、強訴の責任は延暦寺座主の明雲にあるといいはじめ、座主職の罷免と所領の没収を命じ、廷臣の反対を押し切って明雲の伊豆配流を断行する。しかし、山門の大衆はこの決定に反発し、護送中の明雲を力づくで奪還して比叡山に連れ帰った。これに激怒した後白河院は、平重盛平宗盛の兄弟に出撃を命じたが、二人は父の平清盛の指示を仰ぐといって態度をはっきりさせない。業を煮やした法皇は、福原に使者を送って清盛を呼び出し、比叡山総攻撃を命じた。平家にとって比叡山を敵に回しても得るものは何もなく、清盛はかねてから比叡山との協調姿勢をとっていたが、さすがの清盛も治天の君である後白河院直々の司令を拒むわけにはいかなかったようで、やむなくこれを受諾する。

 ところが比叡山攻撃直前の治承元年(1177年)6月1日、事態は急変する。明け方、明雲を讒言したという罪状で西光が捕縛されて拷問にかけられ、清盛を倒す計画を法皇や近臣と謀議したことを白状。翌日、五条坊門朱雀で斬首された。『愚管抄』によれば、ことの発覚は多田行綱の密告だったと伝えているが、事実かどうかは定かではない。行綱は摂津国多田荘を本拠とする摂津源氏の有力者で、摂津福原に拠点をおいていた清盛とは協調関係にあったと考えられており、その行綱が平家打倒の謀議の席に呼ばれるのは不自然であるという意見もある。また、ドラマでは囚われの身となった西光が清盛に向かって「無頼の高平太」と罵り、激高した清盛が西光を何度も蹴り倒すというシーンがあったが、このエピソードは『平家物語』の中に描かれている有名な逸話で、西光が「卑しい身分の出でありながら太政大臣にまで成り上がるなど過分である」と罵り、激怒した清盛は西光の顔を踏みつけた上でその口を切り裂かせ、首を打たせたと記されている。ドラマで描かれていた狂気の沙汰は、この逸話から連想した描写だろう。

 続いて、藤原成親藤原成経父子、法勝寺の執行・俊寛僧都、検非違使の平康頼など、院近臣が次々と逮捕されて解官・配流に処された。そして6月6日には明雲の赦免が決定され、法皇が清盛に命じた比叡山への武力攻撃は未然に回避されたのであった。

 以上が「鹿ヶ谷事件」または「鹿ヶ谷の陰謀」といわれる平家打倒未遂事件のあらましである。平家の専横が招いたクーデター未遂事件ともいえるが、一方で、タイミング的にあまりにも平家にとって都合がよすぎる展開だけに、清盛が院近臣の勢力を一網打尽にするため、あるいは比叡山との武力衝突を避けるために仕組んだ演出だったという見方も少なくない。実際、この事件によって後白河院近臣の実力者は一掃され、断るに断れなかった法皇の命令も回避することができた。まさしく平家にとっては渡りに船であり、願ったり叶ったりの事件だった。この陰謀が、清盛のでっち上げた謀略だったという説も頷ける気がする。ただ、捕まった西光が打倒清盛の謀議を白状したのは事実であり、このとき参加した院近臣の名簿まで作成されている。また『愚管抄』にも、「後白河院が静賢の鹿ケ谷山荘に御幸した際、藤原成親・西光・俊寛が集まりさまざまな議をこらした」とあるから、「火のないところに煙は立たぬ」で、何らかの謀議はあったようだ。

 だが、それが平家を武力で排除するような計画だったかどうかは甚だ疑問である。彼らの動かせる兵力が平家の足元にも及ばないことは火を見るより明らかであり、武力での政変など無謀極まりないことは、いくら軽率な院近臣にもわかることだったはずだ。謀議といっても、せいぜい反平家の貴族があつまって愚痴をこぼし合っていた程度のことだったのではないだろうか。『平家物語』によると、謀議が終わったあとの宴席で酔った成親が立ち上がった勢いで瓶子(へいし)が倒れ、後白河院が「あれはいかに」と問うと、成親が「平氏(瓶子)たはれ候ぬ」と答え、俊寛がそれをどうするか尋ねると西光が「頸をとるにしかず」と瓶子の首を折り割ったという。これが本当なら、何とも幼稚な行いで滑稽な話ある。いってみれば、サラリーマンが仕事のうっぷん晴らしの不平不満をいい合う程度の呑み会が「謀議」とされたというわけだ。酔った勢いで調子に乗って瓶子の首をもぎ取った西光は、のちに自身の首がもぎ取られることになろうとは、夢々思っていなかったことだろう。

 「そなたの国づくりは志ではない。復讐だからじゃ。おのれを犬と扱う王家への恨みつらみに突き動かされておるだけだからじゃ。さようなものにつきあわされて、よい面の皮じゃ。民も、公卿も、うぬらもな。」
 西光に罵られて激高する清盛。少なからず図星をつかれたということだろうか? 人臣の頂に立ち、酸いも甘いも噛み分けた清盛が、あそこまで我を忘れて狂態を晒した理由は? どうやらその辺にドラマの清盛の根っこの部分があるようだ。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2012-10-30 00:48 | 平清盛 | Trackback(4) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://signboard.exblog.jp/tb/19123891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2012-10-30 11:04
タイトル : 【平清盛】第42回感想と視聴率「鹿ヶ谷の陰謀」
「鹿ヶ谷の陰謀」 第42回の視聴率は、前回の7.9%より上がって8.9%でした。... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2012-10-30 11:04
タイトル : 【平清盛】第42回感想と視聴率「鹿ヶ谷の陰...
「鹿ヶ谷の陰謀」第42回の視聴率は、前回の7.9%より上がって8.9%でした。裏に、日本シリーズ中継がありましたが、上がって良かったです♪今回は、遂に、政子と頼朝がラブラブになり...... more
Tracked from 英の放電日記 at 2012-10-30 19:15
タイトル : 『平清盛』 第42話「鹿ヶ谷の陰謀」
復讐……だったのかぁ?  (いや、違う!)わしは武士じゃ 武士の世を創るのじゃ! 西光に自分の志を否定され、激昂する清盛  平治の乱の時、義朝・頼朝親子に、「武士の世を創る!」と宣言し、そのためには醜き事にまみれようとも必ずこの世の頂に立つと誓ったのだが、...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2012-10-31 11:36
タイトル : 鹿ヶ谷の陰謀に思う大化の改新との自ら剣を振るう対比
2000年1月、訳あって知己と京都を旅したことがあります。 実は、私が観光らしい観光で京都に行ったのはこの時が初めてでして、同行した知己は京都に住んでいたこともあり、案内してくれるということになりました。 で、「どこに行きたい?」と聞かれた私は、「鹿ヶ谷山荘」と・・・。 知己は、「そこは俺も行ったことがないなぁ」ということになり、調べたら「ある」ということがわかり、男二人で雪が舞う中、革靴にスーツ姿で向かいました。 途中、「鹿ヶ谷山荘」という名の料理屋があったのですが、「これじゃ無いだろう。も...... more

<< ブログ開設4周年と近況のご報告。 平清盛 第41話「賽の目の行方」 >>