人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設4周年と近況のご報告。

みなさん、こんばんは。
本来であれば、大河ドラマ『平清盛』第43話のレビューを起稿するところですが、現在めちゃめちゃ仕事が忙しくて連日深夜の帰宅で、土日もずっと休みがなく、それに加えて少々体調も崩してしまい(咳が止まらなくて声が出ません・・・泣)、録画したドラマもまだ観ていません。
したがって、申し訳ありませんが大河ネタの起稿はしばらく掛かりそうです(今日もまだ会社で、まだまだ帰れません)。

そんな多忙のなか、寸暇を惜しんでブログを立ち上げたのは、手前味噌なご報告で恐縮ですが、本日11月6日をもちまして当ブログも4周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆々様のご厚情あってのことと、厚く御礼申し上げます。
この間に起稿した拙文数は608本(本稿で609本目)、いただいたコメント数は1,654件(このうち約半分は自身の返答ですが)、トラックバック数は698件でした。
この4年間に当ブログに訪問していただいた件数は231,547件(パソコンのみの訪問者数)で、1年前の3周年のときの訪問者数が144,390件でしたから、この1年間で8万7千件もアクセスいただいたことになります(これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということになります)。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

●2012年11月6日 23時過ぎのレポートデータ↓↓↓
ブログ開設4周年と近況のご報告。_e0158128_2329193.jpg

もともと気まぐれで始めたブログが、こんなに長く続いたのは、ひとえに訪問していただいたりコメントを残していってくれた方々のおかげなんですが、ここへ来て少々更新をサボりがちです。
というのも、この秋より私自身が今まで以上に多忙な環境に身をおくことになったことと、さすがに4年も続けると少々飽きモードに入っている感も否めません。
大河ドラマのレビューのように、毎週必ず起稿するってのも結構キツイんですよね。
来年はどうしよっかなぁ・・・と、ただいま思案中です。
ブログ自体は、せっかくここまで続けてきたんだから続けたいとは思いますけどね。
ただ、もうちょっとペースダウンして時間のあるときだけ起稿する・・・みたいな感じにしないと、趣味で始めたことに苦痛を感じるようになったら意味がないですもんね。
ちょっと肩の力を抜こうかな・・・と。

おっと、実はまだ仕事中なんです。
今日のところはこのへんで・・・今週の大河のレビューは遅れます。



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

by sakanoueno-kumo | 2012-11-06 23:33 | コネタ | Trackback | Comments(4)  

Commented by フシ鳥 at 2012-11-07 12:40 x
4周年おめでとうございます。いつも楽しく拝読しています。
大河ドラマのレビューも毎週楽しみにしていますが、たしかに趣味が苦痛になってしまったら本末転倒ですね。
無理のない範囲で是非続けてください。
ちなみに個人的には、平安末期の知識があまりなくてこのブログのおかげで新しい発見がたくさんあり、今年は特に楽しかったりします。
今後もよろしくお願いします。あ、無理のない範囲で(^_^;)
勝手なお願いスイマセン(^_^;)
Commented by sakanoueno-kumo at 2012-11-12 00:31
< フシ鳥さん。

過分なお言葉ありがとうございます。
レス遅くなって申し訳ありません。

私も、よくいる歴史好きな皆さんと同じく、幕末や戦国ものばかり読んでいて、中世にはさほど詳しくありません。
ただ今年は、平清盛が主役だということで、何冊も本を読みあさりました。
というのも、つまるところこのブログのためです。
仕事でもないのにねぇ(笑)。

ただ、こうして私のような素人の文でも、毎週のぞきに来てくれる人がいるということが、少々しんどくても続けてこられた理由です。
ただの自身の日記なら、私のような無精者は絶対続かないですから。
そう考えれば、多少は義務感に縛られるのも悪くはないのかなぁ・・・と。

ただ、この秋からちょっと精神的に余裕のない日々を過ごしておりまして、ちょっと疲れちゃってます(汗)。
で、ちょっとだけ肩の力を抜かせてもらおうかなぁ・・・と。
そんな状態ではありますが、今後ともヨロシクお願いします。
Commented by heitaroh at 2012-12-08 18:02
今更ですが、おめでとうございます。
私の方も、最近ではすっかり、停滞気味です。

こちらは、先週は9月に続いて今年3回目の日曜休みでした。
明日は当然休みではありません(笑)。
ご自愛ください。
Commented by sakanoueno-kumo at 2012-12-10 15:22
< heitarohさん。

コメントありがとうございます。
なんやかんやで4年続きました。

貴兄の場合、本業以外でも忙しそうですからね。
私も貴兄ほどではないにせよ、盆休み以降、完全な休日は4日しかありません。
休日といってもケータイが鳴りますから、気分的には仕事しているようなもので・・・。
ちなみに今週、来週は忘年会ラッシュです。
胃も財布ももちません(苦笑)。

<< 平清盛 第43話「忠と孝のはざまで」 平清盛 第42話「鹿ヶ谷の陰謀」 >>