平清盛 第48話「幻の都」

 富士川の敗戦による平家の威信の低下は深刻だった。平清盛にとって一世一代の大事業だった福原遷都事業は思うようにはかどらず、平安京に都を戻す「還都」を望む声が日増しに高まっていた。もともと福原遷都に意欲的だったのは清盛ひとりで、朝廷内はもちろん、平家一族内でも反対意見が多かっただけに、ひとたび権威が落ち始めると「還都」の声が大きくなるのは当然の成り行きだったといえよう。なかでも京周辺の寺院の反発が激しく、以仁王に味方した園城寺興福寺はもちろん、長年平家と協調関係を保っていた延暦寺の衆徒までが東国の反乱勢力に呼応して、還都の要求を激化させた。彼ら寺院たちの国家的使命は、儀式や祈祷によって朝廷を守ることにあり、その守るべき朝廷が福原に引っ越してしまえば、自身の存在価値はなくなる。京周辺の寺院が還都を要求するのも当然の主張だった。

 さらに清盛にとって不運だったのは、高倉上皇(第80代天皇)のだっただろう。福原に移って以来、遷都による心労や慣れない海辺の環境によるストレスなどが重なってか、上皇の健康状態は悪くなる一方だった。高倉院政を傀儡として権力の基盤を保っていた清盛にとって、上皇の存在は無視できないものだった。なんとしても健康状態を回復してもらわねばならない。「このような辺土で死にたくない」という上皇の願いに、さすがの清盛も耳をかさざるを得なかっただろう。

 清盛の三男・平宗盛が生涯一度だけ清盛に反抗したといわれるのも、このときだったといわれる。死んだ兄・平重盛と比べて凡庸無能と酷評される宗盛だが、このときばかりは一族の前で還都をめぐって清盛と激論を交わし、周囲を驚かせたと九条兼実の日記『玉葉』に記されている。宗盛にしてみれば、おそらく相当な覚悟で清盛に意見したに違いない。従来であれば、清盛の威厳で一蹴されたであろうが、上皇の病など悪条件が重なり、もはやこの時点で清盛の主張を理解する者はおらず、清盛の孤立は明らかだった。

 数日後、ついに清盛は平安京への還都を決意した。清盛の描いた福原京の構想は、わずか5ヶ月で幕を閉じた。

 福原遷都の失敗は清盛の権威をますます失墜させた。人望も権威も失いつつあった清盛が威信の回復を図るには、武力によって反乱勢力を潰すしかない。清盛はまず手始めに近江の園城寺を焼き討ち、続いて畿内最大の反平家勢力・南都興福寺を討伐すべく、平重衡を総大将とする追討軍を南都に差し向ける。南都に攻め入った追討軍は、興福寺、東大寺など七寺院に火を放った。興福寺では金堂や南大門をはじめ堂舎38ヶ所が燃え尽き、東大寺も正倉院を除いてほとんどの堂舎が消失。大仏もむざんに焼きただれた。『平家物語』によると、大仏殿の2階には老僧や子供などが避難していて、追手が来ないよう梯子をはずしていたため迫り来る炎から逃れられず、無惨極まりない地獄絵図が繰り広げられたという。焼死者の数は数千人にものぼったとか。このとき討ち取られた悪僧49人の首級は、ことごとく溝や堀に打ち捨てられたという。

 この「南都焼討」について『平家物語』では、夜戦となり明かりが必要になったため民家に火を放ったところ、風にあおられて瞬くまに燃え上がったとある。あくまで過失だったというのだ。しかし、南都攻めの手始めとして追討した園城寺を焼き討ちしていることを思えば、この南都焼討も計画的だったと考えていいのではないだろうか。

 「それこそが、もはや運が尽きたということよ。天は平家を見放したのじゃ」

 平家の悪行の最たるものとして後世に伝わるこの南都焼討。計画的だったにせよ過失だったにせよ、天が平家を見放し始めていたのは確かだった。それは歴史の示すとおりである。



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2012-12-10 21:09 | 平清盛 | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://signboard.exblog.jp/tb/19339183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ショコラの日記帳 at 2012-12-10 23:36
タイトル : 【平清盛】第48回視聴率と感想「幻の都」
「幻の都」次回、NHK総合での放送は、選挙の開票速報のため、夜7:10~7:55の前倒しになります。(公式HPより)お見逃しなく♪第48回の視聴率は前回の10.8%より少し下がって、10.4%でし...... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2012-12-10 23:38
タイトル : 【平清盛】第48回視聴率と感想「幻の都」
「幻の都」 次回、NHK総合での放送は、選挙の開票速報のため、夜7:10~7:5... more

<< 衆院選の自民圧勝に思う、小選挙... 平清盛 第47話「宿命の敗北」... >>