2014年新年のごあいさつと、海神社の初詣。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、宜しくお願いします。

e0158128_1415868.jpg

皆さん、初詣はもう行かれましたでしょうか?
私は昨日(1月2日)に行ってまいりました。
わが家は、旅行などに出かけていない正月は大概、地元神戸市垂水区にある海神社に詣でます。
「海神社」と書いて「わたつみじんじゃ」と読むのが正式名称だそうですが、地元ではほとんどの人が「かいじんじゃ」と呼んでいます。

e0158128_1437249.jpg

JR垂水駅のすぐ南にあり、赤い大鳥居と境内の間に交通量の多い国道2号線があるため、大鳥居をくぐって参拝する人はあまりいません。
私が子供のころは、大鳥居の南はすぐ海だったのですが、いまは埋め立てられて、マリンピア神戸というテーマパークが出来ています。
そこから見る明石海峡大橋が絶景で、週末は観光客やカップルでいっぱいで・・・。
地元の活性化は喜ばしいことですが、そのせいで毎週道路渋滞になるのは困ったものです。

e0158128_152885.jpg

海神社は、読んで字のごとく「海」を見守る神が祀られている神社です。
伝説によれば、仲哀天皇(第14代天皇)の皇后である神功皇后が、三韓征伐の帰途に暴風雨に巻き込まれて船が進めなくなったので、皇后が綿津見三神を祀ると暴風雨が治まり、その縁でこの地に社殿を建てたのが始まりだと伝わります。
伝説どおりだとすれば、実に1800年もの歴史をもつ神社ということになりますね。
いにしえよりずっと明石海峡を見守り続けてきた海神社。
まさか、20世紀末に、ここに世界最大の吊り橋が渡されようとは思わなかったことでしょう。

e0158128_15202239.jpg

混雑を予想して元旦を避けたのに、この人の多さです。
参拝まで30分以上並びました。

e0158128_15211892.jpg

今年は、カレンダーの兼ね合いで長い正月休みの方が多いんじゃないでしょうか?
私は、あまり正月休みには縁のない仕事をしているのですが、今年はラッキーにも1日から5日まで5連休です(といっても、大晦日は深夜2時まで残業で、職場での年越しでしたが・・・泣)。
昨年はアベノミクスやら東京オリンピック招致やらと、例年になく明るい話題が目立った1年でしたが、今年も是非この追い風に乗りたいですね。
昨年は当ブログの更新頻度も減ってしまいましたが、ボチボチと続けていきますので、本年も引き続きよろしくお願いします。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

[PR]

by sakanoueno-kumo | 2014-01-03 16:08 | 神戸の史跡・観光 | Trackback(1) | Comments(4)  

トラックバックURL : http://signboard.exblog.jp/tb/21527123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2014-01-04 15:30
タイトル : 平成二六年の謹賀新年!
新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。実は新年早々、地元FM局の番組に「今からでもわかる軍師官兵衛入門」ということで、ゲスト出演してきました。言うまでもなく、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなんで、主人公の黒田官兵衛(如水)という人について何か話せ・・・ということですね(笑)。年末には大河ドラマの余録に預かったようで、拙著、「黒田家三代」も重版の運びと成りましたので、その勢いに乗って・・・などと安易に考えていたところ・・・、講演は何度かやったことがあったのですが、生放送...... more
Commented by ryusunboar at 2014-01-04 13:06
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
昨年も興味深く拝見させて戴きました。
今年は、どのようなレビューとなるかわかりませんが
時事ネタ含め、色々と楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。
Commented at 2014-01-04 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2014-01-05 01:02
< ryusunboarさん

あけましておめでとうございます。
素人の駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
今年は毎週レビューできるかどうかはわかりませんが、
無理のない程度に続けていくつもりです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sakanoueno-kumo at 2014-01-05 01:06
< 非公開コメントさん

ご紹介いただいた件、拝見(拝読?)させてもらいました。
何の資料も見ずにスラスラと語れるあたりは、さすがですね。
また、あんなファンキーな友人がおられることにも驚きました(笑)。
本年もよろしくお願いします。

<< 軍師官兵衛キャスト 八重の桜 総評 >>