人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森喜朗元首相の浅田真央選手をめぐる失言について思う。

先日、森喜朗元首相が講演会の壇上で、ソチ五輪フィギュアスケートで痛恨のミスをした浅田真央選手に対して、配慮にかける発言をして非難されていましたよね。
なんでも、「見事にひっくり返った」「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」「負けるとわかっていた」などと発言したとか。
この人の失言癖というのは首相時代からの折り紙つきで、少々のことでは驚かなくなっていましたが、さすがに、このあまりにもデリカシーのない発言を最初に耳にしたときには、呆れてものがいえませんでした。
この発言が報道されたのは、真央ちゃんが痛恨のミスをしたSPの翌日で、その日の夜にFSを控えていたときですから、もし、この報道が競技前に彼女の耳に入って、力を発揮できなかったらどうするんだ!!!と、日本国民挙って怒り心頭だったわけで・・・。
なんでこんな馬鹿が、東京五輪組織委員会会長なんてやってるんだ!!!・・・と。
この人こそ、いつも大事なときには必ず失言するんですよね。

ただね、後日、この講演での森氏の発言を全文読んだのですが、そうすると、ちょっと報道とニュアンスが違うんですよね。その全文を紹介すると、

***************************************
今朝も真央ちゃんが最後ひっくり返った時は、4時だったと覚えておりますが。
皆さんそれご覧になると、それまでずーっと真央ちゃんがまだ30番目で一番あとだったもんだから。
ずっとみんな見てるわけでしょ、あれ。
ショートプログラムだから、1回何分かな。3分半くらいかな。
そんなもんだったと思いますけど、それ全部やって一番最後に真央ちゃん。
なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。
あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。
なんでなんだろうなと。
僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。
あれは色んな種目があって、それを団体戦で、特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。
あれ日本にできる人はいないんですね。
あのご兄妹は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か、ハーフ・・・お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。

そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。
あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね、浅田さんを出したんですが、また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという・・・。
その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。
団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。
その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。
いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。
ちょっと転んで手をついてしました。
だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。
***************************************


このような発言を、まだ競技が終わっていない段階で公的立場にいる人物がすべきではないと思いますし、全文読んでも、配慮にかけた発言であるという思いは変わりませんが、ただ、この発言をすべて聞けば、このオジサンなりに真央ちゃんのミスをフォローしようという意図が見て取れます。
むしろ、配慮に欠けているのは、真央ちゃんに対してよりもアイスダンスのリード兄妹に対してかな・・・と。
言葉のチョイスが下手くそなんですよね、この人。

森氏を擁護する気など毛頭ありませんが、ただ、マスコミの報道の内容は、あたかも森氏が浅田選手を非難したかのように報じていたわけで、だからわたしも憤慨したわけで・・・。
発言の一部分だけを切り取って本意を変えてしまう報道のしかたは、二流のマスコミの常套手段ともいえますが、このたびの場合、日の丸を背負って懸命に戦っている彼女の心情を逆なでする醜悪な報道で、アスリートに対する冒涜ともいえる忌忌しき問題だったと思います。
このような、勘違いされるようなデリカシーのない発言をした森氏にも罪はありますが、それを恣意的にねじ曲げて報道したマスコミの罪のほうが、はるかに大きいと思のですが、いかがでしょうか。

昨日、帰国した浅田選手の記者会見で、森氏の発言について質問されていましたよね。
いまさら嫌なことを蒸し返すなよ・・・と思いましたが、質問に対する彼女の返答は実に見事でした。
「私は何とも思っていないですけど、ああいう発言をしてしまい、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」
森氏よりもマスコミよりも、真央ちゃんがいちばん大人だったようです。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓



by sakanoueno-kumo | 2014-02-26 20:55 | 時事問題 | Trackback | Comments(0)  

<< 軍師官兵衛 第9話「官兵衛試さ... 軍師官兵衛 第8話「秀吉という... >>