人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜とともに始まった消費税8%と、ソメイヨシノの52円切手。

ですね。
わがまち神戸では、ほんの10日ほど前までは三寒四温の繰り返しで、朝の服装選びに困る日々が続いていたのですが、先週あたりから、ようやく本格的に暖かくなったようです。
と、感じたかと思えば、一気に桜が満開になっちゃいました。
ついこのまえ開花宣言したような気がしたんですが、今年は満開まで早かったですね。

で、当ブログでは、毎年わたしのテリトリーの桜を紹介してきましたので、今年も例年にならって、カメラを片手にまちへ繰り出し桜を撮影してきました。
といっても、平日の最中ですから、通勤の道すがら見た桜ですけどね。

満開の桜とともに始まった消費税8%と、ソメイヨシノの52円切手。_e0158128_22165611.jpg

写真は神戸市灘区にある西灘公園です。

満開の桜とともに始まった消費税8%と、ソメイヨシノの52円切手。_e0158128_22244168.jpg

何の変哲もないどこにでもある普通の公園で、ふだんはただ通り過ぎるだけの景色なんですが、毎年この季節だけは、つい立ち止まって見入ってしまいます。

満開の桜とともに始まった消費税8%と、ソメイヨシノの52円切手。_e0158128_22263163.jpg

今日は天気が良かったので、いい写真が撮れました。
夜桜も綺麗ですが、わたしはやっぱ、青空の下の桜のほうが好きです。

満開の桜とともに始まった消費税8%と、ソメイヨシノの52円切手。_e0158128_22275153.jpg

このぶんじゃ、たぶん来週の小中学校の入学式までは保たないでしょうね。
わが家も、下の娘が来週中学校に入学するのですが・・・。
このあたりで、しばらく寒くなってほしいものです。

満開の桜とともに始まった消費税8%と、ソメイヨシノの52円切手。_e0158128_22283977.jpgところで、桜といえば、先ごろ発売された52円切手ソメイヨシノですね。
わたしも昨日、52円切手と82円切手を買いにいきました(82円切手はですね)。
消費税増税の準備はひと通りしていたつもりだったのですが、切手のことはすっかり忘れてました。
ていうか、迂闊にも80円切手がまだたくさん残ってしまっているので、しばらくは2円切手と併用しなければなりません。
考えてみれば、書留類もすべて変わっちゃうんですよね。
いままで500円切手1枚でよかった書留が、500円切手10円切手2円切手の組み合わせで、簡易書留は300円切手82円切手10円切手
あ〜!邪魔くさ!!
慣れるまで時間がかかりそうです(苦笑)。

桜の満開とともに昨日から消費税8%が始まりましたが、案の定、3月末の駆け込み需要は各業界で激しかったようで、しばらくはその反動を避けられないでしょうね。
ただ、それも一過性のもので、3ヶ月もすれば平常通りの経済に戻る・・・という専門家もいましたが、いかがなものでしょう?
そうあってくれればいいんですけどね。
アベノミクス効果で少しばかり息を吹替えしていた日本経済でしたが、増税を機に、桜の花びらが散る如く冷え込んでしまわないことを祈るばかりです。
桜は来年の春になればまた咲きますが、景気は一度散ってしまうと、次にいつ花を咲かせてくれるかわからないですからね。
安倍さんにおいては、そのあたり、ぜひ抜かりなきよう願いたいものです。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓

by sakanoueno-kumo | 2014-04-02 22:53 | 神戸の史跡・観光 | Trackback | Comments(0)  

<< 神戸の足場倒壊事故に思い出す、... 軍師官兵衛 第13話「小寺はま... >>