人気ブログランキング | 話題のタグを見る

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」

先週のつづきです。

龍野は、「童謡の里」とも呼ばれています。
というのも、日本人なら誰もが子供の頃に口ずさんだことがある童謡『赤とんぼ』の作詞者である詩人、三木露風の生まれ故郷だからです。

♪夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か♪

聴いたことがないなんて人は、まずいないんじゃないでしょうか。

♪赤とんぼ 赤とんぼ 羽を取ったらアブラムシ♪

の方ではないので、くれぐれもお間違いのなきよう(笑)。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_200253.jpg

龍野公園には「童謡の小径」という道があり、その入口には三木露風の歌碑があります。
『赤とんぼ』は、露風が北海道のトラピスト修道院の文学講師をしていた頃、母を想い、子供の頃の郷愁とはるかな故郷「龍野」を思い出して歌ったものだそうです。
大正10年(1921年)に童謡集『真珠島』に発表され、昭和2年(1927年)に山田耕筰が曲をつけました。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_2045937.jpg

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_2065167.jpg

以前は、この歌碑の前に立つとセンサーが反応して『赤とんぼ』のメロディーが流れるようになっていたそうですが、数年前に兵庫県西部を襲った台風被害時の落雷によって、いまは故障しているそうです。
誰か、修理代を寄付してあげてください(笑)。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_207232.jpg

この五線譜は、山田耕筰の絶筆だそうです。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_208022.jpg

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_2082316.jpg

歌碑の近くに建つ露風の銅像です。
似ているかどうかは知りません(笑)。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_209460.jpg

坂を下った龍野城跡近くには、露風の生家が公開されていました。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_2092382.jpg

露風の幼年時代の環境は、5歳のときに父の放蕩が原因で両親が離婚し、祖父に引き取られて育てられたそうです。
♪負われて見たのはいつの日か♪という詩は、きっと3、4歳の頃の母の背中の思い出なんでしょうね。
幼くして離別した母に対する慕情と、ふるさと「龍野」に対する望郷の思いが、国民的愛唱歌『赤とんぼ』を生んだ・・・と、パンフレットに書いてます(笑)。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_209555.jpg

とにかく、街中が赤とんぼ推しで、いたるところに赤とんぼが見られます。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_20101918.jpg

龍野城郭内の衝立です。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_2012122.jpg

街灯の柱です(笑)。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_20121394.jpg

マンホールです(笑)(笑)。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_20123098.jpg

側溝の蓋です(笑)(笑)(笑)。

播磨の小京都、龍野をたずねて その3 「童謡の里~三木露風の故郷」_e0158128_20133049.jpg

市内にある松龍山如来寺の境内には、露風の筆塚がありました。
ここには、露風の遺愛の筆10本が納められているそうです。

正直、山田耕筰の名はよく知っていましたが、三木露風という名は、なんとなく聞いたことがある程度でした。
同時代の童謡の作詞家といえば、まず思い浮かぶのは北原白秋で・・・。
でも、『赤とんぼ』は、童謡のなかでも最もメジャーな童謡といってもよく、たしか、20世紀末に行われた21世紀に残したい童謡ランキングでも、ダントツの1位だったと記憶しています。
そんな、時代世代を超えて歌い継がれるキングオブ童謡が、ここ龍野を歌ったものだったんですね。
この日は、無意識に何度となく『赤とんぼ』を口ずさんでいたわたしでした。
2番以降の歌詞が曖昧でしたが(笑)。

てなところで、後日その4につづきます。

播磨の小京都、龍野をたずねて その1 「龍野城」
播磨の小京都、龍野をたずねて その2 「野見宿禰神社~聚遠亭」
播磨の小京都、龍野をたずねて その4 「龍野淡口醤油」
播磨の小京都、龍野をたずねて その5 「宮本武蔵修練の地・圓光寺」


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓


by sakanoueno-kumo | 2014-07-17 20:18 | 兵庫の史跡・観光 | Trackback | Comments(0)  

<< 軍師官兵衛 第29話「天下の秘... 軍師官兵衛 第28話「本能寺の... >>