人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~

さて、この日は朝9時から夕方5時すぎまで、みっちり姫路城とその周辺を歩き廻ったのですが、最後に、どの稿でも紹介しきれなかった姫路城の眺望も含めて、もう一度姫路城天守いろんな角度から望みたいと思います。

まずは、大手門から。


白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20203191.jpg

続いて、大手門を入った南側三の丸広場から。


白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_19362901.jpg

三国堀から。


白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_19073336.jpg

二の丸広場から。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20255365.jpg

本丸広場(備前丸)から。


白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20290565.jpg

西の丸から。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_19575762.jpg

東側の喜斎門跡から。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20324561.jpg

北側シロトピア公園から。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20342385.jpg

男山配水公園から。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_19360148.jpg

だいぶ夕方になってきました。
南東の城見公園から。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20385478.jpg

千姫ぼたん園から。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20401372.jpg

そして最後は、南側イーグレひめじからです。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_20420909.jpg

どの角度から見ても、素晴らしいですね。

この美しい城を築城した池田輝政公と、その後、城の保存に従事してきたすべての関係者に感謝です。

以上で姫路城めぐりのシリーズを終わりますが、姫路はわがまち神戸から車で30分ほどの距離ですから、今回めぐりきれなかった中堀外堀なども、いつかまたレポートしたいと思います。


追記
2017年より日本100名城スタンプの収集をはじめました。

白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その12 ~姫路城天守眺望~_e0158128_19152403.jpg



白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その1 ~三の丸~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その2 ~門~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その3 ~三国堀・二の丸・本丸~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その4 ~天守閣~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その5 ~西の丸~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その6 ~下山里~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その7 ~姫山公園・姫路神社~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その8 ~内堀~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その9 ~武蔵野御殿跡・千姫の小路~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その10 ~男山・千姫天満宮・配水公園~
白鷺の天守閣がよみがえった姫路城を歩く。 その11 ~池田輝政公菩提寺旧蹟~

ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓


by sakanoueno-kumo | 2016-03-05 00:35 | 姫路城めぐり | Trackback | Comments(2)  

Commented by kumikokumyon at 2020-06-13 11:35
先日はこちらの拙いブログにイイネ、ありがとうございました。
神戸に生まれ育ち尼崎に越して7年、コロナ禍のお蔭?で尼崎の歴史遺跡も探訪できました。
食中心のブログですが実は歴史大好き!以前は大河ドラマもよくみておりました。古くは小学生の頃に魅せられた尾上菊五郎の「義経」あたりから・・・・って書くと年齢ばれますね(笑)
最近はジャニーズ系の主役が多く、見ないことも多かったですが今年のは骨太で素晴らしい!と思っていたら一旦放送延期。大変残念です!
近々姫路城に行こうと思っています(かき氷狙いなんですが)こちらの記事、じっくり拝読させて頂きました!参考になります!ありがとうございます。
Commented by sakanoueno-kumo at 2020-06-13 18:51
> kumikokumyonさん

コメントありがとうございます。
わたしも神戸生まれの神戸育ち、現在も神戸に住んでいます。
尼崎にもちょくちょく仕事で行くことがあります。

>尾上菊五郎の「義経」

すみません、わかりません(苦笑)。
わたしはその翌年生まれです。
だいぶん先輩のようですね。

姫路城は見どころがたくさんあります。
天守だけでなく、ぜひ、ほかのスポットにも足を運んでみてください。
西の丸から見える天守が美しいですよ。

<< 真田丸 第9話「駆引」 ~天正... 白鷺の天守閣がよみがえった姫路... >>