人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」

ちょっと時期がずれちゃいましたが、夏休みの備忘録です。

今年もお盆休みを利用して、毎年恒例のアウトドア旅行に行ってきました。

今年から8月11日が新しく祝日になった兼ね合いで、盆休みが長くなったという方が多いんじゃないでしょうか?

ところで8月11日って、何の日でしたっけ?

夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」_e0158128_16123319.jpg

毎年、神戸から2時間ほどで行けるキャンプ場にコテージなどを借りて1泊するのですが、今年訪れたのは、兵庫県姫路市夢前町にある「夢さき夢のさとコテージ村」

「夢前」と書いて「ゆめさき」と読みます。

素敵な地名ですよね。

夢前町は、かつては独立した自治体として姫路市の北部にあった飾磨郡に属していましたが、「平成の大合併」によって姫路市に編入合併となり、現在は、「姫路市夢前町○○」といったかたちでその名称を残しています。


夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」_e0158128_16132092.jpg

以前は4家族18人が集まっていたこの夏のイベントも、子供たちが大きくなってなかなか都合も合わなくなり、今年は3家族9人の参加でした。

まあ、それでも何だかんだで20年近く続いているというのは、われながらスゴイと思います。

可能な限り続けたいですね。


夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」_e0158128_16134005.jpg

キャンプ場といえば、なんといってもバーベキューでしょう。


夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」_e0158128_16140453.jpg

そして毎年恒例のスイカ割


夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」_e0158128_16142766.jpg

これも、子供たちが幼稚園児の頃からやっているので、かれこれ17~8年目になります。

今年はとうとう小学生がひとりもいないスイカ割となりました。


夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」_e0158128_16144132.jpg

この日はペルセウス座流星群がよく見えるとのことで期待したのですが、夜になって雲が出てきたのと、ご覧の通りの月明りだったので、流星群はおろか、ほとんど星が見られませんでした。

残念。


夏休み中播磨路紀行2016 その1 「夢さき夢のさとコテージ村」_e0158128_16154258.jpg

思い出した!

8月11日は「山の日」ですね!

私たちのキャンプは毎年、山に行っていますから、言わずもがなです。

もっとも、この日は8月12日でしたが・・・。

次回に続きます。



ブログ村ランキングに参加しています。

よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。

  ↓↓↓


by sakanoueno-kumo | 2016-09-25 16:23 | 兵庫の史跡・観光 | Trackback | Comments(0)  

<< 真田丸 第38話「昌幸」 ~二... 真田丸 第37話「信之」 ~関... >>