人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。

今年もあとわずかになりましたが、今年最も話題になったもの代表してひとつあげるとすれば、「ポケモンGO」ではないでしょうか?

聞くところによれば、世界で5億ダウンロードに達したのだとか。

世界中でスマホが何台使用されているのか知りませんが、5億っていうと、たぶん、かなりの確立ですよね。

もはや社会現象などといった言葉では言い尽くせない、ひとつの歴史的事象になりつつあります。

たかがゲーム、されどゲームですね。


で、じゃあ、わたしは「ポケモンGO」をやってるかっていうと、実はやってません

これまでスマホゲームってのを全くやったことがなかったのですが、これだけ話題になってるのだから、話のネタにやってみたらよかったのでしょうが、実は、「ポケモンGO」が日本でダウンロード開始された今年の7月から、別のスマホゲームにハマっちゃってたんですね。

それが、これ。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_16571705.jpg

「発見!ニッポン城めぐり」というスマホゲームで、GPS機能を使って、日本全国に設定された3,000ヵ所城郭をめぐるゲームで、城はすべてわが国に実在した城跡で、実際にその地に足を運んで城を攻略していくというゲーム。

つまり、「ポケモンGO」と同じシステムで、いうなれば「城めぐりGO」です(笑)。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_16573689.jpg

遊び方はいたって簡単、城跡の所在地近くで城攻めボタンをタップするだけ。

攻略エリア内に城があれば、上のような画面がでて攻略成功です。

攻略エリアは城によって様々で、数キロメートル離れたところからでも落とせる城もあれば、寸前まで近寄らないと落とせない城もあります。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_16575160.jpg

上の画像はトップ画面。

城は、行軍によって稼いだお金で私が築城したものです。

金といっても、ゲーム内のバーチャルな通過(両)で、加金はいっさいしないで楽しめます。

ゲームをはじめて約半年のわたし現在の成績は、271城攻略、308万石の知行を治めています。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_16581038.jpg

271城の内訳は上のとおりで、主に近畿エリアが中心です。

旧令制国内のすべての城を攻略すると、国守の官位が名乗れます。

ちなみに、現在、黄色い文字になっている和泉国河内国を平定しており、河内守を名乗らせていただいております。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_16583149.jpg

上の画像は総攻略城数で与えられる官職の一覧です。

黄色い文字が、わたしが就任した官職です。

総攻略城数271城のわたしは、現在、六位下・宮内まで与えられましたが、先はまだ長い。

3000城すべてを平定すると、正一位・征夷大将軍になれるみたいです。

そんな人いるのかなあ。

官位官職とは別に、同じ城を何度も攻めることによって、1ヶ月間、その城の城主になれます。

ひとつの城は2時間ないし3時間に1回しか攻略できず、1ヶ月毎に集計して1位が城主、2位が城代、3位が城番になれます。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_16585728.jpg

先月、はじめて城主争いを制覇し、神戸市東灘区にある平野城12月度城主になりました。

でも、来月は陥落決定です。

この画面もあと2日で見納め。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_16591196.jpg

あと、行軍中に牢人に遭遇すると、登用して家臣にすることができます。

つまり、家臣ゲットだぜ~!ですね(笑)。

現在、98人の家臣を抱えています。


「ポケモンGO」ならぬ「発見!ニッポン城めぐり」にハマった2016年下半期。_e0158128_17024677.jpg

見てのとおり、結構錚々たるメンバーでしょ。

このなかでいちばん高い知行は豊臣秀吉15万石

現在、308万石中246万石を家臣登用に充てていて、わたしの石高は62万石です。


あと、定期的に合戦イベント狼煙伝達ミッションなど、攻城以外の楽しみも盛り沢山。

もともと史跡めぐりが趣味だったわたしとしては、いいアイテムができました。

実はこのゲーム、5年前からあったそうです。

GPSと連動させたゲームって、「ポケモンGO」が先駆けじゃなかったんですね。

このゲームを参考にしたとか?

まあ、こちらは社会現象にはなってないですが(笑)。


以上、わたしの2016年下半期のマイブームの紹介でした。

それでは、良いお年を。



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓



by sakanoueno-kumo | 2016-12-31 04:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)  

<< 2017年年頭のご挨拶と初日の出。 おんな城主 直虎 キャスト&プ... >>