人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんな城主 直虎 第1話「井伊谷の少女」 ~井伊家のルーツと小野和泉守政直の讒言~

 2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』が始まりましたね。今年も1年間よろしくお願いいたします・・・と言いたいところですが、昨年末の「おんな城主直虎 キャスト&プロローグ」の稿でもお話しましたが、わたしは今年の主人公・井伊直虎のことも井伊家の歴史のこともよく知りません。なので、例年よりもゆる~いブログになるかと思いますが、よければ今年もお付き合いください。


 物語は天文13年(1544年)、直虎の少女時代から始まります。といっても、直虎の生年は不明なので、年齢はわかりません。許嫁となった亀之丞(のちの井伊直親)が天文4年(1535年)生まれとされているので、おそらく、同年代だったのではないでしょうか。となれば、ドラマのこの時期は、満9歳前後ということになります。ドラマでは、おとわと名乗っていましたが、実名もわかっていません。つまり、ほとんど謎の人物なんですね。


 直虎の生まれた井伊家のルーツは古く、平安時代にまで遡ります。その伝承によると、寛弘7年(1010年)1月、井伊谷八幡の神主が社頭に参ったとき、御手洗の井戸のなかに生まれたばかりの男の赤ん坊を発見します。その容貌はたいそう美しく、瞳が輝いていたといい、神主はその赤子を養育することにしました。その後、7歳になった赤子は、公家の藤原共資の養子となり、共保と名付けられます。


やがて壮年になった共保は、自身の生誕の地である井伊谷に城をかまえて移り住みました。このとき、家名を藤原から井伊に改めたといいます。この井伊共保を祖とし、井伊家の系図ははじまっています。ドラマでおとわたちが訪れていた井戸がその伝承の地で、「ご初代様」と呼んでいたのが共保のことですね。つまり、井伊家の始祖は井戸から生まれた・・・と。まあ、にわかに信じられる話ではありませんが、それだけ歴史のある家柄ということは間違いありません。


その後、鎌倉時代には井伊谷を支配していたようですが、南北朝時代には南朝方に与したため、北朝方に攻められて井伊城は落城。遠江国の守護となった今川家の配下となります。しかし、戦国期を通して今川家とは微妙な関係だったようで、たびたび摩擦があったようです。直虎が生まれた頃の井伊家は、そんな不遇の時代でした。


 直虎の父・井伊直盛は男子に恵まれなかったため、直盛の叔父にあたる井伊直満の子息・亀之丞を養子に迎え、直虎と結婚させて後継者にしようとしました。ところが、その養子縁組が順調にすすむなか、井伊家筆頭家老の小野和泉守政直が、駿府の今川義元に対して、直満・直義兄弟が謀反を計画していると讒言します。この頃、井伊家では甲斐国の武田家が遠江国への圧力を強めたため、対武田軍に備える軍備を進めていました。これを、謀反の意としたわけです。なぜ、政直は自身の主君を売るような讒言をしたのか定かではありませんが、『寛永諸家系図伝』などの記録によると、もともと政直は直満と関係が悪かったらしく、その直満の子・亀之丞が井伊家の後継者となることを嫌って、直満を陥れたのだと伝わります。


 なんで家臣にそんなことが出来るのか・・・と思ってしまいますが、戦国時代においては家老の力は大きなもので、家の後継者を決めるのも、当主が勝手に決められず、当主を支える家臣の意向を無視できませんでした。同族会社といえども社長が変わるには、重役会議にかけて幹部の賛意を得なければならなかったわけです。となれば、筆頭家老である政直としては、不仲である直満の子息が当主になることに賛成するはずがありません。あるいは、直接反対の意を表したものの受け入れられなかった経緯があったのかもしれませんね。どうしてもこの養子縁組を破談させたいと考えた政直は、直満を陥れる策にでたわけです。


 天文13年(1544年)12月、直満・直義兄弟は駿府に召喚され、同月23日、処刑されました。みごと政直の思惑通りとなったわけですね。家臣の策略によって一族が殺されたわけですから、井伊家当主である直盛としては政直に報復すべきところだったでしょうが、今川家が絡んでいるとなれば、そうもいかなかったわけですね。きっと政直を八つ裂きにしたいほどの怒りだったでしょうが、その怒りをしずめて泣き寝入りするしかなかったわけです。ただ、亀之丞の命だけはなんとしても守りたい。直盛は家老の今村正らに亀之丞を託し、逃亡させます。当然ながら、直虎と亀之丞の婚約は、いったん白紙にせざるを得なくなりました。こうして、直虎の波乱の生涯がはじまります。



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓



by sakanoueno-kumo | 2017-01-13 22:42 | おんな城主 直虎 | Trackback(2) | Comments(0)  

Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2017-01-14 00:20
タイトル : 『おんな城主 直虎』第1回感想と視聴率&『忠臣蔵の恋』第2部
「井伊谷の少女」『おんな城主 直虎』の初回視聴率は、関東地区16.9%、関西地区... more
Tracked from Coffee, Ciga.. at 2017-10-07 20:02
タイトル : 『おんな城主直虎』、子ども時代はセオリー通り(第1~5回)
皆さんこんばんは。今回は、ついに今年の大河ドラマ『おんな城主直虎』の感想に入ります!去年の大河ドラマ『真田丸』の感想は最終的に1回1回書くようになったので非常に時間がかかってしまいましたが、今回は『真田丸』の当初のように5回分まとめて書きますので、それほど時... more

<< おんな城主 直虎 第2話「崖っ... 豪壮な石垣群の津山城登城記 そ... >>