2018年 01月 03日 ( 1 )

 

平成30年の年頭のご挨拶。

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

おかげさまで当ブログも、今年で10回目の元旦を迎えることができました。

これもひとえに皆々様のご厚情あってのことと、厚く御礼申し上げます。

本年も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


ところで、皆さんは年越しそばっていつ食べますか?

わたしの実家では、夜7時頃に一度晩飯を食べて、その後、11時頃に改めて年越しそばを食べていました。

子供のころ、紅白を観ながらこたつでウトウトしていると、「年越しそば食べる?」といって起こされた思い出があります。

つまり、夕食と年越しそばは別ものでした。


ところが、結婚して初めての大晦日に、夕食で年越しそばが出てきたので、「いやいや早いだろう!」と言ったところ、妻の実家では年越しそばが夕食だったと。

これには驚きましたね。

その後、私の周囲の人たちに聞いてみても、各家庭で様々でした。

ネットで調べてみても、食べるタイミングについては特に地域性などもなく、これが正解というものもないようですね。

人によっては、年跨ぎ除夜の鐘を聞きながら食べるという人もいるようです。


年越しそばが始まったのは鎌倉時代とも室町時代とも言われているそうですが、庶民の間に広まったのは、江戸時代からだそうです。

その由来については諸説あるようですが、ひとつだけ紹介すると、そばは他の麺類よりも切れやすいことから、「今年1年の災厄を断ち切る」という意味があるのだとか。


e0158128_03482566.jpg

上の写真はわが家の今回(昨年)の年越しそばです。

もっとも、私はここ十数年大晦日の夜は徹夜仕事で、明け方に帰宅して年越しちゃったそばを食べているのですが。

まあ、いつ食べようと気持ちの問題かと。


今年もよろしくお願いします。



ブログ村ランキングに参加しています。

よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。

   ↓↓↓

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ


by sakanoueno-kumo | 2018-01-03 03:49 | 日常 | Trackback(3) | Comments(2)