カテゴリ:山崎合戦ゆかりの地( 15 )

 

山崎合戦のまちを歩く。 その15 「明智藪~明智光秀胴塚~小栗栖八幡宮」

シリーズ最終稿です。

羽柴秀吉軍の追撃を受けて勝龍寺城を脱出した明智光秀は、自身の居城である坂本城に落ち延びる途中、小栗栖の藪で土民の竹槍に刺されて落命したと伝わります。

山崎合戦の舞台からはずいぶんと離れますが、ここまできたら、光秀の最期を見届けようと思い、京都市伏見区小栗栖に伝わる光秀落命の地にやってきました。


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「明智藪」という名称がついているようです。

付近まで行くと、上の写真ような誘導看板が設置されていて分かりやすかったです。


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民家の横の細い道を入っていくと、石碑のようなものが見えてきました。


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「明智藪」と刻まれた石碑と説明書きがあります。


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よく読んで見ると、「信長の近臣小栗栖館の武士集団飯田一党の襲撃された」とあります。

えっ? 光秀は土民に殺られたというのが通説だったと思いますが、「飯田一党」という武士団に殺られたの?


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石碑の奥は、まさしくただの竹藪でした。

現在は、近くに民家も学校もある開けた町なので、藪はほんの一角にすぎませんが、たぶん当時は、この辺り一帯が鬱蒼とした藪のなかだったのでしょうね。


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近くにある本経寺に、光秀の供養塔があると聞いたので、立ち寄ってみました。


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石碑は新しいもののようですが、前の石灯籠は古いもののようです。


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また、明智藪から北に500mほど上がったところに、光秀の胴塚と伝わる場所があります。

探すのに苦労したのですが、ぶどう直売店やコイン精米所の並ぶ一角に、ひっそりと墓碑が建っていました。


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説明板のようなものが設置されていなかったので、詳細はわかりませんが、墓碑が建てられたのは昭和45年と刻まれていました。

でも、それまでも、きっと地域の人々によって供養されてきたのでしょうね。


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最後にもう1か所、明智藪から200mほどしか離れていない場所に、小栗栖八幡宮という古そうな神社があるのですが、帰り道、吸い寄せられるように同地に立ち寄りました。


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創建は清和天皇(第56代天皇)時代の貞観4年(864年)と伝えられるそうで、説明板によると、室町時代には社領三十六石と栄えていたそうですが、その後は寂れていたようです。

ただ、そんなことより、由来を読んでみて目からウロコが・・・。


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「地頭は飯田左近将監。左近屋敷は、神主で、小栗栖城主で、飯田家の屋敷であり、現在は石垣のみ残る。」とあります。

ここで思い出されるのは、明智藪の石碑にあった「飯田一党」という武士集団。

あの「飯田」は、この「飯田」なんですね。


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即座にスマホでググってみると、かつてこの近くには小栗栖城があって、その城主だった飯田氏織田信長の傘下だったそうで、従って、「本能寺の変」後のこの時点では、光秀にとってだったと思われます。

まあ、光秀の最期も諸説あって、なかには生存説なんかもあったりしますから、これもひとつの説として鵜呑みにはできないのでしょうが、ここに本当に敵陣の城があったのなら、十分にある話ですね。

でも、だとすれば、なぜこれほど敵陣に近い道を光秀は通ったのか?・・・という疑問が出てきます。

いずれにせよ、今となっては、真相はまさに藪のなか・・・ですね。

お後がよろしいようで・・・。



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by sakanoueno-kumo | 2016-08-04 16:38 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(2)  

山崎合戦のまちを歩く。 その14 「洞ヶ峠」

「洞ヶ峠を決め込む」という言葉がありますよね。

両者を比べて、有利な方につくために形勢を観察し、日和見的な態度をとることを言いますが、この言葉の由来は、山崎合戦明智光秀から援軍要請を受けた大和国郡山城主筒井順慶が、羽柴秀吉明智光秀のどちらに加勢しようかと、洞ヶ峠に陣取って形勢をうかがったというにちなみます


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「洞ヶ峠」という名称は現在も残っており、京都府八幡市と大阪府枚方市の府境にあります。


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現在のロケーションはこんな感じ。

飲食店などが立ち並ぶ開発された町並みで、当時の痕跡を見ることはできません。


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「八幡洞ヶ峠」の交差点の片隅には、「筒井順慶陣所跡」と刻まれた石碑が、ひっそりと建っています。

碑は道しるべも兼ねていて、『右西双子塚三丁、左圓福寺三丁』とありました。

いつ建てられたものかはわかりませんが、かなり古いもののようです。


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峠の頂上付近には、「洞ヶ峠茶屋」という屋号のかやぶき屋根そば屋がありました。

べつに史跡というわけではないようですが、ちょうど昼食時だったこともあり、入って見ることに・・・。


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入口には、教育委員会が作った「洞ヶ峠」伝承の説明板が設置されていました。

何度もいいますが、お店自体は史跡ではありません。


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店内はこんな感じ。


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席につくと、洞ヶ峠茶屋と洞ヶ峠伝承を紹介した新聞記事がテーブルに置かれていました。


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で、これが「順慶定食」1300円です(笑)。

具がたっぷりはいったうどん(そば)二玉に、小鉢が3品も付いたボリューム満点の逸品です。

でも、なんで「順慶」なのかはわかりません(笑)。


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お店はぼたもちが名物らしく、せっかくなので買って帰りました。

帰宅して包装を開けてビックリ!

で・・・デカイ!!


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ちなみに、洞ヶ峠の伝承についてですが、実際には、筒井順慶は「本能寺の変」のあと、郡山城に籠城を決め込んでいて、洞ヶ峠には来ていないという説が正しいようです。

なぜ、このような話が生まれたのかはわかりませんが、伝承なんて、案外そんなものなのでしょうね。

不名誉な伝承で汚名を着せられた筒井順慶は気の毒ですが、そのおかげで、洞ヶ峠という名称が世に知れ渡っていて、わたしも、このぼたもちに巡り会えました(笑)。


次回、シリーズ最終回です。




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by sakanoueno-kumo | 2016-08-03 18:49 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(0)  

山崎合戦のまちを歩く。 その13 「勝龍寺城跡 ~後編~」

勝龍寺城本丸跡は東西120m、南北80mの長方形で、現在は庭園として整備されています。


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向こうに人物像が2体見えます。


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像は細川藤孝の嫡子・細川忠興と、その妻・玉(ガラシャ)のものでした。

ふたりは勝龍寺城で盛大な結婚式を挙げ、天正8年(1580年)に丹後国宮津に移るまでの2年間、新婚生活をこの地で過ごします。


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15歳どうしの結婚でしたが、わずか2年の間に2人の子宝に恵まれます。

宮沢保浅井雪乃ですね(←これ、わかる人はわたしと同世代かな?)。


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しかし、ふたりが幸せだったのはつかの間

天正10年(1582年)に玉の父である明智光秀「本能寺の変」を起こして自らも滅んだため、忠興は「逆賊の娘」となった妻を丹後国の味土野に幽閉します。

その後、羽柴秀吉の執り成しもあって、玉は細川家に戻されますが、その頃から心の拠りどころをキリスト教に求め、洗礼を受けてガラシャと呼ばれるようになりました。


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管理棟内にある忠興とガラシャの肖像画です。

ガラシャは絶世の美女だったと伝えられます。

そのせいか、忠興のガラシャに対する愛情常軌を逸していたといわれ、玉の美しさに見とれた植木職人を手討ちにしたとか、玉のキリスト教信仰に影響を与えた侍女の鼻をそいだとか、異常といえる妻への愛情が伝えられます。

そして、慶長5年(1600年)の「関が原の戦い」の際は、大坂玉造の細川屋敷にいたガラシャは石田三成人質になることを拒み、壮絶な最期を遂げます。

忠興はその後も半世紀近く長寿しますが、ガラシャが幸せだったのは、ここ勝龍寺城で暮らした新婚時代だけだったといえるでしょうね。


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本丸南西の土塁上から、天王山が見えます。


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同じ場所から見下ろした南側の堀です。


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本丸の西側には、「沼田丸」という曲輪跡があります。

かつてここには、細川藤孝の妻の実家であった沼田氏の屋敷があったのではないかと伝えられているそうです。


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話を山崎合戦に戻して、一時、勝龍寺城に逃げ込んだ光秀でしたが、羽柴軍の追撃を受けて同城を脱出、自身の居城である坂本城に落ち延びる途中、小栗栖の藪で土民の竹槍に刺されて落命します。

光秀にとって勝龍寺城は、まさに「最後の砦」でした。


次回に続きます。





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by sakanoueno-kumo | 2016-07-29 16:06 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(2)  

山崎合戦のまちを歩く。 その12 「勝龍寺城跡 ~前編~」

前稿で紹介した恵解山古墳から北東へ500mほどのところに、勝龍寺城跡があります。

山崎合戦において羽柴秀吉に敗れた明智光秀は、一時、ここ勝龍寺城に逃げ込んだと伝えられます。

当時、勝龍寺城には光秀の三女・玉(ガラシャ)が嫁いでいました。


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応仁・文明の乱頃から、寺院としての勝龍寺が臨時的なとしてしばしば使われていたようですが、恒常的な城として確実な史料が残されているのは、元亀2年(1574年)に織田信長が京都の防御拠点として細川藤孝に勝龍寺城の普請を命じたことに始まります。

「幽斎」の雅号で知られる藤孝は、肥後細川家の中興の祖と言われる人物で、あの細川護熙元総理大臣のご先祖さんとして有名ですね。

藤孝は光秀との親交が深く、一説には、藤孝と信長を引き合わせたのも光秀だったといいます。


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現在の勝龍寺城は、昭和63年(1988年)から発掘調査が行われ、平成4年(1992年)に勝龍寺城公園として蘇ったものです。

発掘調査の結果、穴太積の石垣枡形虎口など、のちの安土城大坂城など織豊時代の城郭に見られる特徴の先行的城郭だったことがわかったそうです・・・と、現地のボランティアで解説されていたご老人がおっしゃっていました。


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現在公園として整備されているのは、本丸跡と西側の沼田丸跡です。

本丸跡の周辺は、で囲われています。


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本丸を囲む土塁の上に石垣を積んだを作り、角の隅櫓と連結して守りを固める構造の建物を「多聞櫓」といいますが、これも、確認された遺構としては、ここ勝龍寺城が最古なんだそうです。


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南門です。

枡形虎口になっています。

「枡形」とは、出入り口の通路を直角に曲げて、大軍が侵入しづらく考えられた設計のことを言います。


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城門の向こうに見えるのは、模擬天守(櫓?)です。


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天守が存在していたことは間違いないようですが、文書の史料しかなく、復元はできません。

現在の建造物は、あくまで模擬です。


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こちらは北門跡

やはり、枡形になっています。


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外側から見た北門跡です。


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北門跡の側には、発掘調査の際に石垣跡から多数出土した石仏五輪塔が祀られていました。

当時、石垣にそれらの石材を使用することは、珍しくありませんでした。


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やっぱ、城跡レポートは長くなっちゃいますね。

もう一回、勝龍寺城の続きをやります。




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by sakanoueno-kumo | 2016-07-28 14:17 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(2)  

山崎合戦のまちを歩く。 その11 「明智光秀本陣(境野1号墳・恵解山古墳)」

石碑のある公園から北東へ500mほど歩いたところに、山崎合戦において明智光秀本陣を布いたと考えられている場所があります。


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『太閤記』の記述に、光秀の本陣は「御坊塚」に布かれたとありますが、その「御坊塚」というのが、かつてこの地にあった境野古墳群のなかの境野1号墳と推定されているそうです。


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現在、古墳はサントリーの工場敷地内になっており、中には入れません。

フェンスの外に、説明看板が建てられているだけです。


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ただ、その横には墓地があり、そこにはかなり古い墓石や祠がありました。


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地蔵はいつの時代のものでしょう・・・あるいは、合戦を知っているかもしれませんね。


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また、光秀本陣と考えられているもうひとつの説として考えられているのが、境野1号墳から500mほど北上したところにある恵解山古墳(いげのやまこふん)です。

こちらは大山崎町のお隣の長岡京市になります。


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もともと、2つの説があって結論をみていなかったそうですが、平成23年(2011年)の発掘調査で、火繩銃の玉や、兵が駐屯するために古墳を平らに整形した曲輪の跡、幅4~5m、深さ約2mで、49mにわたる堀跡などが見つかったそうで、現在では、こっちの説のほうが有力になりつつあるようです。


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全長120m、後円部径60m、高さ8m、前方部幅55m、高さ6.5mの前方後円墳で、幅30mの周濠を持ちます。

陣城(付城)として使用するには、最適な大きさなんじゃないでしょうか。


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現在は史跡公園として整備され、市民憩いの場となっています。


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すぐ北側にある歩道橋から撮影した眺望です。


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歩道橋には、古墳及び山崎合戦を紹介する説明板がありました。


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墳丘の上から見た天王山です。

いまは建物がひしめき合っていますが、当時は、ここから天王山の麓までが開けていて、合戦の舞台になりました。

光秀はこの地で、次々に敗走する自軍の兵を見ながら、何を思っていたでしょう。

次回に続きます。



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by sakanoueno-kumo | 2016-07-22 18:16 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(2)  

山崎合戦のまちを歩く。 その10 「山崎合戦古戦場碑」

名神高速道路の大山崎インターチェンジを降りてすぐのところに、「山崎合戦古戦場碑」があると聞いてやってきました。

当時の合戦図を検証すると、ちょうどインターチェンジあたりを境に、明智光秀軍と羽柴秀吉軍が対峙していたと考えられているそうで、その中心あたりに近年石碑を建てたとか。


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で、現地に足を運んでみたのですが、なかなか石碑が見つからない。

ネットの情報では、大山崎中学校の校門付近に建っているとのことだったのですが・・・。


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学校の周りをいくら探しても見当たらず、途方にくれていたのですが、ふと、道路を挟んで西側にある高速道路の高架下に、「天王山」と書かれたが目に入り、行ってみることに・・・。


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やっと石碑が見つかりました!

どうやら、ここに移設されていたみたいですね。


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ここは「天王山夢ほたる公園」という名称で、昨年5月にオープンしたばかりの公園だそうです。

どうりで、ネットにもカーナビにも出てこないはずです。


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石碑は教育委員会が建てたものだそうですが、残念なことに字がきたない(苦笑)。

この日は、わが家の中2の娘も一緒だったのですが、書道有段者の娘曰く、「わたしのほうが上手い」と・・・。

たしかに(笑)。


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公園から見た天王山です。


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何度も言いますが、「天下分け目」「関ヶ原」です!!!


次回に続きます。




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by sakanoueno-kumo | 2016-07-21 22:20 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(2)  

山崎合戦のまちを歩く。 その9 「油祖離宮八幡宮」

JR山崎駅の南側に、離宮八幡宮があります。

門前にある神社の縁起によると、貞観元年(859年)に清和天皇(第56代天皇)が九州は大分の宇佐八幡宮より大安寺の僧行教が勧進したといい、淀川を挟んで対岸にある石清水八幡宮はここから分祀されたもので、石清水の名はこの地に涌き出ている霊泉『石清水』に因んだとしています。


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その後、嵯峨天皇(第52代天皇)の離宮「河陽(かや)離宮」跡であったので、社名を離宮八幡宮としたそうです。


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離宮八幡宮は、わが国におけ製油発祥地とされ、「油祖」の称号をとして知られます。

平安時代の後期(貞観年間)、時の神官が神示を受けて「長木」という搾油器を発明し、荏胡麻(えごま)油の製油を始めたところ、次第にこの業が全国に広まり、離宮八幡宮は朝廷より「油祖」の名を賜ったそうです。


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境内には、「本邦製油発祥地」と刻まれた石碑があります。


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油脂販売業者の店頭標識だそうです。


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こちらは油祖像だそうで・・・。


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山崎の油の関係は、司馬遼太郎氏の小説『国盗り物語』にも出てきますね。

素浪人から山崎の油商人となり、その冨と策略を駆使してついには美濃国主となった「美濃の蝮」こと斎藤道三の物語で、離宮八幡宮が油の専売特許を持ち、「油座」として栄えていた当時の様子がわかりやすく描かれています。


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やがて、楽市楽座を推し進めた織田信長が室町幕府を倒したことにより、独占販売の特権を持つ「座」のシステムが崩壊し、油のまち山崎も衰退していきました。

しかし、それ以後も、離宮八幡宮は油の神様として、全国の油商人から崇敬されていたそうです。

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幕末の「禁門の変」時には、周りの民家とともに焼失し、明治9年(1876年)には鉄道の開通により、その敷地は大幅に縮小されました。

現在の社殿は昭和初期に再建されたものだそうです。

その社殿には「崇敬発起人」として日本製油・カネダ・吉原製油・昭和産業・豊年製油・味の素・日本油脂など、日本の製油大企業の名が連なっています。




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by sakanoueno-kumo | 2016-07-15 18:42 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(0)  

山崎合戦のまちを歩く。 その8 「山崎宗鑑冷泉庵跡~妙喜庵」

天王山登山口のすぐ横に、「山崎宗鑑冷泉庵跡」があります。

山崎宗鑑「俳諧の祖」と称される室町時代後期の歌人で、出家後、この地に隠棲していたと伝わります。


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宗鑑は本名を志那弥三郎範重といい、寛正6年(1465)頃に近江国で生まれたと伝わります。

生家は支那地区を幼少時より室町幕府9代将軍足利義尚に仕え(近習とも祐筆とも)、あの一休禅師とも親しかったとか。

しかし、義尚が佐々木高頼との合戦(鈎の陣)で没したため、世の無常を感じて剃髪し、入道となってここ山崎の地に隠棲したそうです。


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宗鑑は、この近くにある離宮八幡宮社頭で月例会として開かれていた連歌会の指導や、ここ冷泉庵での講を主催しながら、後世に知られた『犬筑波集』を生み出した。

また書も宗鑑流として多くの人々から珍重されたそうです。


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「霊泉連歌講跡」と刻まれた石碑の横には、宗鑑の句碑があります。


「うつききて ねぶとに鳩や 郭公(ほととぎす)」


この句は掛詞を巧みに使い、その手法は、のちの俳諧の基礎となったそうです。


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冷泉庵跡の南に位置するJR山崎駅の近くには、宗鑑が隠棲場所として建立したつ伝わる「妙喜庵」があります。

山号は豊興山

「妙喜禅庵」とも称します。


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ここには、二つの国指定文化財があります。

まずひとつは、千利休山崎合戦直後に建立したと言われる草庵風の茶屋「待庵」で、後世に多大な影響を与えた日本最古の茶室建造物であるとともに、日本に唯一現存している利休が建てたと確証できる茶屋として、国宝に指定されています。


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また、もうひとつは、室町時代の文明年間(1469年~1487年)に妙心寺霊雲院書院を模して建てられたとされた書院「明月堂」があり、こちらも国の重要文化財に指定されています。


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ただ、残念ながら、建物内を見学するには1ヵ月以上前からの予約が必要だそうで、無計画に訪れたわたしは、外観のみの見学です。

入口の説明書きによると、予約は往復ハガキで1ヵ月以上前に申し込み、見学時間は午前中のみで、高校生以下は謝絶とのこと。

めっちゃ厳しいやん!

まあ、利休ゆかりの国宝ですから、やむを得ないかな。


次回に続きます。



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by sakanoueno-kumo | 2016-07-13 17:14 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(0)  

山崎合戦のまちを歩く。 その7 「山崎院跡」

天王山の麓を走るJR線路沿いの道路脇に、「山崎院跡」と刻まれた石碑が立っています。

「山崎院」とは、奈良時代の高僧・行基が建てた寺院で、神亀2年(725年)、山崎の地に来た行基は淀川に「山崎橋」を架け、その維持管理と布教活動の拠点として、山崎院を建立したと伝わります。


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平成元年(1989年)と平成11年(1999年)の発掘調査により、日本最古級の彩色された壁画片約100点や、陶器、瓦、釜などが出土し、それまで不明瞭だった山崎院の所在地が、天王山の南側山麓のこの場所にほぼ比定されました。


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行基は河内国生まれの高僧で、畿内を中心に貧民救済、治水、架橋などの社会事業に大いに尽力しました。

天平13年(745年)には、聖武天皇(第45代天皇)より東大寺大仏造立の責任者として招聘され、力を尽くします。

その他、わかっているだけでも49の寺院を建立し、その他、伝承レベルのものでは、全国各地に行基が開基したとされる寺院が存在します。

「その2」で紹介した宝積寺も、行基が聖武天皇の命で建立した寺院として伝えられていますね。

山崎の地は、行基にゆかりの深い地といえそうです。




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by sakanoueno-kumo | 2016-07-08 20:08 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(0)  

山崎合戦のまちを歩く。 その6 「天王山山頂(山崎城跡)」

山崎の戦いで明智光秀に勝利した羽柴(豊臣)秀吉は、天王山山頂に天守を持つ城を築きます。

この城は山崎城とも天王山城ともいい、のちに大坂城が築かれるまでの秀吉の本拠地となりました。


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酒解神社を過ぎたあたりから、いくつもの曲輪跡らしき遺構が確認できます。


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土塁っぽいですね。


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山頂に繋がる登り口、どうやらここが虎口のようです。


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山頂にあがると、主郭跡は広場になっています。

この日はたいへんいい天気だったので、ハイキング客で賑わっていました。


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説明看板です。


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こちらは縄張り図


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主郭の北側は、さらに盛り上がった丘になっています。

縄張り図によると、ここが天守台のようです。


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中央には、「天王山山頂、標高270.4メートル」と書かれた標識が建てられていました。


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こちらは井戸跡


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主郭の周りには、土塁跡が確認できます。


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秀吉がこの地を本拠地としたのは、わずか2年ほど。

天正12年(1584年)4月には、山崎城は破却されてしまいます。

このとき、山崎城の天守も取り壊されたと伝わり、どの程度の規模かは定かではありませんが、天守があったことがわかっています。

山崎地方では、この地は字古城と呼ばれ、その後も城跡と認識されていました。

わずか2年の歴史しかない山崎城ですが、秀吉の天下統一の出発点として、歴史に大きな存在感を残しています。


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ゆっくり史跡を見ながらの登山だったので、麓から山頂まで1時間ほどかかりましたが、帰路は20分ほどで下山できました。

帰りに宝積寺によって、こんなものをいただきました。


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天王山登頂証明書

天王山を制覇しちゃいました(笑)。

でも、何度もいいますが、天下分け目「関ヶ原」です!


さて、天王山を制覇したので、次回からは周辺史跡をめぐります。




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by sakanoueno-kumo | 2016-07-07 07:12 | 山崎合戦ゆかりの地 | Comments(2)