有馬記念予想

今年も1年の締め括り、有馬記念が開催される。
枠順は、下記のとおり。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

中山競馬場10R 有馬記念 グランプリ GI
2500m芝・右       定 量 

 1  1 カワカミプリンセス    55.0  横山典弘
 2  2 ベンチャーナイン     55.0  柴田善臣
 3  3 コスモバルク       57.0  松岡正海
 3  4 エアジパング       57.0  藤田伸二
 4  5 フローテーション     55.0  C.ルメール
 4  6 エアシェイディ      57.0  後藤浩輝
 5  7 アルナスライン      57.0  O.ペリエ
 5  8 スクリーンヒーロー    57.0  M.デムーロ
 6  9 メイショウサムソン    57.0  武 豊
 6 10 マツリダゴッホ       57.0  蛯名正義
 7 11 ドリームジャーニー    57.0  池添謙一
 7 12 アサクサキングス     57.0  四位洋文
 8 13 ダイワスカーレット    55.0  安藤勝己
 8 14 アドマイヤモナーク    57.0  川田将雅

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私の勝手予想 
 巷評では、ダイワとマツリダの一騎打ちムードだが、なかなか1、2番人気で落ち着かないのが有馬記念。 過去10年で1、2番人気で決まったのは、1999年のグラスワンダー・スペシャルウィークと、2000年のテイエムオペラオー・メイショウドトウの2回のみ。今年の2頭が、この2回のときほど信頼がおけるとは私は思えない。特に1番人気が予想されるダイワスカーレットは、今年2走しかしていなく、5番人気だった昨年と1番人気の今年では他馬のマークも違うだろう。昨年のような前残りの展開は厳しいように思うのだが。(もしここで勝つようならば、史上最強牝馬と言えよう。)
 人気2頭以外では、メイショウサムソンに期待したい。忘れた頃の実績馬が穴を開けるのも有馬記念の特徴。ラストランのGⅠ4勝馬。展開も向くように思う。ここは狙いたいところ。
 他、穴馬を上げれば、菊花賞2着のフローテーション、混戦の天皇賞5着のエアシェイディあたり。上記をまとめると、私の馬券は、
馬連⑤-⑨、⑨-⑩、⑤-⑩、⑥-⑨、⑥-⑩の5点。馬単を狙うには少々危険なレースだと思う。
 上記はあくまで私の極めて勝手な予想。
ちなみに私は有馬記念でいい思いをした記憶があまりない。
 
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-28 03:29 | 競馬 | Comments(0)  

篤姫墓参りツアー

「篤姫」と「和宮」 墓所参拝ツアー

上野の寛永寺にある天璋院篤姫の墓所が今秋初めて一般公開されたそうです。
墓所の場所は、徳川将軍家の菩提寺である上野の寛永寺境内で、夫の第13代将軍・徳川家定の墓の隣だそうです。
篤姫が亡くなったのは明治16年(1883年)。
125年もの間、静かに眠っていた姫は、突然のにぎわいにさぞ驚いていろことでしょう。
宮崎あおいさんも参拝に行かれたとか。
自分の墓参り?
普通の人はなかなか経験出来ないことです(笑)。

e0158128_17464653.jpg


以下、記事本文引用
***************************************************************************
「篤姫」と「和宮」 墓所参拝ツアー
近畿日本ツ-リストは「天璋院篤姫・皇女和宮 墓所特別参拝ツアー」を2008年12月18日に発売、09年1月30日まで予約を受け付ける。募集人数は先着順240名。
天璋院篤姫が眠る上野寛永寺の徳川家霊廟は通常非公開となっており参拝はできないが、NHK大河ドラマの影響で注目が高まったため、参拝が実現。ツアーに組み込まれることになった。
参加者は、天璋院篤姫の墓所の他に、皇女(静寛院)和宮の眠る増上寺の徳川家霊廟を巡る。
実施日は2009年2月27日。
価格は8000円。ただし、第3回江戸文化歴史検定受検者に限り7000円。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-25 17:43 | 篤姫 | Comments(0)  

高齢者としての自覚を

もみじマーク罰則撤回 施行半年で道交法改正へ

なんで高齢者いじめとの批判になるのか理解に苦しみます。
むしろ「もみじマーク」は「シルバーシート」などと同じく、高齢者をいたわる配慮から出来たものではなかったのでしょうか?
後期高齢者制度と混同していませんか?
どんなに卓越した運転技術があっても、加齢から来る「運動神経」「反射神経」「瞬時の判断能力」の衰えは逃れられません。
元プロ野球選手だって、70歳を超えればリトルリーグの子にも敵わないのです。
もしこの批判が高齢者自身の声ならば、身の程知らずもはなはだしいですね。
初心者ドライバーは、自分が初心者であることを自覚していますが、自分の衰えを自覚出来ない高齢者ドライバーはタチが悪いです。
本当に高齢者のことを思うなら撤回すべきではないんじゃないでしょうか。

以下、記事本文引用
***************************************************************************
もみじマーク罰則撤回 施行半年で道交法改正へ
 警察庁は25日、高齢ドライバー増加に伴い75歳以上に罰則付きで義務付けたもみじマーク表示を、罰則のない努力義務に戻す道交法改正試案をまとめた。通常国会に改正案を提出する。6月施行からわずか半年での再改正は異例。表示率が75%まで上昇したのが理由だが、一貫性を欠いた。義務化は高齢者いじめとの批判を受け、摘発を1年間先送りした。改正道交法は違反に点数1点と反則金4000円を規定。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-25 15:10 | 時事問題 | Comments(0)  

サンタクロースの朝

今朝、我が家にも1年生の娘にサンタクロースがやってきました。
我が家はマンション4階のため、プレゼントは枕元ではなくベランダに置いています。
これは、サンタの経験上その方が信憑性があると判断したためです。
プレゼントは一輪車。
娘は昨夜、サンタに手紙を書いてベランダに置いていました。
プレゼントのお願いは、一輪車ではありません。
我が家に来るサンタは、願いを数年に一度しか叶えてくれません。
これも、その方が信憑性があるし、願いが叶ったときの喜びもひとしおになるとの判断からです。
ただ、願いは叶えませんが、ガッカリはさせないプレゼントを選びます。
これがサンタの頭の使いどころです。
朝起きてベランダのカーテンを開け、プレゼントを見つけた瞬間の顔・・・目の輝き。
この瞬間がサンタにはたまらないんですね。
包装を開け、中身を見て、喜ぶ顔・・・これ以上の代価はありません。
でもサンタが娘につき合えるのはそこまで。
サンタは会社に行かねばならなりません。
その後のことは、サンタの嫁さんにまた聞かせてもらいます。

我が家には中2の兄もいますが、彼には昨年からサンタクロースが来なくなりました。
彼は小学校6年生のクリスマス、プレゼントに同梱したサンタからの手紙でサンタの正体を知りました。
もっとも、その前年ぐらいからなんとなく気づいてはいたでしょうけどね。
妹に届いたサンタからのプレゼントを横目で見ながら、無関心げに朝食をとっていました。
少し、寂しいのかもしれません。
まだまだ幼いものです。

そんなこんなで、我が家の2008年クリスマスの朝が終わりました。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-25 12:07 | 日常 | Comments(0)  

篤姫〜名語録〜その3

『上等な人間は力で人を動かさねぇもんです。心で動かすもんですよ。』

幕政改革の交渉で幕府老中に対し、薩摩が脅しともとれるやり方で強引にことを進めたことに対する、勝麟太郎の言葉。
まさしくそのとおりですね。
しかし、「心で人を動かす」には、相当な「徳」を持ち備えていなければできません。
凡人の私たちは、つい「立場」という力を利用して人を動かしがちです。
上司の立場、親の立場、客の立場等々・・・。

重ねて勝麟太郎は言います。
『力を使ったやり方は下の下です』

心で人を動かせるよう、自己研鑽せねば・・・。


下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
       ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-24 19:18 | 篤姫 | Comments(0)  

篤姫〜名語録〜その2

NHK大河ドラマ「篤姫」が終わって1週間以上経ちますが、未だ余韻に浸っています。
先日の最終回が終わって感想をアップしましたが、まだまだ飽きたらず、ひきつづきドラマの中で心に残っている言葉をここに記したいと思います。
篤姫の母、お幸が言った言葉。
『どんな人の声にも耳を傾け、その人の身になってよくよく考える。
それでも迷ったら考えるのをやめて、自分を信じて感じるがままに任せなさい。』

深イイ言葉です。

不肖、わたくし41歳。仕事、家庭、子供の教育等々、日々迷うことだらけです。
孔子の曰く、「吾れ四十にして惑わず」
とてもその域には達していません。

「迷ったら考えるのをやめて、感じるがままに」

とても出来そうにはない言葉ですが、胸に浸みるものがあります。
五感にまかせて行動する・・・ときにはそういう意識を持ちたいものですね。
そんなことを教えてくれた言葉です。


下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
       ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-23 22:26 | 篤姫 | Comments(0)  

昨夜の忘年会

昨夜の忘年会は、新大阪にて。地下鉄「西中島南方」駅近く。
お店はココ。
e0158128_15582652.jpg黒毛和牛 炭火焼肉 火凛亭
会費は¥5,000
ちょっと場所が分かりにくいところだが、こじんまりとして良い雰囲気。
料理の味も美味しかった。
10~30人くらいの会にはおススメの店。




昨夜は気を使わない会で、楽しいメンバーだったので何よりもそれが一番。
2次会の店でで時間を忘れてしまい、終電がなくなってしまった。
仕方なく、ビジネスホテル行き。
e0158128_16135055.jpg宿泊はコチラ。
City Villa R ANNEX

深夜2時からのチェックインだとたったの¥3,000。
深夜3時からだと¥2,000。
安い。たすかった~。
部屋も、ビジネスホテルとは思えぬ広さでビックリ!
思わぬ収穫だった。

教訓。自宅から遠い場所での宴会は、マメに時間をチェックしよう。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-20 16:20 | 大阪の史跡・観光 | Comments(0)  

今日は篤姫の誕生日?

本日、12月19日は、江戸幕府第13代将軍・徳川家定の正室・天璋院篤姫の誕生日だそうです。
今年の大河ドラマの主役だった篤姫は、天保7年12月19日生誕とされています。
しかし、上記は旧暦でのこと。
現在の太陽暦に直すと、1836年2月5日。
この場合、どちらが誕生日と考えれば良いのでしょうか?
いずれにせよ、生きていれば172歳か173歳。
そんなに大昔のことではないですね。
130年前に生きる彼女は、未来の篤姫ブームを知ったらどう思うでしょうね?
・・・・なんて無意味なことを考えてしまほど、1年間の大河ドラマが終わった余韻に浸っている今日この頃の私です。


下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
       ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-19 17:26 | 篤姫 | Comments(0)  

悪役だった少年桑田真澄

桑田“25年越しの夢”早大大学院受験…1月最終試験

23年前、巨人との密約が囁かれ、世間からの批難を一身に浴びた17歳の桑田真澄氏。
ドラフトで涙を流した清原和博選手に同情が集まり、桑田選手はルーキーにして悪役の汚名を着せられました。
彼らと同世代の私も当時は子供で、世論に同調して桑田を毛嫌いしたものです。
ある程度時が経ってわかったのは、悪いのは桑田ではなくジャイアンツ球団関係者を含む、周りの大人たちだったってこと。
17歳の少年が、周りの大人たちから「こうすれば巨人に単独指名で入れるよ。」と耳打ちされれば、ほとんどの人間は言われたとおりにするでしょう。
野球は高校生離れしていても心は高校生、まだ子供なんだから・・・。
17歳にしてダーティーなイメージを着けられ、嘘つき呼ばわりされた桑田少年は、当時どんな心中だったのでしょう。
大人たちが自分たちの利益のために子供に嘘を吐かせた。
彼はただ、巨人に入りたかった。
それだけだったろうに・・・。

この度、早大大学院を41歳にして受験されるとか。
23年前の嘘を嘘でなくすために・・・・とは、私の考えすぎでしょうか?
同世代のおじさんとしては、頑張って欲しいですね。

以下、記事本文引用
***************************************************************************
桑田“25年越しの夢”早大大学院受験…1月最終試験

 前パイレーツ投手で野球評論家の桑田真澄氏(40)が早大大学院スポーツ科学研究科の「受験資格審査」を突破、来年1月に最終試験を受験することが17日、分かった。一部スポーツ紙が報じた。合格すれば、高校時代に早大進学の可能性があった桑田氏の「もう一つの夢」が25年越しで実現することになる。
 桑田氏は今年3月に現役を引退、野球解説者として第2の人生をスタートさせた。一方で、「現役の頃から、引退後は勉強したいとずっと思っていた」とし、早大進学も選択肢に入っていた。
 受験するのは早大大学院スポーツ科学研究科「トップスポーツマネジメント専攻コース」の社会人入試。修士課程の1年制で、スポーツビジネスやマネジメントなどを学ぶ。夏から論文提出、面接などを行い、すでに11月に入学試験審査を終了。来年1月24日の最終試験に臨むという。
 桑田氏にとって早大進学は、小学校時代から作文で書いてきた「将来の夢」の一つ。1985年のドラフト会議では早大進学を表明しながら、巨人から1位指名を受け、受験はせずに巨人に入団した。昨年は39歳にしてメジャーデビューも果たした。球界に恩返ししたいという桑田氏が、さらに多方面に視野を広げる。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-18 15:54 | プロ野球 | Comments(0)  

WBC日本代表1次候補が決まる

Excite エキサイト : スポーツニュース


候補メンバー
◆投手◆
松坂大輔(MLB・レッドソックス)
黒田博樹(MLB・ドジャース)
斎藤隆(MLB・ドジャース)
岸孝之(埼玉西武)
涌井秀章(埼玉西武)
小松聖(オリックス)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
渡辺俊介(千葉ロッテ)
田中将大(東北楽天)
岩隈久志(東北楽天)
馬原孝浩(福岡ソフトバンク)
和田毅(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
内海哲也(巨人)
山口鉄也(巨人)
藤川球児(阪神)

◆捕手◆
城島健司(MLB・マリナーズ)
細川亨(埼玉西武)
阿部慎之助(巨人)
石原慶幸(広島)

◆内野手◆
岩村明憲(MLB・レイズ)
中島裕之(埼玉西武)
片岡易之(埼玉西武)
松中信彦(福岡ソフトバンク)
川崎宗則(福岡ソフトバンク)
小笠原道大(巨人)
栗原健太(広島)
村田修一(横浜)

◆外野手◆
イチロー(MLB・マリナーズ)
福留孝介(MLB・カブス)
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
亀井義行(巨人)
青木宣親(東京ヤクルト)
内川聖一(横浜)


まずは見渡して、セ・リーグの選手が少ないのが寂しいですね。
私の愛する阪神タイガースからは藤川球児投手がただひとり。
残念ですが、考えてみると他に選ばれそうな選手を考えてみても赤星選手ぐらい。
仕方がないですね。
こうして見ると、強いチームに優れた選手がいるとも限らないということがわかります。
先発ローテは、松坂、ダルビッシュ、岩隈、涌井・・・ってところでしょうか。
野手も、スタメンはMLB選手とパ・リーグ選手だけになりそう・・・。(青木が入れるかな?)
頑張れ!球児!

追記、松井稼頭央が怒っているみたいやで(笑)。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2008-12-16 14:04 | プロ野球 | Comments(0)