日本一の長距離打者、松井秀喜。

<松井秀喜>恩師の本塁打記録抜く 通算445号

2006年の手首の骨折以降、左ひざ故障などケガに苦しんできた松井秀喜選手。
先頃のWBCにも本来ならば不動の4番として存在しているはずだった男は、虎視眈々とオープン戦で調子を上げて4番DHでの開幕を向かえた。
その開幕4番で1号本塁打を放ち、幸先のいいスタート。
この本塁打で日米通算445本塁打となり、恩師である長嶋茂雄氏の記録を抜いた。
嬉しいニュースだ。

2003年に渡米して以降、2004年、2005年と着実に成績を上げていた松井秀喜選手だったが、2006年のあの悪夢の左手首骨折以降、思うような結果が残せていない。
昨年もシーズンはじめは好スタートをきったものの、6月には古傷の左ひざが悪化し、故障者リスト入り。
不満足なシーズンとなった。

日本一のアベレージ打者イチローは、メジャー現役最高の打者となった。
日本一の先発投手松坂大輔は、2年連続開幕投手が濃厚。
世界のエースになろうとしている。
日本一の長距離打者松井秀喜もこのまま終わるわけにはいかない。
今シーズンが、彼にとってメジャー最高の一年になることを期待してやまない。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

以下、記事本文引用
**************************************************************************
<松井秀喜>恩師の本塁打記録抜く 通算445号
 左ひざ手術から復活を期す松井秀喜が開幕戦で幸先のいいスタートを切った。七回1死一塁で相手の2番手レイの初球、148キロの直球を振り抜くと打球は右中間へ一直線。「甘いボールを、いい形で打てた。あのバッティングは完ぺき」と素直に喜びを表現した。

 メジャー7年目で初の4番で開幕を迎えた。その役割を「いい場面で打順が回ってくることが増えるので、そのときに何ができるか」と課していた松井秀。序盤に大量リードを奪われて苦しい試合を、この2ランで一時は1点差に詰め寄ったのだから4番としても上々の滑り出しだ。

 これで日米通算445本塁打となり、恩師の長嶋茂雄氏の記録(444本塁打)を抜いた。その感想を問われた松井秀は「僕が活躍することが何よりの恩返し。これはまだ通過点。これからも打っていきたい」と力を込めた。さっそく携帯電話で長嶋氏に「おかげさまで無事開幕を迎えることができた」と報告した。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-04-07 12:25 | プロ野球 | Trackback | Comments(0)  

天地人 第14話 「黄金の盟約」

高坂弾正昌信の死によって白紙に戻ってしまった武田との和議。景勝陣営は再び窮地を迎える。
一路の望みを賭けて、再び武田との談判を望む兼続だが、今回ばかりは兼続を支えてきた上田衆の者たちまで討ち死にを切望する。
「最後は武士らしく散る。」という、武士の誇りを重んじる者たち。
御屋形様を守るためならば、「恥も甘んじて受ける。」という兼続。
そのどちらも武士としての一流の「覚悟」であり、瀬戸際に立った物の「ギリギリの決心」である。
しかし前者の「覚悟」は武士としての誉れであり、自身の生き方への「覚悟」である。
兼続の選んだ「覚悟」は、自身の誉れには頓着せず、主、景勝を守るため、ひいては越後の民を守るための選択である。
いさぎよく散る「覚悟」と、恥を承知で生き延びる「覚悟」のどちらがより苦しい「覚悟」だろうか・・・?

小沢一郎の代表続投の「覚悟」は、はたしてどちらの選択だったのだろうか・・・?
いずれにしても「ギリギリの決心」だったことには違いなのだろう。


ブログ村ランキングに参加しています。
下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-04-06 01:07 | 天地人 | Trackback | Comments(0)  

神戸9クルーズ観戦記~初ホームゲーム

4月5日、スカイマークスタジアムにて神戸9クルーズの初ホームゲームが開催されました。
京セラドームでの開幕戦は残念ながら足を運ぶことができなかったので、今日が私の初観戦。
縁あって私がデザインさせていただいた横断幕を紹介。↓↓↓
e0158128_21583347.jpg

初めてのホームゲームは、明石レッドソルジャーズとの対戦。
客入りは約3,000人といこと。
京セラドームでの開幕戦の12,000人は驚いたが、3,000人でもかなりの盛況ぶり。
一昔前のパリーグに匹敵します。
両チームのスターティングメンバーを紹介。↓↓↓
e0158128_2244419.jpg

先発投手は、京セラドームの開幕戦と同じ西川徹哉投手。
初めて生で見たが、140キロ台のストレートにキレのあるスライダー、チェンジアップとNPBの投手にひけをとらない逸材。
e0158128_229780.jpg

開幕戦に引き続き被安打3の好投だったが、2ラン本塁打・ソロ本塁打の一発に泣き3失点。
しかしながら7回を投げてゲームを作りました。
今日は吉田えりちゃんはベンチで応援。
e0158128_22141326.jpg

打線の方は、チャンスは作るものの決定打を欠いた展開で前半は劣性。
しかし7回、5番レフトの奥脇佳宣選手のヒットなどで2アウト満塁のチャンスを作り、7番センターの濱岡巧選手の2点タイムリーで同点に追いつきます。
下の写真は、私の本日のベストショット。
奥脇佳宣選手のクリーンヒットの瞬間。
前の打席で頭部に死球を受けながらも、次の打席で快心の打撃だった。
e0158128_22251864.jpg

同点のまま8回から、やはり開幕戦同様クローザーの小園司投手がマウンドへ。
8回・9回の2イニングをキッチリ無失点に抑えました。
e0158128_22281445.jpg

試合はそのまま3対3の引き分けに終わりました。
初のホームゲームを白星で飾れなかったのは少々残念。
次に期待です。
e0158128_22305424.jpg

試合後、引き分けながら何故かヒーローインタビュー。
インタビューは中田良弘監督と、同点タイムリーの濱岡巧選手。
そして何故か試合に出ていない吉田えり選手。
まぁ3,000人も入ったこともあってファンサービスというところかな?
e0158128_2235488.jpg

まだまだ始まったばかりで選手の名前など覚えていないが、今後もヒマがあったら観戦に出向いて、本ブログにて時々紹介していくつもりです。
e0158128_2241433.jpg


ブログ村ランキングに参加しています。
下記バナーをクリックいただけると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-04-05 22:41 | プロ野球 | Trackback | Comments(0)  

第81回選抜高校野球大会(清峰優勝)

清峰(長崎)が優勝を決めた。試合結果は下記の通り。
**************************************************
清 峰(長崎) 1-0 花巻東(岩手)
**************************************************
大方の予想通り、清峰の右腕・今村猛君と花巻東の左腕・菊池雄星君の息をのむ投手戦となった。両投手ともランナーは出すものの要所を抑える好投で6回までホームを踏ませないピッチング。試合が動いたのは7回表。簡単に2アウトを取った花巻東・菊池君は、8番打者にストレートの四球を与えてしまう。そして9番打者に痛恨のタイムリーツーベース。悔やまれる四球だった。「ノーアウトランナー無しと2アウトランナー無しからの四球は点に結びつきやすい。」とよく言われる。両投手とも好投手だけに連打で点を取るのは難しい。結局勝敗を分けるのは四球ということなのだろう。(WBCのダルビッシュ投手もそうだった。)
清峰・今村君も9回2アウトから連打を浴び、一打同点の場面を背負った。毎回そうだが、今大会も9回に試合が動くことが非常に多い。(これまたWBCのダルビッシュ投手もそうだった。) 「勝負は下駄を履くまで分からない」とはよく言ったものである。つくづく野球はメンタルなスポーツだと思う。
しかし、今村君は最後の最後に集中力を取り戻した様子だった。

結果は清峰の優勝という幕切れだったが、両チームの力に甲乙はなかったように思う。
3年前、今大会の決勝において21対0の大会史上最多失点という屈辱的な負けを喫した清峰は、見事に雪辱を晴らしての優勝だった。おめでとうございます。
花巻東は、東北初の全国優勝には紙一重届かなかったが、優勝に匹敵する旋風を起こした。
願わくば、夏の甲子園において、この両校の戦いをまた見たいと思う。


ブログ村ランキングに参加しています。
下記バナーをクリックいただけると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

■最終結果(トーナメント表はオリジナルです。)
e0158128_1648282.jpg

ブログ村ランキングに参加しています。
下記バナーをクリックいただけると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-04-02 16:48 | 高校野球 | Trackback | Comments(0)  

天地人 第13話 「潜入!武田の陣」

前話の桑取に続いて、今回もまた「こころ」で人を動かした兼続。
武田勝頼軍の高坂弾正昌信に対して、主・景勝の「ギリギリの決心」を伝えた。
「武田は、上杉に味方する。上杉謙信公は、亡き主・信玄が、この世で一番と見込んだ男児におわした。この和議をなすことは、信玄公へのわしの最後のご奉公となろう。よくそこまで思いきられた。」
高坂の「こころ」の言葉を受け、
「上杉家を守るため、ひいては越後を守るため、我が主、ギリギリの決心にございます。」と、兼続。

「ギリギリの決心」を必要とされたとき、その人の本当の器が計れると私も思う。
それは初音が信長に言った「対面を大切にするか、なりふり構わぬかで勝敗が分かれる。」という言葉に通ずる。対面は大切。しかしギリギリの選択は、なりふり構わぬ決断が必要な場合がある。

兼続の父・惣右衛門が言った言葉。
「今一番大事なのは、己の力の限りを尽くすこと。」
武田との和睦は、景勝が出来る精一杯の「己の力の限り」だったのだろう。

私たちの世の中においても、「ギリギリの決心」を強いられることがあるかもしれない。
出来ればそんな局面には立たされたくないもの・・・。


ブログ村ランキングに参加しています。
下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-03-31 00:45 | 天地人 | Trackback | Comments(0)  

国民総幼稚化

<流産させる会>中学生11人が妊娠教諭にいやがらせ 愛知

子供は節度というものを知らず、特に集団になると悪ノリに拍車がかかり、ときに大きな問題を起こすことがある。
大人から見れば「末恐ろしい」と思えることでも、子供は軽い考えで重い罪を犯してしまう。
それが子供であり、だから少年法というものが存在する。

近年、少年犯罪が凶悪化し、少年法の改正の議論があとを絶たない。
しかし私はこの種の議論には一線を画したい。
問題は法律の改正などとは程遠いところに存在すると思うからである。
年齢の引き下げや実名報道をしたからといって、凶悪な少年犯罪が減るとは思わない。

今回のこの報道。
妊娠中の担任教師を「流産させる会」と称して食塩やミョウバンを給食に混ぜるなどの悪質ないたずらをしていたということ。
これは「悪質ないたずら」の域を超えている!これは殺人行為だ!
という声が多く聞こえてくるが、私はこの事件はやはり「いたずら」であり、子供でなければやらない行為だと思う。
大人であればことの重大さが判別つくはず。

問題なのはその内容であり、このままでは「いたずら」で人を殺めてしまうことも想像するに難しくない。
「いたずら」とはエスカレートするものである。
私は年々子供達の思考回路の低年齢化を感じる。
体の発育は昔よりも早く、情報量の増加で知識量も昔よりはるかに進んでいる。
しかし、「心の成長」は遅く、幼稚な心を持った中高生が激増しているように思われる。
近年の成人式で悪ノリする若者を見ても、幼稚な思考回路が窺える。
何故、幼稚な若者が増えたのだろうか。
そこには幼稚な親の存在が浮かび上がる。
つまり大人も子供も年々心が「幼稚化」してきているように思えてならない。
体と知識が発達した若者が、幼児の心でいたずらをする。
当然、幼児の行為とは違って悪質になる。
そして大事件になる。
容易に想像出来てしまう。
そしてやがてその幼稚な若者も親になり、もっと幼稚な子供を育てる。
この「国民総幼稚化」をどうくいとめるか、私達は今重大な局面に立っている。


ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村


以下、記事本文引用
************************************************************************
<流産させる会>中学生11人が妊娠教諭にいやがらせ 愛知
 愛知県半田市立の中学校で1月から2月にかけて、30代の妊娠中の担任教諭に対して1年生の男子生徒11人が「流産させる会」を作り、食塩やミョウバンを給食に混ぜるなどの悪質ないたずらをしていたことが分かった。
 市教委によると生徒らは1月下旬、教室にある教諭の椅子のねじを緩めたり、車にチョークの粉や歯磨き粉を振りまいたりした。2月には、理科の結晶観察で使った食塩とミョウバンを持ち出し教諭の給食に混ぜた。これを女子生徒が目撃し、別の教諭にいたずらが伝わったという。
 3学期を迎えるため席替えをしようとして、08年12月と1月に生徒と2度トラブルがあったほか、部活動でもトラブルが起き、注意したところ反発したという。2月下旬に学校がいたずらを把握し、生徒と保護者に注意した。学校側は「学級指導などを通して命の大切さ、事の善悪、他を思いやる心の育成指導を徹底していきたい」という。
 ミョウバンは、食品添加物として用いられる。教諭にけがはなく、体調にも異常はないという。


ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-03-30 17:32 | 時事問題 | Trackback(1) | Comments(7)  

関西独立リーグ開幕!9クルーズえりちゃんもデビュー!

27日、話題の関西独立リーグが開幕しました。
京セラドームで行われた、大阪ビリケーンズ対神戸9クルーズの開幕戦は、5-0で神戸9クルーズが勝利。
話題のナックル姫、吉田えりちゃんの当番が予告されていることもあって、観客1万1千500人の盛況だったもよう。
私の妻が神戸9クルーズの応援観戦に行って撮影した写真をご紹介します。
(少々ピンボケだが・・・スミマセン。)
e0158128_1258100.jpg

上の写真は試合前のセレモニー時。
皆、大観衆に緊張した表情。
試合は神戸9クルーズ先発、西川投手の好投で一方的な展開で進み、5対0で迎えた9回、いよいよ注目の彼女がマウンドへ!

e0158128_1202791.jpg

1万人の観客が一斉に静まり返って、彼女の投球練習を注目していたそうです。

e0158128_1243348.jpg


打者との初めての対戦は、緊張からかストレートのファーボール。
まぁ無理もないでしょうね。
すかさず盗塁を許して無死2塁のピンチで大阪ビリケーンズは代打攻勢。
しかし、開き直った吉田投手は、カウント2-2から高めのストレートで空振りの三振に切ってとりました。
得意の決め球ナックルボールで仕留めることは今日はなかったようですが、見ごたえのある内容だったようです。
話題性だけでなく、実力も証明してみせました。
今後も目が離せないですね。

ところで妻の話によると、報道陣は吉田えりちゃんに集中して大阪チームには全く集まっていなかったとか。
えりちゃんがブルペンで投げだすと、試合よりもブルペンに記者が移動していったそうです。
注目度を考えると仕方がないことかもしれませんが、今後この関西独立リーグを盛り上げていくためにも、他の選手への取材、報道もお願いしたいものです。
ファンとマスコミと運営会社と皆で作り上げていって欲しいですね。
野球会全体のためにも。


ブログ村ランキングに参加しています。
下記バナーをクリックいただけると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-03-28 01:37 | プロ野球 | Trackback | Comments(0)  

日本風ベースボール~野球~

WBC サムライ連覇に米ファンも賞賛

発明するのは苦手だが、開発するのは得意な日本人。
日本のラーメンやビールは、祖国の人たちにも絶賛されるほど。
約140年前にアメリカから輸入されたベースボールも、日本風にアレンジされて「野球」という独自のスタイルを築いた。
そして今回、その祖国に賞賛される結果を成した。
嬉しい限りだ。

そもそも野球は日本人気質に合っていたと思う。
コツコツ型の農耕民族である私たち日本人は、1回から9回まで攻守交代しながら9人順番に攻撃して得点を取る、そして9つのポジションでそれぞれの役割を果たしながら27個のアウトを取っていく、そんな積み重ねのスポーツと肌が合い、広く愛された。
西洋の狩猟民族が愛する、攻守入り混じった「フットボール」のような戦争ゲームとは肌が合わなかったのだろう。
時間制限のない勝負も、日本人気質に合っていたように思う。
「勝負は下駄を履くまでわからない」という、ある種武道にも通ずる感覚が、日本人の愛するところだったのではないかと考える。
野球は9回2アウトランナーなしからでも逆転可能であり、サッカーなどは、ロスタイムに入って点差が開いていると、勝負は決まったも同然。
下駄を履く前に勝負が分かってしまう。
あくまで、私の個人的な見方ではあるが・・・・。

今回の結果で「野球」が「ベースボール」に勝ったとは思わない。
ただ、日本的ベースボール「野球」を世界に知らしめ、祖国アメリカやカリブ海諸国が今一度ベースボールを磨き、「野球」&「ベースボール」が今以上に発展することを、一ファンとしては願わずにいられない。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


以下、記事本文引用
****************************************************************
WBC サムライ連覇に米ファンも賞賛
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝でアメリカを、そして決勝で韓国を破って優勝した日本代表。ではこの日本の二連覇について、「ベースボール」の本家、アメリカはどう見ているか?

全米で最も読者の多い日刊紙「USATODAY」のWebサイトには、日本の優勝記事に対し、読者たちの賞賛のコメントが数多く寄せられている。

「すばらしい試合、すばらしいイベント、すばらしいファンたち。チームのために、そして自分の国のために、情熱をもってプレイする選手たちを見るのはとても楽しいことだった。自分自身のためだけにプレイするアメリカ流とは違う。」

「12時46分までこのゲームを見るために起きていた(私はテキサスに住んでいる)。今まで見た試合の中で、もっともすばらしいゲームだった。1点 を取るための走塁、盗塁、投球、目を見張らせるプレイの数々。情熱とハッスル。ステロイドで汚染されたMLBは全く逆の方向へ進もうとしている。」

「ひさしぶりに本物の野球を見た。」

野球を愛するアメリカのファンたちは、日本と韓国が繰り広げた熱戦に惜しみない賞賛を送り、そして「本物の野球の姿を失ってしまったかもしれない」自分たちの国アメリカの現状に対して、厳しい批判を付け加えるのを忘れない。

bleacherreport.comの野球アナリスト、Matthew Goodmanは「マツザカもイチローもアマチュアではない。しかし彼らは自分の国を代表し、ファンを喜ばせるために、プロの世界から飛び出してきた」 と、大リーガーの選手たちもWBCに積極的に参加し、関係者やファンもそれをサポートするべきだと述べた後、次のように読者に呼びかけている。

「(MLBワールドシリーズの)勝者を『ワールドチャンピオン』と呼ぶのは滑稽だ。50年前はそうだったかもしれないが、もはや過去のこと。準備を しよう、本当のワールドシップを勝ち取るために、本気で準備をしよう。他のチームは、勝つためにすべてを捧げていることを、我々は学んだのだから」

2013年のWBCでは、きっとアメリカチームのすばらしいプレイが見られるに違いない。彼らを「本気」にさせた侍ジャパンにも、もちろん本気で「3連覇」を目指してほしい。


ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-03-27 16:39 | プロ野球 | Trackback | Comments(0)  

退くも地獄、進むも地獄・・・さぁどっち!

小沢代表「辞任を」66% 内閣支持率23%に上昇

続投表明以降、再び「小沢降ろし」の声が高まってきた。
「最初に謝ってたら選挙が戦えない」という小宮山洋子氏の発言があったが、正論ではあるが、小沢氏を降ろしたら選挙を戦えるかというと疑問でもある。
「小沢代表だと民主党は支持出来ない。」という声と、「小沢代表でなければ民主党は支持出来ない。」という声のどちらが大きいか、耳をすませてもう一度聞いてみる必要がありそう。

いずれにせよ、どちらを選択しても民主党にとって追い風が吹くとは思えない。
「小沢イチロー」とでも改名すれば、神が降りてくるかも(笑)。
個人的には、続投支持します。


ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

以下、記事本文引用
***************************************************************
小沢代表「辞任を」66% 内閣支持率23%に上昇
 共同通信社が25、6両日に実施した全国緊急電話世論調査で、民主党の小沢代表が、公設第1秘書の起訴後も続投を表明したことに関し「代表を辞めるべき」との回答が66・6%に上り、「代表を続けてよい」の28・9%を大きく上回った。麻生内閣の支持率は23・7%で、今月7、8両日の調査から7・7ポイント増加。「どちらが首相にふさわしいか」では麻生氏が33・1%、小沢氏が31・2%と逆転。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-03-27 00:50 | 政治 | Trackback | Comments(2)  

WBC 総括

感動から1日余り過ぎたが、まだ余韻に浸っている。
興奮冷めやらぬ間に、今大会を総括してみたい。

何といっても日本の投手力は世界に誇れることが証明された。
9試合のチーム防御率は1.71。4強に入った韓国(3.00)、ベネズエラ(4.13)、米国(5.99)と比べても群を抜いていた。被安打50。奪三振は75。
先発3本柱の成績は、松坂投手が投球回数14.2で防御率2.45、被安打14、奪三振13。
岩隈投手が、投球回数20で防御率1.35、被安打12、奪三振15。
ダルビッシュ投手が、投球回数13で防御率2.08、被安打7、奪三振20。
3人以外では、杉内投手の、投球回数6.1ながらで防御率0.00、被安打0、奪三振6が光った。

打線の方は、チーム打率が2割9分8厘、安打数92、本塁打4、得点50、安打92。打点41。盗塁11。
本塁打が少なかった感はあるが、成績としては決して悪くない。
個人成績を見てみると、打率は打席数の差があるので一概には比べられないが、20打数以上の選手の中では中島選手の3.64が光る。
続いて城島選手の3.33。
イチロー選手の不振が大会通してクローズアップされていたが、安打数をみてみると青木選手と並んで12安打でチームトップ(1番打者だったので打数が多いが)。
他には、片岡選手の盗塁4が光る。

国際野球連盟(IBAF)が、第2回WBCの結果を反映した世界ランキングを発表した。
1位(前1位)キューバ 1072.18点
2位(前3位)韓  国  939.82点
3位(前4位)日  本  891.00点
4位(前2位)アメリカ  859.32点

五輪での成績が影響してまだまだ3位にあまんじているが、今回のWBCのような野球をしていれば近い将来1位になるのも夢ではなさそう。

MVPは松坂投手の手に渡った。
上のデータだけ見てみれば岩隈投手の成績がずば抜けているようだが、私はやはり松坂投手の貢献度が一番大きかったと思う。
彼が勝利した3試合は第1ラウンドの韓国戦、第2ラウンド初戦のキューバ戦、そして準決勝のアメリカ戦。
いずれもそのラウンドにおいて最も重要と思われる戦いで、勝利に結びつけている。
それだけ原監督から信頼を受けていたという証で、その期待にきっちり答える仕事をしていた。
日本のエースの座はまだまだ動きそうにない。

今大会の優勝と北京五輪の惨敗を比較した、私なりの勝手な感想。
今回、原監督の采配は北京の反省を十分に修正されていたように思う。
選手の実績を重んじ、投手起用や打順をかたくなに崩さなかった北京に対し、当初の原構想から大きく変えてでも、好調の選手を起用した采配は素晴らしかった(特に後半3試合はその傾向が顕著に見られた)。
北京の星野ジャパンの失敗が生きたといったら、星野氏に怒られるだろうか?
あとは、やっぱり投・打の軸となる選手の存在。
イチロー・松坂の存在だ。
いくら不振であったとしても、チームには絶対的に必要な存在。
これは数字では測れないものである。
イチローを外せといった声も大会中多く聞こえたが、もし彼がいなければチームの士気は高まらず、青木や城島、中島、内川の活躍も無かったように思う。
松坂投手がもしいなければ、ダルビッシュ、岩隈の肩に掛かる比重は重く、杉内投手などの活躍があったかどうかもわからない。
残念ながら北京五輪では、投・打の軸となる選手が両方いなかったことが、一番の敗因だったように思う。

上記、いろいろと述べたが、これはあくまで私個人の勝手な見解である。
何はともあれ栄冠を手にした29人(村田含む)に拍手を送りたい。
世界一の余韻から今もまだ覚めないでいる私は、もうすぐ始まるペナントレースに気持ちが入るか心配である。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


以下、WBC期間中に書いた私の記事です。興味あれば一読ください。
世界を掴んだ29人の侍たち <WBC決勝戦>
ベースボールに野球が勝った日!~その時歴史が動いた~
イチロー選手の苦悩。
WBCサムライジャパン第2ラウンド1位通過!
とりあえず安堵。。。WBC決勝ラウンド進出決定!
後がなくなったサムライジャパン!
早起きは三文の得。WBC 第2ラウンド初戦。
韓国に惜敗?完敗?
サムライジャパン2次ラウンド進出決定!
WBC1次ラウンド始まる。
[PR]

# by sakanoueno-kumo | 2009-03-25 19:11 | プロ野球 | Trackback | Comments(1)