タグ:浅田真央 ( 5 ) タグの人気記事

 

森喜朗元首相の浅田真央選手をめぐる失言について思う。

先日、森喜朗元首相が講演会の壇上で、ソチ五輪フィギュアスケートで痛恨のミスをした浅田真央選手に対して、配慮にかける発言をして非難されていましたよね。
なんでも、「見事にひっくり返った」「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」「負けるとわかっていた」などと発言したとか。
この人の失言癖というのは首相時代からの折り紙つきで、少々のことでは驚かなくなっていましたが、さすがに、このあまりにもデリカシーのない発言を最初に耳にしたときには、呆れてものがいえませんでした。
この発言が報道されたのは、真央ちゃんが痛恨のミスをしたSPの翌日で、その日の夜にFSを控えていたときですから、もし、この報道が競技前に彼女の耳に入って、力を発揮できなかったらどうするんだ!!!と、日本国民挙って怒り心頭だったわけで・・・。
なんでこんな馬鹿が、東京五輪組織委員会会長なんてやってるんだ!!!・・・と。
この人こそ、いつも大事なときには必ず失言するんですよね。

ただね、後日、この講演での森氏の発言を全文読んだのですが、そうすると、ちょっと報道とニュアンスが違うんですよね。その全文を紹介すると、

***************************************
今朝も真央ちゃんが最後ひっくり返った時は、4時だったと覚えておりますが。
皆さんそれご覧になると、それまでずーっと真央ちゃんがまだ30番目で一番あとだったもんだから。
ずっとみんな見てるわけでしょ、あれ。
ショートプログラムだから、1回何分かな。3分半くらいかな。
そんなもんだったと思いますけど、それ全部やって一番最後に真央ちゃん。
なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。
あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。
なんでなんだろうなと。
僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。
あれは色んな種目があって、それを団体戦で、特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。
あれ日本にできる人はいないんですね。
あのご兄妹は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か、ハーフ・・・お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。

そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。
あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね、浅田さんを出したんですが、また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという・・・。
その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。
団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。
その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。
いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。
ちょっと転んで手をついてしました。
だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。
***************************************


このような発言を、まだ競技が終わっていない段階で公的立場にいる人物がすべきではないと思いますし、全文読んでも、配慮にかけた発言であるという思いは変わりませんが、ただ、この発言をすべて聞けば、このオジサンなりに真央ちゃんのミスをフォローしようという意図が見て取れます。
むしろ、配慮に欠けているのは、真央ちゃんに対してよりもアイスダンスのリード兄妹に対してかな・・・と。
言葉のチョイスが下手くそなんですよね、この人。

森氏を擁護する気など毛頭ありませんが、ただ、マスコミの報道の内容は、あたかも森氏が浅田選手を非難したかのように報じていたわけで、だからわたしも憤慨したわけで・・・。
発言の一部分だけを切り取って本意を変えてしまう報道のしかたは、二流のマスコミの常套手段ともいえますが、このたびの場合、日の丸を背負って懸命に戦っている彼女の心情を逆なでする醜悪な報道で、アスリートに対する冒涜ともいえる忌忌しき問題だったと思います。
このような、勘違いされるようなデリカシーのない発言をした森氏にも罪はありますが、それを恣意的にねじ曲げて報道したマスコミの罪のほうが、はるかに大きいと思のですが、いかがでしょうか。

昨日、帰国した浅田選手の記者会見で、森氏の発言について質問されていましたよね。
いまさら嫌なことを蒸し返すなよ・・・と思いましたが、質問に対する彼女の返答は実に見事でした。
「私は何とも思っていないですけど、ああいう発言をしてしまい、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」
森氏よりもマスコミよりも、真央ちゃんがいちばん大人だったようです。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2014-02-26 20:55 | 時事問題 | Comments(0)  

ソチオリンピック総括

ソチオリンピックが終わっちゃいましたね。
日本人選手のメダル獲得総数8個(金1、銀4、銅3)という数は、長野五輪の10個(金5、銀1、銅4)に次ぐ冬季五輪歴代2位の成績だそうです。
長野の地の利を差し引いて考えると、実質このたびが歴代最高成績といってもいいかもしれません。
前々回のトリノ五輪のときが荒川静香選手の金1個だけだったことを思えば、前回のバンクーバー五輪で5個、今回が8個と、少しずつ進歩してますよね。
夏季五輪に目を向けても、一昨年のロンドン五輪では、たしか史上最多のメダル数だったと記憶していますから、夏冬合わせて、日本のスポーツ界は着実に世界との差を縮めていっているように感じます。

とくに今回の場合、メダル確実と期待されていたフィギュアスケートの浅田真央選手やスキージャンプの高梨沙羅選手をはじめ、五輪5度目のモーグル・上村愛子選手や、バンクーバー五輪メダリストのスピードスケート・長島圭一郎選手、加藤条治選手など、大会前からメダル獲得を期待されていた選手がことごとく表彰台を逃したなかでの8個ですから、ある意味価値があるんじゃないでしょうか。
スノーボード大回転の竹内智香選手や、スキーハーフパイプの小野塚彩那選手など、これまでメダルとは無縁だった競技での活躍が大きかったですよね。
前回、前々回と、メダル獲得数0だったスキー、スノーボードなどの雪上競技が、今回の8個のメダルのうち7個を占めているというのも、ちょっと驚きの結果です。
スノボでのメダル獲得はこの度が初めてのことだそうですし、アルペン競技でのメダル獲得も、おそらくずいぶん久しぶりのことだと思います。
かつては日本のお家芸といわれたノルディック複合やジャンプも、久々の表彰台でしたしね。
これを機に、日本の雪上競技の更なるレベルアップを期待したいところです。

一方で、バンクーバー五輪でメダル5個すべて稼いだ氷上競技は、フィギュアスケート男子・羽生結弦選手の金メダル1個だけという結果だったのがちょっと気になりますね。
とくにスピードスケートは、長野五輪で清水宏保選手が金メダルを獲得して以降、トリノ五輪を除いて表彰台に立ってきた競技だけに、残念です。
フィギュアスケートの方は、メダル獲得こそ羽生選手ひとりでしたが、最終日に行われていたエキシビションに日本人選手が4人も出ていたことを思えば、決して悲観することはないように思いますね。
真央ちゃんのアレは、交通事故のようなもんですから(笑)。

とまあ、どうしてもオリンピックというと、メダル至上主義で評してしまいがちになりますが、今回ほど、メダルの価値について考えさせられた大会もなかったように思います。
悲願のメダル獲得ならずも、爽やかな笑顔を見せてくれた上村愛子選手や、最高の栄誉である金メダルを獲得しながらも、満足いく演技ができなかったことを悔やんでいた羽生結弦選手。
真央ちゃんのコメントでも、もしSPでのミスがなかったら、FSでのあの完璧な演技はなかったかもしれないという旨のことを言ってましたよね。
バンクーバー五輪では、銀メダルという結果を悔しがっていた彼女でしたが、今回は、FSで自分の思っていた演技ができたことに満足している・・・と。
観ていた私たちにしてみても、SPでのミスなく無難に銅メダルを獲得していたとしたら、あれほどの感動を得られたかどうか・・・。
むしろ、金、銀でないことを残念に感じたかもしれません。

結局のところ、メダルはひとつの目標に過ぎず、終わってみれば、選手はどれだけ自分の持てる力を発揮できたかが大切で、観ている私たちも、4年に一度の舞台にかける選手たちの姿に感動するわけで、メダルが獲れたか否かは、さほど重要なことではないんですよね。
あらためて、そんなことを感じた今大会でした。
メダルを獲得した選手もメダルに届かなかった選手も、本当にお疲れさまでした。
気がつけば、どっぷり五輪漬けの2週間でした。
まだまだ余韻に浸りながらも、ひとまず当ブログでのソチオリンピックの稿を終えることにします。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2014-02-24 22:39 | 他スポーツ | Comments(0)  

一夜でよみがえった浅田真央選手の素晴らしい演技に拍手。

【ソチ共同】フィギュアスケートは女子フリーが行われ、前日のショートプログラム(SP)16位の浅田真央(23)はジャンプをほぼ完璧に決めて意地を見せ、6位と挽回した。...
浅田真央選手のフリースタイルの演技、感動でしたね。
昨日のショートプログラムが終わったときの、あの放心状態の彼女とは、まったく別人のようでした。
「自分でも終わってみて、まだ何も分からないです」
あのときの呆然とした彼女を見ていたら、ショックを引きずらずにフリーに臨むなど、とても無理だと思っていました。
4年に一度の世界最高峰の舞台で、しかも真央ちゃん自身にとって最後の五輪挑戦であろう場で、国民の期待を一身に背負ったなか、信じられないミスを連発し、いままで経験のない二桁順位に甘んじたわけですから・・・。
「気持ちを切り替えて」とか「いい意味で開き直って」とか、外野は無責任なことを言いますが、そんなもん「言うは易く行うは難し」ですよ。
FS後の彼女のインタビューで、自身のSPの演技を振り返り、「取り返しのつかないことをしてしまった」と語っていましたが、普通の人間だったら、そのショックから立ち直るのには、かなりの時間を要するでしょう。
たった20時間余りですからね。
リンクに立てただけでも拍手もんだと思っていましたが、そこで難易度の高いジャンプをすべて成功させ、自己ベストを大幅に更新する142.71点を記録しちゃうわけでしょ。
この短時間で彼女の何が変わったのかはわかりませんが、やはり、一流に「超」がつくレベルの人は、常人には想像もつかない強靭な精神力と、プラスαの何かを持っているのでしょうね。
見事というほかありません。

演技を終えたあとの感極まった真央ちゃんの表情は、ジーンときましたね。
彼女の集大成ともいえる演技をみごとにやり尽くした喜びの涙だったのか、あるいは、前日から堪えていた悔し涙が一気に吹き出したのか、それとも、プレッシャーから解き放たれた安堵の涙だったのか・・・。
たぶん、そのどれもが入り混じった、きっと真央ちゃん自身も説明のつかない感動の涙だったのでしょう。
まさに、感極まるとはこのことですね。

フィギュアスケート女子シングスの結果は、ロシアの17歳の新鋭アデリナ・ソトニコワ選手が金メダル、真央ちゃんの宿敵、キム・ヨナ選手は五輪連覇ならず銀メダルでしたね。
真央ちゃんは、SPの失敗がひびいて6位、他の日本勢では、鈴木明子選手が8位、五輪初出場の村上佳菜子選手は12位でした。
でも、真央ちゃんのSP16位からの10人抜きは新記録だそうです。
まあ、もともとのポテンシャルが違いますから、当然といえば当然でしょうが・・・。
ただ、あれだけ難易度の高い技を成功させて自己ベストを更新しても、FS3位なんですね。
ということは、もしSPで上位3人と同じレベルの得点を記録していても、銅メダルがやっとだったということですよね。
たしかに、キム・ヨナ選手もソトニコワ選手も素晴らしい演技でしたが、真央ちゃんとの大きな差が何だったのか、素人にはまったくわかりません。
むしろ、トリプルアクセルを含む3回転ジャンプを6種類も決めた真央ちゃんのほうが、上だったように思えるのですが・・・。
前回のバンクーバー五輪のときもそうでしたが、この採点の基準については、どうも不透明腑に落ちない点が多いですよね。
もっと、皆がわかるようなガラス張りの採点が出来ないものでしょうか?

ともあれ、最後に真央ちゃんスマイルが見られて本当に良かった。
メダルは穫れませんでしたが、心から拍手を贈りたいと思います。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2014-02-21 16:56 | 他スポーツ | Comments(0)  

スノボ大回転の竹内智香選手の銀メダルに歓喜し、浅田真央選手のまさかのSPに胸が痛くなった明け方。

【ソチ共同】ソチ冬季五輪のスノーボード女子パラレル大回転で2位となった竹内智香(30)=広島ガス=が19日、五輪公園でメダル授与式に出席した。4大会連続出場の竹内は、スノーボードの日本女子で初の...
ソチ五輪スノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香選手がみごと銀メダルを獲得しましたね。
今大会、ここまで日本勢は男子選手ばかりがメダルを獲っていましたので、日本女子選手としては初のメダルです。
また、スノーボードのアルペン種目では、男女を通じてアジア勢で五輪の表彰台に立つのは初めてのことだとか。
竹内智香選手は今大会で五輪4大会連続出場だそうですが、たいへん失礼ながら、わたしは彼女のことを知りませんでした。
だって、スノボでもスキーでも、アルペン種目での日本勢は目立たなかったですからね。
正直いって、日本人は技系の競技では戦えても、スピード系の種目では世界に通用しないと勝手に決めつけていました。
いや~、完全にノーマークでしたね。
たいへん失礼しました。

それにしても、この種目を初めてのじっくり観ましたが、めちゃめちゃ面白いですね。
スキーの大回転にようにひとりで滑ってタイムを競うのではなく、2人で滑ってトーナメントを勝ち抜いていくというルールが、実にわかりやすくて楽しめました。
決勝は惜しかったですね。
1本目でリードしていただけに、もしかしたらと思ったのですが・・・。
あの転倒は、攻めた結果だから仕方がないですよね。
むしろ、その前にリードを詰められちゃったのが、痛かったですね。
素人がわかったようなことを言いますが、1本目で0秒30のリードをもらったことで、若干、金メダルを意識して慎重になったところがあったんじゃないでしょうか。
劣勢の立場だったら攻めるしかないですが、どんな競技でも、優勢に立ったときって難しいですよね。
守りに入る意識はなくとも、ミスしないよう丁寧にいこうと思う姿勢が、逆に慎重になりすぎて、結果、足をひっぱっちゃうことはよくある話です。
竹内選手がそうだったかどうかはわかりませんが、ちょっとそんな気がしました。
とはいっても、銀メダルでもスゴイことです。
でもって、ゴーグルを取ると、あのダイナミックな滑りからは想像つかないほど美人!!
いや~、完全にノーマークでした(笑)。

で、そのあと、眠たい目をこすりながら朝方まで起きていました。
目当てはもちろん、浅田真央ちゃんだったわけですが・・・。
オリンピックには魔物がいるなどとよく言いますが、「魔物」というのは、あるいはわたしたちのことかもしれませんね。
わたしたちは、彼女にとんでもなく重たいものを背負わせてしまったんじゃないかと・・・。
メダルは確実で、あとはその色だけの問題・・・と勝手に決めつけ、彼女から笑顔を奪ったんじゃないか・・・と。
あの、演技を終えたあとの放心状態の真央ちゃんを見て、そんなふうに思いました。
気持ちを切り替えて自分らしい納得できるフリーの演技を・・・という応援の声もありますが、そんな次元の話ではないように思います。
もうすぐフリーが始まりますが、リンクに立てるのか心配です。
もう立たなくていいのに・・・とも思います。
今夜、真央ちゃんを直視できないかもしれません。
この得体のしれない胸騒ぎは何なんでしょう。
とにかく、無事に今夜が終わることを、祈るばかりです。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2014-02-20 21:22 | 他スポーツ | Comments(0)  

浅田真央選手とキム・ヨナ選手。

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子の演技が全て終わり、注目の日韓2人の対決は、キム・ヨナ選手の金メダル浅田真央選手の銀メダルという結果に終わりました。
完璧な演技を披露したキム・ヨナ選手に対して、真央ちゃんはジャンプのミスが出てしまいました。
2人とも完璧な演技をした上での勝負を見たかった気はしますが、精一杯の演技は見せてもらうことができたように思われ、今はただ、2人に拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。
他の日本人選手も、安藤美姫選手が5位、自己ベストを出した鈴木明子選手が8位、そしてアメリカ代表で出場していた長洲未来選手も4位と、真央ちゃんが金メダルを逃したことは残念ではありますが、日本人4人の入賞は立派すぎる内容だったと思います。

それにしても、キム・ヨナ選手は強すぎました。
仮に真央ちゃんのミスがなかったとしても、勝てなかったでしょうね。
それでも、このフリー150.06点というのはどうなんでしょう?
オリンピック前までのキノ・ヨナ選手のフリーでの自己最高得点は133.95点で、浅田真央選手の自己最高得点は133.13点。
キム・ヨナ選手は一気に16点以上も自己記録を伸ばしたことになりますが、これまでの自己ベストも当然完璧な演技での得点で、しかも世界最高峰の選手が叩き出した点数だったワケですよね。
今回の演技がこれまで以上の出来だったとはいえ、こんな一気に点が伸びるものなのでしょうか?
ショートでも78.50点という世界歴代最高得点で、フリーとの合計は228.56点と当然世界歴代最高得点。
浅田真央選手はショート73.78点とフリー131.72点の合計205.50点で、キム・ヨナ選手との差は23点ほどで、8位の鈴木明子選手の得点が181.44点と、2位の真央ちゃんとの差が24点ほどという数字を見れば、1位と2位の差と2位と8位の差がほぼ同じという結果。
真央ちゃんの得点も、自己最高得点であったことを思えば、キム・ヨナ選手の得点が、いかにとんでもない数字かということがわかります。
そこまでの差があったでしょうか・・・?
少し疑問が残る結果です。
前に演技したキム・ヨナ選手のとんでもない得点を見て、もし真央ちゃんのモチベーションが少しでも下がっていたとしたら、残念ですね。

ともあれ、キム・ヨナ選手の得点がもっと低かったとしても、真央ちゃんは届かなかったでしょう。
得点には疑問を感じましたが、順位には何の疑問もありません。
ずっとライバルとされてきた浅田真央選手とキム・ヨナ選手。
今回キム・ヨナ選手に大きく水を開けられた真央ちゃんですが、まだまだ2人は19歳。
これからも2人の名勝負を見せてほしいですね。

街では真央ちゃん銀メダルの号外が各社配られているようです。
当然ながら、、銀メダルを讃える記事ばかりで、責める記事はまったくありません。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
<五輪フィギュア>浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝
 バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で2位につけていたが、フリーでは2度のトリプルアクセルに成功したものの、3回転ジャンプが乱れた。SPで首位に立った金妍児(キム・ヨナ)(19)=韓国=は歴代女子世界最高の228.56点で金メダルを手にした。

 SP3位のジョアニー・ロシェット(24)=カナダ=は202.64点で3位、同4位の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は188.86点で5位、同11位の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は181.44点で8位。日本勢のメダルは、スピードスケート男子五百メートル2位の長島圭一郎(27)、3位の加藤条治(25)、フィギュアスケート男子3位の高橋大輔(23)に続き4個目。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000537-sanspo-spo
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2010-02-26 16:34 | 他スポーツ | Comments(8)