「ほっ」と。キャンペーン

タグ:記録 ( 10 ) タグの人気記事

 

おかげさまで訪問者数50万件突破のご報告。

約2週間前に当ブログ開設7周年のご報告をさせていただきましたが、本日(11月20日)21時過ぎ、当ブログへの訪問者数が50万件を突破いたしました。
これはユニークユーザー数なので、アクセス数とは違って、同じパソコンから1日に何度ご訪問いただいてもカウントはということになります(つまり、延べではなく実数ということ)。
2008年11月からはじめて、7年と2週間での達成です。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

e0158128_21191265.jpg

50万件といっても、上の画像にPC訪問者数とあるように、パソコンからのご訪問のみの数です。
ブログを始めた当初は、結構あてになる数字だったのかもしれませんが、昨今はスマホタブレット端末からの訪問のほうが多くなってきている気がしますし、この数字もあまり目安にはならなくなってきたかもしれませんね。

この間に起稿した数は本稿で973稿目
もうすぐ1000稿に届きそうです。
正直いって、軽い気持ちで始めたブログが、まさかまさか、こんなにも続くとは思ってもいませんでした。
そもそも、「坂の上のサインボード」という屋号も、
「sakanoueno-kumo」というハンドルネームも、特に熟考したわけでもなく、なんとなく思いつきでネーミングしたもので、こんなことになるのなら、もっと真剣に考えればよかったと後悔しています。
まあ、特に肩に力が入っていなかったから、これだけ続いたといえるかもしれませんけどね。

最近は大河ドラマのレビューと史跡めぐりレポートばかりのブログになっていますが、まだしばらくは続けていこうと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。

現在21時、今宵は深夜まで仕事です。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

[PR]

by sakanoueno-kumo | 2015-11-20 21:19 | コネタ | Comments(0)  

ブログ開設7周年と近況のご報告。

唐突ですが、本日は手前味噌なご報告です。
2008年11月より続けてまいりました当ブログですが、昨日で7周年を迎えることとなりました。
これもひとえに皆々様のご厚情あってのことと、厚く御礼申し上げます。
この間に起稿した拙文数は963稿、いただいたコメント数は2,180件(このうち約半分は自身の返答ですが)、トラックバック数は874件でした。
この7年間に当ブログに訪問していただいた件数は497,410件(11月8日20:00現在、PCのみの訪問者数)で、もう少しで訪問者数50万件を達成しそうです(これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということになります)。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

ブログを始めた当初は、大河ドラマのレビューを中心に時事ネタスポーツネタなどいろいろやっていたのですが、最近は、めっきり史跡巡りレポートのブログになっちゃいました。
というのも、今年より十数年続けていた土日の少年野球のコーチを退かせてもらって、次なる休日の過ごし方を探していたところ、なんとなく、史跡巡りでもはじめてみようかと思い至り、今年1月に近場からはじめたのですが、これが意外にハマってしまって・・・。
誰にも鑑賞されず、誰の迷惑にもならず、ひとりで気まぐれにブラブラと逍遥(たまに中2の娘が付き合ってくれますが・・・)。
交通費くらいしか金もかかりませんし、こんな楽しい時間はないなぁと。
で、その備忘録として、ブログに起稿する。
なかなか、いい趣味なんじゃないかと・・・(自画自賛)。

現在、毎週3稿ほど更新している大坂の陣ゆかりの地めぐりシリーズは、今年7月~9月の約3ヵ月間、毎週末に足繁くめぐったものですが、そのあと、来年の大河ドラマのレビューに向けて、真田信繁(幸村)関連の本をいくつか読みあさっています。
そこで気がついたのは、これまでも大坂の陣を描いた物語は、司馬遼太郎『城塞』をはじめ何作か読んでいて、ある程度は知っていたつもりでしたが、実際に自分の足で現地をめぐってみて、その上で本を読んでみると、めちゃくちゃわかりやすいんですね。
位置関係、距離感などが実感としてわかりますから、戦場の描写が俯瞰で見られる。
物語によっては、その俯瞰図を載せて解説してくれているものもありますが、やはり、自分の目でみて足で知ったものとは、比べものになりません。
百聞は一見にしかずとは、よく言ったものですね。

e0158128_2057664.jpg

真田の物語といえば、池波正太郎の名作『真田太平記』がもっとも有名で、わたしも20年ほど前に夢中になって読みましたが、さすがにいまからあの全10巻を読み返す根性はなく、短めの作品を選んで予習しています。
火坂雅志氏の『真田三代』は、なかなか読みやすくて面白かったですね。
来年の大河ドラマは結構楽しみにしていますし、週末の史跡めぐりも、まだまだ行きたいところだらけです。
そんなわけで、しばらくは当ブログも続けていけそうなので、どなたさまも、これからも懲りずにお付き合いいただければ幸せです。
今後ともよろしくお願いします。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

[PR]

by sakanoueno-kumo | 2015-11-08 20:58 | コネタ | Comments(0)  

ブログ開設6周年のご報告。

今日は立冬、暦の上ではに突入ですね。
ところが神戸では、昨日も今日も日中は20度を超す暖かさで、関東地方では、台風20号が東をかすめていったとか。
先週、木枯し1号が吹いたというニュースを聞いたと思えば、今週はこの暖かさですから、いまがいちばん体調を壊しやすい季節ですね。
皆様どうぞ、ご自愛ください。

ところで、今日は手前味噌なご報告です。
2008年11月より続けてまいりました当ブログも、昨日で6周年を迎えることとなりました。
これもひとえに皆々様のご厚情あってのことと、厚く御礼申し上げます。
この間に起稿した拙文数は827稿、いただいたコメント数は2,009件(このうち約半分は自身の返答ですが)、トラックバック数は823件でした。
この6年間に当ブログに訪問していただいた件数は425,152件(PCのみの訪問者数)で、この1年間で約10万件もご訪問いただいたようです(これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということになります)。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

e0158128_19201241.jpg

6年前、軽い気持ちで始めたブログが、正直ここまで長く続くとは思いもしませんでしたが、最近感じるのは、6年前には聞きなれなかったTwitterFacebookなどのSNSが一気に広まったことで、ブログという情報発信ツールは時代遅れになろうとしているんじゃないかということ。
実際、タレントさんや政治家さんなんかも、ブログよりTwitterやFacebookなどでの発言がメインになって来ているようですし、たしかに、あっちのほうが手軽で、繋がってる感がありますよね。
ブログは、コメント欄は確かにありますが、コミュニケーションの場というよりは、一方通行の発言の場という感は否めません。

かく言うわたしも、世の中に後れを取ってはなるまいと、一応はTwitterもFacebookもやってはいるのですが、どうもイマイチ使いこなせていないというか、上手く楽しむ術がわかりません。
いずれも、当ブログをシェアしているだけで・・・。
あちらは会話を楽しむツールなんでしょうが、いかんせん友達が少ないもので(笑)。
世の中では過去の遺物扱いになっても、わたしにはブログのほうが性に合っているようです。
そんなわけで、まだまだしばらくは続けていくつもりでいますので、どなたさまも、これからも懲りずにお付き合いいただければ幸せです。
今後ともよろしくお願いします。

以上、仕事場より手前味噌なご報告でした。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

[PR]

by sakanoueno-kumo | 2014-11-07 19:31 | コネタ | Comments(4)  

ブログ開設5周年のご報告。

今年も長い夏でしたが、神戸では先週あたりから、朝晩が急に肌寒く感じるようになりました。
わたしはこの季節が1年のなかで最も好きなんですが、きっと今年もすぐに終わって冬が来ちゃうんですよね。
半月前までは半袖を着てたんですけどね。
今年もまた、短い秋になりそうです。

ところで、本日は手前味噌なご報告です。
2008年11月6日から開始した当ブログですが、本日を持ちまして、
5周年を向かえることが出来ました。
これもひとえに皆々様のご厚情あってのことと、厚く御礼申し上げます。
この間に起稿した拙文数は718本(本稿で719本目)、いただいたコメント数は1,819件(このうち約半分は自身の返答ですが)、トラックバック数は771件でした。
この5年間に当ブログに訪問していただいた件数は331,584件(PCのみの訪問者数)で、1年前の4周年のときの訪問者数が231,547件でしたから、この1年間でちょうど10万件もご訪問いただいたことになります(これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということになります)。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

       (2013年11月6日23:00頃のレポートです)
                  ↓↓↓
e0158128_234292.png

5年間続けるものというのは、人生そうそうありませんよね。
個人的に人生を振り返ってみても、5年以上続いたのは、小学校といまの仕事と惰性で10年続けている少年野球のコーチぐらいでしょうか。
あっ、あと、一応結婚生活も(笑)。
もともと気まぐれで始めたブログが、まさかまさか、こんなにも続くとは思ってもいませんでした。
そもそも、「坂の上のサインボード」という屋号もsakanoueno-kumoというハンドルネームも、特に思案したわけでもなく、なんとなく思いつきでネーミングしたもので、こんなことになるのなら、もっと真剣に考えればよかったと後悔しています。
まあ、特に肩に力が入っていなかったから、これだけ続いたといえるかもしれませんけどね。

で、今後についてですが、さすがに5年ともなると、自分のなかでちょっと飽きてきた感は否めません。
とくに毎週起稿している大河ドラマのレビューは、結構しんどいんですよね。
でも、せっかくここまで続けてきたので、起稿のペースはダウンするかもしれませんが、負担にならない程度に続けていくつもりです(来年の大河ドラマのレビューをするかは思案中です)。
レギュラーで訪問いただいている方、ときどき問いただいている方、時折コメントをいただく方、たまたま検索で訪問した通りすがりの方、どなたさまも、これからも懲りずにお付き合いいただければ幸せです。
今後ともよろしくお願いします。

以上、仕事場より手前味噌なご報告でした。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

[PR]

by sakanoueno-kumo | 2013-11-06 23:08 | コネタ | Comments(3)  

おかげさまで、訪問者数30万件突破のご報告。

本日は8月15日、終戦記念日ですね。
お勤めの方々は、お盆休みの真っただ中といったところでしょうか?
(わが社は昨日14日から18日までの5連休です)
連日、猛烈な暑さが続いていますが、くれぐれも熱中症に気をつけて、充実した夏休みをお過ごしください。

さて、本日起稿したのは、そんな話題とはまったく関係なく、まことに手前味噌なご報告です。
去る8月12日夜(たぶん21時ごろ)、当ブログに訪問いただいた件数が
30万件を突破しました(これはユニークユーザー数なので、アクセス数とは違って、同じパソコンから1日に何度ご訪問いただいてもカウントは1ということになります)。
2008年11月に開設して以来、4年と9ヵ月での達成です。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

●2013年8月12日 23時過ぎのレポートデータ↓↓↓
e0158128_0144556.jpg

数日前から、そろそろ30万件が近づいていることに気づき、ぜひとも30万ぴったしのタイミングでプリントスクリーンに保存しようと思っていたのですが、不覚にもちょっと油断している間に、80件もオーバーしていました(苦笑)。
このところ、だいたい1日300人前後の訪問者数だったのですが、この日に限って400人以上の方に訪問いただいていたようで、実にありがたいことではありますが、実に痛恨の極みです(笑)。
まあ、キリ番保存できたからといって、何がどうということもないんですけどね(笑)。

30万件といいましても、上の画像にPC訪問者数とありますように、パソコンからのご訪問のみの数です。
ブログを始めた当初は、結構あてになる数字だったのかもしれませんが、昨今はスマホタブレット端末からの訪問のほうが多くなってきている気がしますし、この数字もあまり目安にはならなくなってきたかもしれませんね。
別料金を払えば、スマホやケータイからの訪問者数もわかるようですが、そこまでする必要も感じられませんしね。
いずれにせよ、たくさんの方々にご訪問いただいていることは確かです。
嬉しいかぎりですね。

今年はアベノミクスが少しは影響しているのか、例年になく仕事が忙しく、そのせいで当ブログの更新頻度は例年より落ちているのですが、それでも訪問者数は年々増加傾向にあり、恐懼に堪えません。
これからも週1~2回ほどのペースでしか起稿できませんが、なんとか頑張って続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
以上、手前味噌なご報告でした。

明日からわが家はプチ旅行です。
その話題は、また後日。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

[PR]

by sakanoueno-kumo | 2013-08-15 00:51 | コネタ | Comments(4)  

ブログ開設4周年と近況のご報告。

みなさん、こんばんは。
本来であれば、大河ドラマ『平清盛』第43話のレビューを起稿するところですが、現在めちゃめちゃ仕事が忙しくて連日深夜の帰宅で、土日もずっと休みがなく、それに加えて少々体調も崩してしまい(咳が止まらなくて声が出ません・・・泣)、録画したドラマもまだ観ていません。
したがって、申し訳ありませんが大河ネタの起稿はしばらく掛かりそうです(今日もまだ会社で、まだまだ帰れません)。

そんな多忙のなか、寸暇を惜しんでブログを立ち上げたのは、手前味噌なご報告で恐縮ですが、本日11月6日をもちまして当ブログも4周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆々様のご厚情あってのことと、厚く御礼申し上げます。
この間に起稿した拙文数は608本(本稿で609本目)、いただいたコメント数は1,654件(このうち約半分は自身の返答ですが)、トラックバック数は698件でした。
この4年間に当ブログに訪問していただいた件数は231,547件(パソコンのみの訪問者数)で、1年前の3周年のときの訪問者数が144,390件でしたから、この1年間で8万7千件もアクセスいただいたことになります(これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということになります)。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

●2012年11月6日 23時過ぎのレポートデータ↓↓↓
e0158128_2329193.jpg

もともと気まぐれで始めたブログが、こんなに長く続いたのは、ひとえに訪問していただいたりコメントを残していってくれた方々のおかげなんですが、ここへ来て少々更新をサボりがちです。
というのも、この秋より私自身が今まで以上に多忙な環境に身をおくことになったことと、さすがに4年も続けると少々飽きモードに入っている感も否めません。
大河ドラマのレビューのように、毎週必ず起稿するってのも結構キツイんですよね。
来年はどうしよっかなぁ・・・と、ただいま思案中です。
ブログ自体は、せっかくここまで続けてきたんだから続けたいとは思いますけどね。
ただ、もうちょっとペースダウンして時間のあるときだけ起稿する・・・みたいな感じにしないと、趣味で始めたことに苦痛を感じるようになったら意味がないですもんね。
ちょっと肩の力を抜こうかな・・・と。

おっと、実はまだ仕事中なんです。
今日のところはこのへんで・・・今週の大河のレビューは遅れます。



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

[PR]

by sakanoueno-kumo | 2012-11-06 23:33 | コネタ | Comments(4)  

ブログ開設3周年のご報告。〜石の上にも三年〜

立冬が過ぎて暦の上では冬に突入。
今年も夏が長く、秋がなかなか訪れませんでしたが、さすがに今週に入って、急に肌寒く感じるようになりました。
今年もまた、短い秋になりそうですね。

ところで、手前味噌なご報告で恐縮ですが、去る11月6日の日曜日に、おかげさまをもちまして当ブログも満3周年を迎えることが出来ました。
この間に起稿した拙文数は479件、いただいたコメント数は1,430件(このうち約半分は自身の返答ですが)、トラックバック数は535件でした。
3年間にアクセスいただいた数は下の画像にもあるように144,390件(6日午後11時頃の時点)、これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということになります。
1年前の2周年の時点でのアクセス数が82,998件でしたから(参照:ブログ開設2周年記念)、この1年間で6万件以上ものアクセスをいただいたことになります。
どなた様も、素人のとりとめもない駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

    ●2011年11月6日 23時過ぎのレポートデータ↓
e0158128_22194522.jpg

記事をカテゴリ別に見てみると、最も多いのは毎週起稿している「大河ドラマ」の記事で169件、次に「プロ野球」の記事が66件、続いて時事ネタを集めた「世情」62件、以降、「歴史」「政治」「日常」と続きます。
ただ、この「大河ドラマ」の記事のように毎週必ず起稿するというのは結構キツいもので、ときには苦痛にさえ思うこともあります(別に誰かに強要されているわけではなく、自分で勝手に続けているだけなんですけどね・・・苦笑)。
じゃあ、書きたいときだけ書けばいいのに・・・とも思うんですが、起稿が遅れたときでも月曜日には必ずアクセス数が伸びており、それを見ると、こんな素人の稚文を毎週のぞきに来てくれている人がいるということがちょっとばかり快感でもあり、そんなこんなで忙しくても毎週続けている次第です。
来年以降はどうするかまだ決めていませんが、少なくとも今年いっぱいは「大河ドラマ」ネタを続けるつもりでいますので、ひきつづきお付き合いください。

3年といえば、ひとつの節目ですよね。
 「石の上にも三年」
 「三日三月三年」
 「顎振り三年」
 「商い三年」
 「首振り三年ころ八年」
 「桃栗三年柿八年」

などなど、「三年」という言葉がついたことわざや格言はたくさんあり、そのどれもが、何ごとも3年続けば何かが見えてくるという意味で、とりあえずは一人前ということです。
私もこれでようやく一人前のブロガーになれたということでしょうか(笑)。
正直なところ、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。
ていうか、「ブログとは何ぞや?」てな感じで気まぐれに始めたブログなので、「坂の上のサインボード」というブログ名も、sakanoueno-kumoというハンドルネームも、深い意味もなく思いつきで付けたもので、今にして思えば、こんなに続くんだったらもっと真剣に考えればよかったと後悔しているほどで・・・。

ブログをネット上の日記のように考えている人もいますが、不特定多数の人に公開している以上、日記ではなく記事ですよね。
文章を書く仕事ではない私にとって、自分の書いたものを他人さんに読んでもらうなんてことは今までの人生になかったことで、それが結構楽しくて3年も続けているのですが、公開記事である以上いい加減なことは発言できないわけで、ブログを始めてからいろんなことを調べたり、メモを取ったりするようになりました。
学生時代より勉強しているかもしれません(笑)。
で、3年続けてみて、書けば書くほど作文の難しさを実感しています。
それでも、ブログを始めた当初の文章を読み直すとどれも恥ずかしいものばかりで、そう考えれば少しは成長しているのかなあと・・・・。
だとしたら、これもひとえに皆々様のご厚情あってのことで、あらためて厚く御礼申し上げます。
今のところまだまだ続けていくつもりでおりますので、今後もよろしくお願いします。

というわけで、またとりとめもない文になってしまいましたが、要するに3周年のご報告でした。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2011-11-09 22:26 | コネタ | Comments(2)  

祝! 10万アクセス達成のご報告。

 ここ数日、暖かい日が続いていましたが、今日はうって変わって朝からめちゃくちゃ寒く、さっき窓の外を見るとミゾレらしきものが降っていた神戸です。明後日あたりまで寒い日が続くようですが、週末は、また暖かくなるとか。まさに、三寒四温・・・もう、春がすぐそこに来ているようですね。

 さて、そんな季節の話題とは関係なく、本日は手前味噌なご報告をさせていただきたいと思います。2008年11月より続けてまいりました拙ブログですが、本日、記念すべき
10万アクセス を賜りました。
 まあ、だからどうというわけではありませんが(別に賞金も出ませんし)、一応、自身の記録として残しておきたく起稿した次第です。アクセス数はユニークユーザーの数で、訪問者数です(同じ人が1日に何度訪問してもカウントは1ということ)。たいしたビジョンもなく、思いつきで始めたブログで、まさかこんなに続くとは思いませんでしたが、これもひとえに、日々増えていったアクセス数や、コメントを残してくださる方々による後押しの賜物、厚く御礼申し上げます。

 で、10万人目がカウントされたのが、2011年3月9日水曜日の16時06分。
 そのときの画面が、これです。↓↓↓
e0158128_18121880.jpg

 この時間帯にアクセスした記憶がある方、貴方が記念すべき10万人目のお客様です(笑)。何も記念品は用意しておりませんが・・・。

 5万アクセス達成が、ブログを初めて1年5ヵ月経った昨年3月。それからほぼ1年で10万人達成ですから、この1年で訪問していただいた方が増えているのがわかります。これは、昨年の大河ドラマ『龍馬伝』の影響によるところが大だと思えますが、今年に入って、少し訪問者数がペースダウンしているようです。昨年は、毎週月曜日には、200人〜300人くらいの方に訪問いただいていたのですが、上記の画像を見てもわかるように、今年は150人〜200人ほどに減っています。この数字は、昨年の『龍馬伝』に比べて、今年の『江〜姫たちの戦国』注目度が低いという表れなのか、はたまた、私の起稿する大河の記事が、昨年に比べてクオリティが下がっているという成績表なのか・・・(それについては、少なからず自覚してるんですけどね)。おそらく、どちらも影響しているように思います。NHKさん、頑張ってください。私も頑張ります(笑)。

 この1年で5万人の方に訪問いただいたということで、これがどのくらいの数字かと考えてみたく、これを1食600円のラーメン屋さんに例えてみてみます(なんでやねん!)。600円×5万ですから、1年間の売上が3000万円。食材原価を3分の1と考えて、2000万円の粗利ですか・・・。そこから家賃、光熱費などの経費を差っ引くと、純利は1000万円を切るでしょうね。さらに、ブログと一緒で24時間営業と考えれば、夜中にはアルバイトの人件費が発生し、となれば、この程度じゃとても経営は成り立ちそうにないですね(苦笑)。経費の掛からない、屋台のラーメン屋程度であれば、食っていけるでしょうか・・・。ということで、拙ブログはまだまだ屋台ブログ程度のようで、店舗持ちとはいかないようです(笑)。

 とはいえ、毎週食べに来てくれる方もたくさんおられ、中には毎日食べに来てくれる方もいてくださるようですから、そんな皆さんに飽きられないよう、味を追求していきたいと思います。そんなわけで、皆様方におきましては、日頃からのご愛顧、まことにありがとうございます。今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 あっ、当店は一見さんも大歓迎ですよ!(笑)


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2011-03-09 18:55 | コネタ | Comments(7)  

ブログ開設2周年記念。

 おかげ様で、本日、当ブログを開設して満2周年を迎えることが出来ました。なんの気なしに始めたブログだったのですが、よく2年も続いてるなぁと自分の意外な一面に自分で驚いています。これもひとえに、日々増えつつあるアクセス数や、コメントを残してくださる皆様方による励みの賜物です。改めて、厚く御礼申し上げます。

 思えばこの2年間で、日本の総理大臣が2度も変わっており、政権も変わりました。ブログを開設する1ヶ月余り前にリーマンショックがあり、経済に疎い私はそれがどれほどのことか想像もつかなかった当時でしたが、この2年間を顧みると想像以上でしたね。2年といえば長いようで短いものですが、その間に私の身の周りも含めて世の中も大きく変わったように思えます。

 当方、今、仕事がめちゃめちゃ忙しい毎日を送っており、なかなか起稿する時間がとれない状況なんですが、本日は2周年の節目ということもあってこんな深夜に帰宅後、パソコンに向かっている次第です(現在午前4時すぎ)。本当は、日本シリーズのことや、最終回が迫った大河ドラマ「龍馬伝」のことなど記したいことがたくさんあるのですが・・・。

 下記、11月6日午後11時頃のアクセス状況です。

e0158128_340336.jpg

 2周年の時点でトータルアクセス数は82,998件。これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということです。本当にたくさんの方々に訪問いただきました。2年間で起稿した記事数は346件。たぶん人生でこれほど多くの文章を書いた2年間はないと思います(笑)。いただいたコメント数は703件(この半分は私の返事ですが)。いただいたトラックバック記事数は325件でした。コメントに関しては、その8割以上が今年になってからのものです。これも今年の大河ドラマ「龍馬伝」によるものだと思います。コメントいただけると、ホント、励みになるんですよね。

 約2ヵ月前から、ブログパーツで「忍者アクセス解析」なるものを利用し始めたのですが、これが結構面白いんですよ。どんな検索ワードで当ブログにアクセスいただいているか・・・とか、何曜日の何時頃にアクセスが多いか・・・とか、リピーターの方がどのぐらいのペースで訪問してくださるか・・・とかのデータ分析が詳細にわかるんですね。本日はその中身を少しお見せしたいと思います。

 まずは、この2ヵ月の検索フレーズランキングです。

e0158128_4245745.jpg

 どのような検索フレーズで当ブログが検索に掛かっているかがよくわかります。上位のほとんどが大河ドラマ関連ですが、5位に当ブログ名「坂の上のサインボード」という検索が71件もあることが嬉しいですね。この71件はまぎれもなく、当ブログを目当てに訪問してくださる方々ですから。表示は100位までで止めましたが、実際には限りなく表示されます。

 次に、検索ワードランキングです。

e0158128_4351472.jpg

 こちらは、検索に使用されている単語の数です。やはり上位は「龍馬伝」関連。「龍馬伝」の関心度の高さが伺えますが、当ブログが、龍馬関連で検索によく引っかかるというのがわかります。

 続いて、何度目の訪問が多いかです。

e0158128_4415951.jpg

 1回だけの訪問が圧倒的に多いのは当然として、複数回訪問いただいてる方もたくさんいることが嬉しいですね。中には700回以上の訪問が15人もおられるのは驚きです。2ヵ月で700回というと、1日平均10回以上になります。なかなか更新しないから怒っておられるのでしょうか?・・・(笑)。

 最後に、前回の訪問いただいてから次の訪問までの時間です。

e0158128_450231.jpg

 これは極端に5日~7日が多いようです。つまり週1回覗きに来られるのでしょう。おそらくこの方々は月曜日に訪問してくださる方々だと思います。当ブログは圧倒的に月曜日のアクセスが多いですから。これは間違いなく「龍馬伝」の影響によるものですね。毎週起稿している大河ドラマの感想記事を、週1回月曜日に覗きに来ることを習慣としていただいてる方がたくさんいるということが想像でき、これもまたコメント同様励みになります。ただ、それがわかってるから日曜日の夜、どんだけ遅い時間でも起稿しなくちゃならないという、妙なプレッシャーもあるんですけどね。

 何はともあれ満2周年を過ぎました。3周年、4周年と続くかどうかは自分でもわかりませんが、今のところ楽しんでやってますので当分は続けると思います。文章を書く練習にもなりますしね(笑)。気がついたらもう午前5時を過ぎました。素人のとりとめのない稚文にお付き合いいただきありがとうございます。今後も懲りずにご訪問ください。・・・今から寝ます(苦笑)。


にほんブログ村に参加しています。
下の応援クリック頂けるとと嬉しく思います。
      ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2010-11-06 05:21 | コネタ | Comments(10)  

おかげさまで、5万アクセスを突破。

 突然ですが、拙ブログを初めて1年5ヶ月弱、今週火曜日の時点で5万アクセスを賜りました。「だから何やねん!」と言われればそれまでですが、一応、自身の記録として残しておきたいと思った次第です。アクセス数はユニークユーザーの数で、訪問者数です(同じ人が1日に何度訪問してもカウントは1ということ)。下の画像は、2010年3月19日昼1時の時点。
e0158128_1530358.jpg

 1年5ヶ月の間の記事数は262件。「ブログとは何ぞや?」ということも詳しく知らないまま気まぐれに始めたわりには、よく続いたなぁと自分でも思っています。最初の頃は何が書きたいのか自分でもわからないまま、やたらめったら時事ネタや野球ネタなどを記録していて、無駄に記事数ばかり重ねていました。今になって見返せば恥ずかしいものばかりで削除したい思いですが、これも自身の足跡かなぁと思い、恥を承知で残しています。

 しばらくしてから、何かシリーズものを書こうと思い、自身の好きな大河ドラマの感想を毎週アップし始めたところ、ここから一気にアクセス数が増え始めて、今ではそれがメインとなってしまいました。毎週必ず・・・というのも結構キツイんですよね。元来いい加減な性格ですから・・・。大河ドラマの放送は日曜夜8時で、日曜日の私は少年野球の指導者をしていて、その時間はコーチたちとの飲み会が頻繁なんですね。だからなかなかリアルタイムで放送を見られない。でも、酔っ払って帰ってきてブログにログインしてみるとアクセス数が異常に伸びていて・・・そうすっと、「早く感想を書かなければ・・・」という使命感のような思いがはたらき、それから録画を見て夜中に感想をアップするという・・・仕事でもないのに義務のようになってしまっている現状があります。(勝手に自分でノルマ化しているだけとも思えますが・・・。)

 1年5ヶ月で5万アクセスという数が多いのか少ないのかよくわかりませんが、ど素人の拙い文章をこれだけ多くの人に読んでもらっていると思えば、ちょっとばかり快感でもあり励みにもなります。いつもコメントをくださる方、アクセス数の足跡だけを残していってくださる方、ときにご批判を賜る方と様々ですが、まだまだ続けていくつもりでおりますので、今後とも宜しくお願いします。
 
 2010年、昼下がりのオフィスでの記録でした。


にほんブログ村に参加しています。
下の応援クリック頂けるとと嬉しく思います。
      ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by sakanoueno-kumo | 2010-03-19 16:24 | コネタ | Comments(10)