人気ブログランキング |

わが町神戸に上陸。<新型インフルエンザ感染確定>

<新型インフル>予想の範囲超え、緊張走る 神戸・感染確定

 とうとう国内での感染が確認された。しかも、わが町神戸。詳しい感染源は調査中だそうだが、神戸は貿易の街。繁華街を歩けば外国人だらけの街である。これまでにも国内最初の伝染病患者が何度も出ている町である。十分予想できた結果だ。

 感染した高校生の通う県立神戸高校は神戸灘区にある。感染の報を受けて、灘区とその隣接する東灘区と芦屋市の幼稚園、小・中・高校は1週間の休校を余儀なくされるらしい。神戸では今日から年に一度の「神戸まつり」が開催される予定だったが、中止になった。当然の対応ではあるのだが、各方面に与える影響は大きいようだ。

 私の自宅は、灘区とは離れた区に住んでいるので対象区域にはなっていないのだが、職場が対象区にある。早速マスクを購入しに行ったのだが、もう遅いかも・・・。来週から中学生の息子が修学旅行の予定なのだが、今日の時点では休校の対象にはなっていないが時間の問題かもしれない。他の地域の人にはお叱りを受けるかもしれないが、親としてはちょっとかわいそう・・・。

 いずれにしても、海外渡航のない人の感染例が確認された以上、全国に飛び火する可能性も十分に考えられる。早急な対策が望まれる。

 もうすぐ日本には雨期がやってくる。今年に限っては早く梅雨が来てほしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000013-maip-soci

ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

以下、記事本文引用
***********************************************************
<新型インフル>予想の範囲超え、緊張走る 神戸・感染確定
 海外渡航歴のない高校生が新型インフルエンザに感染していたことがわかった神戸市は、周辺の公立校を1週間全面休校させるほか、イベントの中止などを決めた。生徒の通う高校では「どこから感染したのか」と戸惑いと不安が広がった。対応に追われる市対策本部には「考えられるだけの手を打ちたい」と緊張が走った。

 ◇高校

 感染が確認された男子生徒(17)が通う県立神戸高校では、校長(57)が16日未明に2回、正面玄関で取材に応じ、「打たなければならない手は打っていたが、予想の範囲を超えていた」と苦渋の表情を見せた。他に同校の2年生男女1人ずつにも感染の疑いがあることが判明し、「学校として把握していなかった。3人に最近の渡航歴はなく、どこから感染したのか」と戸惑いを隠せなかった。
 校長によると、今月に入ってインフルエンザの症状を見せる生徒が出始めた。感染した生徒は11日午前、倦怠(けんたい)感などを訴えて早退し、翌12日も発熱が確認されたため午前中に帰宅させた。15日までに、この3人を含む計12人が医療機関でインフルエンザの診断を受けたという。
 同校ではインフルエンザの症状を訴える生徒が相次いだことから、13日から1時間目の始業前に体調管理や事前の予防を目的とした「健康観察」を実施。発熱やせき、倦怠感などがあれば生徒が自己申告し、保健室で早退などを指示していた。県や神戸市にも状況を報告したという。
 生徒の保護者には16日午前5時から教職員が電話で連絡を取り、外出を控えることや部活動や対外試合の取りやめなどを指示。午後1時からは全教職員を集め、職員会議を開いて今後の対応を検討する。

 ◇神戸市

 「まったくの想定外」。神戸市は16日未明、午前1時過ぎと午前4時に相次いで市役所内で記者会見を開いた。桜井誠一・市保健福祉局長は渡航歴のない高校生に感染の疑いが出たことに驚きを隠さなかった。
 午前1時すぎの会見では、男子生徒について「神戸市在住の10代後半男性で、渡航歴はない」などと説明。検体は12日に到着し、15日に検査した結果、新型インフルエンザが否定できない可能性があり、厚生労働省に連絡したという。「15日時点でせきがあり、体温は36度台」と話した。
 午前4時からの会見で、市は、同じ高校で他に2人の生徒も感染の疑いがあることも明らかにした。記者から「どれくらいの生徒と接触しているのか」「生徒の通学路は把握しているか」などと矢継ぎ早に質問が飛んだ。桜井局長らは「感染の疑いは強い」としながらも、感染ルートなどについては「現在、関係者から聞き取り中」「わからない」などと、歯切れの悪い答えを繰り返した。
 感染が確定した男子生徒は海外に行った経験はない。桜井局長はその点について「予想できなかった。いつの間にか国内に入り込んでいたのかもしれない」と顔をこわばらせ、「感染はさらに広がっているかもしれない」と懸念した。そして「今回の事例を精査して、症状が出ればすぐに発熱外来を訪れてもらうしかない」と強調した。

 ◇イベント中止

  17日の神戸まつりパレードに出場する予定だった「神戸サンバチーム」のパーカッションリーダー、西内俊介さん(34)=神戸市灘区=は、「神戸サンバチームが結成40周年を迎え、メンバーも一生懸命練習していた。中止を伝えると落ち込んでいた」と話している。同チームの浅倉夕紀子さん(26)=同市須磨区=は「神戸まつりは、1年で最も楽しみにしている日。15日に新しい衣装をメンバーに配り、今年もがんばろうと声をかけあった。状況を考えれば仕方ないが、中止ではなく延期なども考えてほしい」と話していた。

 ◇男子生徒らの行動

8日 神戸市内の県立高校3年の男子生徒Aが所属するバレーボール部でインフルエンザがはやり、1人が休む

9日 同部で2人が休む

11日 生徒Aが悪寒を訴える

12日 登校後に37.4度の発熱。簡易検査でA型インフルエンザと判明し、学校を休んで治療開始。主治医が保健所に連絡

15日 同校2年の生徒Bが37.4度の発熱。学校を早退しA型と判明。夕方39.7度の発熱、治療開始。生徒Aはせきがあるがほぼ回復。神戸市環境保健研究所の検査で新型の結果。午後11時ごろに厚生労働省に連絡

16日 未明に生徒3人が入院。生徒Bも同研究所の検査で新型感染の結果。検体を国立感染症研究所に運び最終確認の検査


ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2009-05-16 13:38 | 時事問題 | Comments(10)  

Commented by ゆうぎり at 2009-05-16 16:19 x
>感染した高校生の通う県立神戸高校は神戸東灘区
正しくは灘区です。打ち間違いでしょうか?
私は該当地域(第一学区)に住んでいます。
高校生が直接、海外からウィルス貰ったわけでないことから、
家族や通学路で会う通行人・乗客等、感染源の候補は膨大です。
つまり、感染拡大阻止というより、すでに広がっていると思うのです。
海外との人の行き来、交通量で考えれば、
首都圏には既に感染が広がっているのではないでしょうか。
神戸はWTOなどがあり医療レベルの高い地域です。
震災の経験もあって早期発見・対応ができたため、検知できたのだと思います。
今回のニュースでも分かりますが、
発表したことによる風評被害を恐れて発表しないことや、
過激な言動をする輩が出るのが心配です。

同じく神戸市民。気をつけて、ぼちぼち行きましょう~。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-05-16 16:50
ゆうぎりさん、ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
この記事を投稿したあとすぐに会社に出社、現在灘区にいます。
だからどうというわけではありませんが、先ほどから携帯や会社の電話に、東京やほかの地域のの取引先の方から「大変だね~。」などと様子伺いの連絡が複数あります。
街がウィルス一色になっているとでも思っているのでしょうか?(笑)
それほど過敏になっている状況が伺えます。

今日は土曜日で、午後からゆっくり集中して仕事をしようと出社したのに・・・。
これもとんだ風評被害です。
Commented by ブラック奄美 at 2009-05-16 18:27 x
我が家も兵庫県内で、東灘区からは東より。電車で30分ほどの地域です。やばい話になってきましたね。大阪、神戸間は、これでもかと言うぐらい(笑)電車が走ってますから(JR、阪急、阪神)阪神間の感染の拡大は時間の問題でしょうね。甲子園のナイターも当面、中止かも知れないですね。ひげ親父さんは、マスクは入手されましたか?我が家の近くの大きな薬局(ウエルシア等)では、既に売り切れ状態なので、私は、やむなくダイソーで入手しました。厳重なウイルス防止マスクではありませんが、風邪ぐらいは防いでくれるみたいです。
Commented by 休日だけ札幌人 at 2009-05-16 19:41 x
はじめまして、名前通り北海道人です。遠い地域の話と思いきゃ、うちの親が11日から13にちまで旅行で三ノ宮に滞在していたので、人ごとではなくなりました。

感染した高校生のいる神戸高校とは隣の区で目と鼻の先…この高校生も三ノ宮でウイルス感染した可能性も否定できないですね。もし、三ノ宮近辺ですれ違った外国人とかからウイルスがばらまかれたのだとしたら、三ノ宮は大阪や東京などとも行き来は多いでしょうから、いずれ他の地域でも感染者はでてきそうですね。

…とその前に神戸に旅行してきたうちの親が感染していないこと、三ノ宮でウイルをもらってきてないことを祈るばかりです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-05-16 20:04
ブラック奄美さんコメントありがとうございます。
尼崎、伊丹あたりにお住まいなのでしょうか?GW前あたりから騒ぎが大きくなっていましたが、正直他人事でした。(反省)
地元で感染者が出たとは言うものの家にこもっているわけにもいかないので、手洗い・ウガイ・マスク等、個人で出来ることをするしかありませんね。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-05-16 20:12
休日だけ札幌人さんコメントありがとうございます。
神戸のみならず、もうすでに各地に飛び火しているのではないでしょうか?
たまたま神戸で最初に発覚しただけのようにも思えます。
北海道は遠いですが、地球の裏側で発生したウィルスがあっという間に日本に上陸した現状を思えば、どこで発覚してもおかしくないですね。
なんてことを考えていたら生活出来ません。
とにかく自分に出来る精一杯の予防をしましょう。
Commented by ironyt at 2009-05-17 18:12
神戸に行ったことはまだないのですが、
うちの旦那は兵庫出身です。今東京に住んではいますが、
縁のある土地であること。また、子供を持つ親として、
他人事とは思っておりません。受験時期ではないものの、
修学旅行や行事が多い時期だから、
学生にとって休校は本当に気の毒ですし、親も大変ですよね。
どうかこれ以上深刻な事態にならないよう
祈るばかりです。
こちらもマスク・うがい・手荒いで防衛中です。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-05-17 22:00
教育委員会に勤める知人に今日聞いたところ、昨日修学旅行に出発する予定だった中学校は、予定通り決行したそうです。今日出発予定だった中学校は中止になったとか。可哀想ですが仕方がありませんね。
ロノさんには悪い情報ですが、神戸の学校は修学旅行の行先が東京という学校が多いです。マスク・うがい・手洗いよろしくお願いします。
Commented by ironyt at 2009-05-21 22:13
こんばんわ。修学旅行とは別だったようですが、
こちらでも患者さんがでてしまいました。しかも
多摩地区なので、遠くない距離ではあります。
誰がかかってもおかしくない状況なので、ある程度覚悟は
必要ですが、そうですね。マスク・手洗い・うがいは必須です。
長男の勤務先では、通勤時にマスク着用義務付けとなりました。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-05-21 22:36
神戸ではマスクをしていないと非国民扱いです。(笑)
ここまで来ると、感染すること自体には恐怖を感じなくなりましたが、感染することによって自分に関わる方々に与えてしまう迷惑を考えると恐怖は拭いきれません。
自身の職場や取引先、家内の職場、子供関係など影響は莫大で、自分が苦しめば済む問題ではなくなってしまっています。
マスコミの報じ方も大げさすぎて、これではまるで犯罪者扱いのようです。神奈川の女子高校生にも同情します。
こんな風評である以上、感染しても告知せずに自力で治そうとする人たちも多くいるように思えてなりません。感染者が高校生に集中しているのも、告知していない大人がたくさんいるせい・・・などと考えてしまいます。
規制の緩和と報道のしかたの改善を強く望みます。

<< 天地人 第20話「秀吉の罠 」 飲酒運転への意識を今一度考える。 >>