人気ブログランキング |

これが教育者だなんて・・・。

 150年ほど前までの我が国の父親なら、罪を犯したせがれを己の手で斬り捨て、自らも愚息の不始末を詫びて切腹・・・といったところだろう。平成の世の父親には侍の心は受け継がれていないようだ(不詳、私も平成のオヤジなのだが・・・)。

 京都教育大学の男子学生6人が、同校の女子学生に酒を飲ませた上集団で暴行したこの事件。逮捕の報道があったときにもこのブログで記事を書こうかどうか迷ったが、あまりにも低俗で愚かな犯行で批判する気にもなれなかった(同事件への批判ブログは沢山あったし・・・)。

 その後の報道は事件の本筋から離れ、大学の事件隠蔽疑惑へと向き、そして今回の容疑者父親の愚かな行い。集団婦女暴行事件とは極悪非道な行為で許されるはずもなく、刑法でしかるべき裁きを受けるべきだが、その若者たちを取り巻く大人たちの愚かな行為の責任は、社会から批判を受けるのみで裁ける術はない。若者たちはいつも、その時代の大人たちの写し絵である。

 注目すべきは、事件を起こした若者たちも、隠蔽を行おうとした大学の関係者も、職権乱用で我が子を採用した教育委員会の容疑者父親も、皆、教育者もしくはその卵ということ。教職員に対して偏見を持ちたくはないが、教育に携わっている人々がこのような非人道的な行いをしている以上、今後もこの種の事件を犯しかねない若者が増え続けることを危惧して止まない。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記バナーをクリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村


以下、記事本文引用
*************************************************************
停学中に市指導員に採用 茨木市、逮捕の京教大生雇用
 京都教育大(京都市伏見区)の男子学生6人が当時19歳の女子大生に暴行したとして集団準強姦容疑で逮捕された事件で、大阪府茨木市教育委員会が、問題発覚で無期停学中の3回生原田淳平容疑者を学童保育の臨時指導員に採用していたことが4日、分かった。原田容疑者の父親は同市教委青少年課長で、停学中と知りながら指導員の臨時採用への応募を持ち掛け、自ら書類審査と面接にかかわっていた。

by sakanoueno-kumo | 2009-06-04 19:03 | 時事問題 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : https://signboard.exblog.jp/tb/10369773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ironyt at 2009-06-05 13:29
こんにちは。
報道には呆れていました。
捜査が進むにつれ唖然とすることばかり。
父親がこの感覚では、息子も人を人としてみないし、
世間を甘く見て当然ですね。
私も平成の親ですが、60代50代の先輩世代には、
どうよと思う教育する人が目に付くので、困ったもんだ
と思っていたところです。
ってか、身内面接で採用OKということにも
疑問ありありですね。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-06-05 15:05
ロノさんコメントありがとうございます。
まさに「この親にしてこの子あり」という言葉がぴったりですね。事件を起こした若者たちは、法によって裁かれますが、この父親はの行いは法では罰せられない。そこに釈然としない思いがあります。
彼らの犯した罪はとても重いですが、犯罪に対する意識の甘さは、子供のいたずらのようにいたって幼稚な思考に思えてなりません。そしてその幼稚な若者を作った、不道徳なこの父親もまた、幼稚と言わざるをえないと思います。
以前に今どきの社会全体での幼稚化という観点でブログで発言したことがあります。よければ一読ください。
   ↓↓↓
http://signboard.exblog.jp/9944648
Commented by marquetry at 2009-06-06 01:19
私も、この記事の出始めにコメントするの止めた口です。
TBには酔った女性を非難する声も多かったようですが、集団で...やられる身に、お酒のせいも何も有ったもんじゃ有りません。お酒以前の問題だと私は感じます。
そんな我が子でもかわいい親の気持ちは解らなくは有りませんが、採用させる力が有るなら、その前に、被害者に謝罪するなり、警察に自首させるなりという力も発揮してこそ親ではなかろうかと、あきれます。
人は完璧ではありませんから、罪を犯す事も有るでしょう...でも、罪を認められない人間に、教育を語らせては、子供に見透かされます。
子供の観察力は、ものすごいんです...大人はごまかせても、子供は必ず見破ります。教育委員会の大人が、子供を侮っているようでは、いつまでたっても、敬意をもたれる訳はありません。子供を教育するなら大人から教育しないとね...って本当に必要かもしれません。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-06-06 15:36
>子供の観察力は、ものすごいんです。
本当にそのとおりですね。私は週末に少年野球の指導者をしていますが、子供たちは我々大人の言動をよ~く見ています。
だからウカツなことは言えないし、軽はずみな行動は絶対慎まねばならない。
社会に出るとキレイごとばかりでは生きていけないけど、せめて子供たちの前では、大人は常に道徳心の塊でいなければなりません。ましてや教育のプロの方々は普通の大人以上にそうでいてくれなければ!
余談ですが、原田淳平容疑者が逮捕されるまで指導員として働いた12日間の勤務手当約5万円が、来週10日に支払われるそうです。
世の中なんかおかしいですね。

<< イチローたる所以。 天地人 第22話「真田幸村参上」 >>