人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「龍馬伝」ポスター公開

2010年大河ドラマ「龍馬伝」のポスターが公開され、同時に福山雅治さん扮する坂本龍馬の姿も初めて一般にお披露目。↓↓↓
  ポスター画像
多くの人に知られる有名な写真のイメージを崩さないようにしたということですが、黒の紋付袴に身を包んだ“福山龍馬”は、本物の坂本龍馬よりもずいぶんと清潔感があってカッコイイ・・・というか、カッコ良すぎ。

一般に龍馬の着物は「黒」というイメージが定着していますが、最近の新しい写真技術で白黒の色の濃淡を分析してカラー再現したところ、龍馬の着物の色は「紺」だったのではないか・・・という分析結果が出たそうです。  ↓↓↓
「龍馬伝」ポスター公開_e0158128_15132014.jpg

そうは言われても、なんとなくイメージと違うように思えます。
・・・・・やっぱ、黒がイイかな?

ポスター公開と時を同じくして、いよいよ8月26日クランクインしたそうです。
     ↓↓↓
NHKドラマスタッフブログ
龍馬の少年時代の子役・濱田龍臣くん。福山雅治さんによく似てますね。

余談ですが、下記記事中で坂本竜馬とありますが、実際には「竜馬」は誤りで「龍馬」が正解です。
「竜馬」は、司馬遼太郎氏の小説「竜馬がゆく」の中で、同作品はあくまでフィクションであるということを示すために、作者があえて「竜」の字を用いたもの。
今回の大河ドラマは「龍馬伝」というタイトルにあるとおり、本来の「龍馬」と記すべきではないでしょうか。
素人のブログ記事ならともかく、公式の記事での誤字は、いかがなものかと思いますけどね。


ブログ村ランキングに参加しています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
   ↓↓↓



下記、記事本文引用
***************************************************************************
来年NHK大河“福山龍馬”ポスター公開
 俳優福山雅治(40)が主演する来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」のポスターが26日、同局から初公開された。NHKによると撮影は7月に行い、坂本竜馬の有名な写真のイメージを崩さぬよう、さらに新鮮さと身近さを表現したという。福山は「竜馬を演じるにあたり、あらためてその幕末の奇跡という事実に、いままで経験したことのない緊張とおそれを感じています。でも、それと同じくらいの興奮も感じています」と意気込みを語った。同ドラマは、この日岩手県でクランクイン。福山は10月上旬から撮影に入る予定。

by sakanoueno-kumo | 2009-08-27 16:21 | 龍馬伝 | Trackback | Comments(0)  

<< 天地人 第34話「さらば、越後」 警察の堕落。 >>