人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にも「新型インフルエンザ」が・・・。

 とうとう我が家にも流行りの新型インフルエンザ様がおいでになりました。中3の息子が、17日土曜日の夕方より発熱。今朝、救急病院に連れて行ったら案の定ビンゴ!24時間以上経過した今も高熱でうなされています。

 先日のこのブログでも紹介しましたが、現在息子の通う中学校では3学年18クラス中13クラスが学級閉鎖状態。状況を思えば感染は時間の問題で、やむを得ないところでしょう。ただ可哀そうなのは、来週末、学校の文化祭を控えており、そこで息子は生徒会劇の主役を演じる予定だったらしく、高熱よりもその落ち込みようが激しく、かける言葉が見当たりません。神様は惨い仕打ちをしてくれるものです。

 土曜日夕方から体がだるいと訴え出して、検温すると37.3度の微熱。土曜日だったため診てもらえる病院は限られています。夜7時、この日の神戸市の休日救急指定病院にTELしたらナント4時間待ちとのこと。こんな状態で病院に行って4時間も待たされたら余計に体に悪い・・・と判断した私と家内は、考えた末、明くる早朝を狙って行くことにしました。朝5時に息子を起こして6時前に病院に。待合室を見ると待っている患者は10人ほど。やっぱり朝に来て正解、これならそう待つこともないだろうと思ったのですが・・・結局それから1時間半も待つことになりました。それもそのはず、そこは国立の大きな病院ですが、その日の登板の医師は1人と看護師さんが2人だけとのこと。それでは回転するはずがありません。担当の先生は非常にきめ細やかな診察をしてくれて感謝していますが、それだけに1人で回すのは大変なことでしょう。2人の看護師さんはずっと走り回っていました。

 診察が終わって会計窓口に行ったら、「支払いは平日の9時から5時にもう一度来てください」とのこと。なんでも診察代を算出できる人がいないのだとか。夫婦共働きの我が家は平日の9時5時に支払いに来るには、早退ないし遅刻をしなければならなりません。「何とか6時頃ではダメでしょうか?」と懇願してみたが駄目とのこと。しかも「必ず1週間以内に来てください。」と釘をさされました。

 昨今、声高に叫ばれる医師不足。医療崩壊。医師の過酷な労働時間。今のこの新型インフルエンザ騒動で、医療関係者の方々は大変な毎日を過ごしていることでしょう。しかしながら、医療関係者の方々に思うのは、どこか「上から目線」じゃないでしょうか・・・ということ。「診てやってる。」的な考えがおありなのでは・・・ということ。以前、このブログでも医療を批判するような発言をしたところ、医療関係者と思われる方々から多くのお叱りコメントを受けたことがあります。その時の私の発言は、確かに勉強不足な内容ではあったのですが、それにしても受けたコメントの内容は、ほとんどが「上から目線」の言葉でした。「私たち医師がこんなにしんどい思いをして診てやってるんだから、患者は文句を言うな!」的な・・・。

 「モンスターペイシェント」という患者がいることは知っています。でも、ほとんどの患者は「診てもらっている。」という思いで医師に頼るのです。病院側は、「診させてもらっている。」とまで思えとは言いませんが、「診てやっている。」という考えが少しでも思い当たるならば、今一度考え直して欲しいと思うんですけどね。
てなことを言うと、また怒涛のお叱りを受けるでしょうか?


にほんブログ村に参加しています。
下の応援クリック頂けるとと嬉しく思います。
      ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2009-10-18 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(6)  

Commented by へいたらう at 2009-10-19 19:20 x
息子さん、心配ですね。
私はむしろ、中三であれば、受験勉強に影響するのでは?と思ったのですが、そちらは大丈夫ですか?

ちなみに、我が家はお馬鹿ばかりですので、インフルエンザの洗礼は受けてないのですが、先日、ガキが一匹、車と接触事故を起こしまして、大したことはなかったのですが、病院に連れて行ったところ、病院はこちらとまったく同じ状態でした。
まあ、こちらはさして、上から目線ではありませんでしたが、診断書一枚もらうのに、何度も足を運ばされ、挙げ句が2時間待ち・・・でした。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-10-20 00:02
幸いにして、先週中間テストが終わったところだったのでラッキーでした。しかし本人は試験を欠席するより文化祭の方が大切なようです。勉強出来ないことを悲観する様子は皆無でした(笑)。
土日の救急医療は複数の病院で交代制。毎週同じ病院で受け容れているわけではないので、当番のときぐらい充実した受け入れ態勢がとれないものなのでしょうかね。釈然としないものがあります。
Commented by ironyt at 2009-10-21 20:29
息子さんのお加減はいかがでしょうか。
一日も早く快復されること、心からお祈り申し上げます。
新型も季節性も大流行な今、うちの近所の中学も
3年生が学級閉鎖。オチビの通う学校でも5年生が、移動教室
を前に学級閉鎖です。受験本番には少し早い時期では
ありますが、秋は行事も多いので、できるだけ休みたく
ないですよね。
今は何処でも患者とその家族も医療機関も、
24時間体制になってしまっているのがつらい所です。
私はわりと病院とは縁があるので、深夜ACUに入った経験があるし、夜中のお産など、当直医が麻酔科だったりしますしね。
昼間受診して帰るの夜中という経験もあるので、
病院に対する融通の利かない不便さは感じますが、
融通を付け出すときりがないのも確か。難しいですね。

Commented by sakanoueno-kumo at 2009-10-21 21:50
ありがとうございます。
息子ですが、15歳なのでタミフルではなくリレンザによる治療なのですが、リレンザを吸引すると2日ほどで熱は下がりました。ただ感染したら7日間は自宅待機が決まりなので、家で退屈しているようです。だったら勉強しろ!と言うと、急に病人になりやがります(笑)。
融通を付け出すときりがないのはもっともです。ましてや今は非常事態なので、待たされるのはある程度仕方ないと思います。しかし、会計は平日の9時5時しか出来ないというのは・・・ちょっと釈然としない思いがあります。医師不足は社会問題ですが、医療事務員不足は耳にしたことがありません。複数の病院で交代に夜間救急を請け負っているのだから、まわってくるのは月1回程度のこと。それでも無理なものなのでしょうかね。
Commented by heitaroh at 2009-11-14 20:36
我が家も、遅ればせながら、ようやく、インフルエンザがやってきました(笑)。
カカアが、いい加減ですので、二次感染も時間の問題でしょう(笑)。

ところで、先ほど戴いたコメントを、自分の返信コメントごと、うっかりして消してしまいました。
大変申し訳ありません。
伏してお詫び申し上げます。
Commented by sakanoueno-kumo at 2009-11-15 17:03
「ようやく」と言われれば、なんか待ちわびていたように聞こえますが・・・。「とうとう」が正しいのではないでしょうか?(笑) 感染したのは子供さんでしょうか?我が家では結局息子ひとりで終わりました。まわりを見渡しても、子供たちはたくさん感染しているものの、その親が感染した話はほとんど聞きません。この新型には、やはりそういう特徴があるのかもしれません。

<< 天地人 第42話「将軍誕生」 「学級閉鎖」に思う。<新型イン... >>