おかげさまで、5万アクセスを突破。

 突然ですが、拙ブログを初めて1年5ヶ月弱、今週火曜日の時点で5万アクセスを賜りました。「だから何やねん!」と言われればそれまでですが、一応、自身の記録として残しておきたいと思った次第です。アクセス数はユニークユーザーの数で、訪問者数です(同じ人が1日に何度訪問してもカウントは1ということ)。下の画像は、2010年3月19日昼1時の時点。
e0158128_1530358.jpg

 1年5ヶ月の間の記事数は262件。「ブログとは何ぞや?」ということも詳しく知らないまま気まぐれに始めたわりには、よく続いたなぁと自分でも思っています。最初の頃は何が書きたいのか自分でもわからないまま、やたらめったら時事ネタや野球ネタなどを記録していて、無駄に記事数ばかり重ねていました。今になって見返せば恥ずかしいものばかりで削除したい思いですが、これも自身の足跡かなぁと思い、恥を承知で残しています。

 しばらくしてから、何かシリーズものを書こうと思い、自身の好きな大河ドラマの感想を毎週アップし始めたところ、ここから一気にアクセス数が増え始めて、今ではそれがメインとなってしまいました。毎週必ず・・・というのも結構キツイんですよね。元来いい加減な性格ですから・・・。大河ドラマの放送は日曜夜8時で、日曜日の私は少年野球の指導者をしていて、その時間はコーチたちとの飲み会が頻繁なんですね。だからなかなかリアルタイムで放送を見られない。でも、酔っ払って帰ってきてブログにログインしてみるとアクセス数が異常に伸びていて・・・そうすっと、「早く感想を書かなければ・・・」という使命感のような思いがはたらき、それから録画を見て夜中に感想をアップするという・・・仕事でもないのに義務のようになってしまっている現状があります。(勝手に自分でノルマ化しているだけとも思えますが・・・。)

 1年5ヶ月で5万アクセスという数が多いのか少ないのかよくわかりませんが、ど素人の拙い文章をこれだけ多くの人に読んでもらっていると思えば、ちょっとばかり快感でもあり励みにもなります。いつもコメントをくださる方、アクセス数の足跡だけを残していってくださる方、ときにご批判を賜る方と様々ですが、まだまだ続けていくつもりでおりますので、今後とも宜しくお願いします。
 
 2010年、昼下がりのオフィスでの記録でした。


にほんブログ村に参加しています。
下の応援クリック頂けるとと嬉しく思います。
      ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2010-03-19 16:24 | コネタ | Trackback(1) | Comments(10)  

トラックバックURL : https://signboard.exblog.jp/tb/12335299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2010-03-23 15:25
タイトル : 祝!5周年の節目に思う思えば遠くへ来たモンだ! その1
親愛なるアッティクスへ お陰様をもちまして、拙ブログも2005年の3月下旬よりの書き始以来、満5周年を迎えることが出来ました。 この間、起稿した拙文は1,215本、アクセス頂いたユニークユーザー(正味の人数)はこのエキサイトだけで157,991人、これに当初やっていたライブドアや、一時期併設していたJANJANやgooなども含めると、おそらく、25万人近い方にアクセス頂いたのではないかと思います。 どなた様も、このような、とりとめもない駄文にお付き合いくださり、誠に有り難うございました。 ...... more
Commented by T37umanami at 2010-03-20 11:51
こんにちは。
5万アクセスおめでとうございます。
俺も先日5千アクセス突破したばかりです。
俺は「皆勤ブログ」を目指して頑張ります。
これからも楽しみにしているので、頑張ってください!
Commented by heitaroh at 2010-03-20 18:34
あれ?
この画面はここに出せるんですか?
デジカメで撮影とか?
私も来週は5周年記念の予定なので教えてください。
ちなみに私は今現在で157722で4周年記念の時が116280でしたから、正味、一年で41442・・・。
まあ、同じような数字じゃないですか?
Commented by marquetry at 2010-03-21 00:32
五万アクセスおめでとうございます。
コンスタントにブログを更新していくご苦労を、少しばかりお察し致します...私は、ナカナカ更新出来ず...、ご心配までいただき、申し訳有りません...嬉しかったです。私は、とっても元気です。
たまに覗いてはいるんですが、なかなか書けずにおりました。
また、しばらく、不通になりそうです。...無精ですみません。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-03-21 21:03
< T37umanamiさん。
コメントありがとうございます。
レス遅くなってスミマセン。
「皆勤ブログ」とは、毎日アップするということですか?
スゴイですね。
私は今のペースが精いっぱいです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-03-21 21:20
< heitaroh さん。
平太郎さんの名文には足元にも及ばない稚文の山ですが、今後ともお付き合いください。

レポート画面の件ですが、ディスプレイに表示されている状態を画像化することが出来ます。キーボードの中にPrintScrn(PrtSc)というキーがあります。それを単独で押すと画面全体が画像としてクリップボードにコピーされます。1つのウィンドウだけコピーする場合は、そのウィンドウを一番前にしてAltキーを押しながらPrintScrnキーを押します。そして、お使いのPCの中にある、画像編集できるソフトを立ち上げ、新規画面を開いてそこにペースト(貼り付け)します。必要な部分だけトリミングして、JPG形式で保存。あとは、記事に写真を載せる方法と一緒です。わかりましたでしょうか?
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-03-21 21:25
< marquetryさん。
復活お待ちしてました!
コメント欄にマーケトリーさんの文字を見た瞬間、「お~!」と声をあげてしまった次第です(笑)。
お元気で何より、ブログの方はマイペースでいいんじゃないでしょうか?
Commented by heitaroh at 2010-03-22 17:02
お手数おかけしております。
キーボードの構造が違うのか、何度やっても、Altキーを押しても、印刷画面が立ち上がってきます。
失礼しました。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-03-22 19:23
< heitarohさん。
ごめんなさい。お使いのパソコンはノートでしょうか?
ノートの場合は、Fnを押しながらPrtScを押す機種が多いようです。
デスクトップPCの場合は、前コメントの方法で良いはずなのですが・・・。
クリップボードにコピーできてませんか?画像編集ソフトに貼り付けてみればわかりますが、クリップボードの中を確認するのはOSによって違うようなので、下記を参照ください。
クリップボードの中身をのぞき見る方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbook.html
Vistaの場合はクリップボード内の確認は難しいようです。

その他、プリントスクリーンの方法で検索すれば、結構出てきますよ。

力になれなかったらスミマセン。
Commented by heitaroh at 2010-03-23 15:35
すみませんでした!
コピー出来てました。
ただ、そのたびにプリンターが起動してしまうのが困りものですけどね(笑)。

いずれにせよ、ご指導有り難うございました。
謹んで御礼申し上げます。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-03-23 18:13
< heitarohさん。
良かった、良かった。
プリンターが起動してしまうのは、よくわからないのですが、お使いのパソコンのキーボードのファンクション設定でそうなっているのでしょう。
設定を変えることは可能だと思いますよ。

<< 龍馬伝 第12話「暗殺指令」 第82回選抜高校野球大会 直前 >>