人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚かな総理。

「確かに私は、愚かな総理かもしれません」
平野官房長官は鳩山首相のこの発言を「謙虚さの表れだ」と擁護したそうだが、そうは思えない。
腐っても一国の首相である以上、外国の新聞社にこき下ろされた程度のこと、強く否定して嘘でも「訴えてやる!」ってなぐらいの気概を見せてもらわないと、とても国を任せようとは思えない。
「辺野古に決めていれば、どんなに楽だったか」
首相の答弁に「泣き」が入ってはおしまいだ。
「職を賭してまでやりぬく気持ちはあるのか」と谷垣さんに迫られていたが、職を賭すも賭さないも、どういう着地点に収まろうが、どのみちこの普天間問題の着地点が鳩山総理の終着点になることは免れないだろう。

そもそも誰が考えたって、丸く収まる着地点なんてあるはずがないこの普天間移設問題。
なんでこんなバカげた公約をしちゃったんだろう。
長年の沖縄の人の苦労は察して余りあるが、だからといって「じゃあうちが引き受けましょう。」なんて声があるはずもないわけで、そんなことは子どもでもわかること。
候補地の理解を得られるはずもなく、腹案をハッキリ示せないのは、アメリカに首を縦に振って貰える場所を模索しているだけで、結局は地元の声なんて何も聞いちゃいない。
もう、「ゴメンナサイ」するしか道はないんじゃない?

この期に及んでまだ「国外移設」なんて出来もしないこといってるみずほちゃん。
予想は出来たことだが、やっぱり社民党とお手々つなぐこと自体無理があったね。
政権を円滑に運営するために手を結んだのに、逆に政権の起爆剤になってしまった社民党と普天間移設問題。
今更ながら、やっぱり民主単独政権で行くべきだったんじゃない?
「参院選で勝たせてもらうまで、もうしばらく待ってください。」ってな具合であくまで単独政権で臨んでいれば、この1年はたいしたことは出来なかったにせよ、ここまで支持率を落とすこともなっかっただろうし、この普天間移設問題もここまでこじれることもなかっただろうに・・・。

民主党政権の終焉もそう遠くなさそうだが、お相手の自民党も空中分解寸前の状態。
米軍基地の移設先以前に、日本国自体の着陸する滑走路が見当たらない。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


下記、記事本文引用
***************************************************************************
「確かに私は、愚かな総理かもしれません」

 21日の党首討論の冒頭、鳩山首相はこう語った。

 自民党の谷垣総裁が取り上げた米紙の報道を引いた言葉だったが、議場は野党議員らのヤジで騒然となった。
 首相は沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題でも「愚直」という言葉を使い、謙虚さをアピールしたが、口ぶりとは裏腹に、発言の内容は「開き直り」「責任転嫁」の連発だった。
 訪米中にオバマ米大統領と10分間の非公式会談しかできなかったことは、「政府の案が決まっていない段階で、あまり長い話をするよりも10分間が良いと、大統領が判断された」と、人ごとのように語った。「旧政権に任していれば普天間は返還されずに先延ばしされていた」と自民党政権に批判の矛先を向ける一方、自らの「腹案」については「控えさせていただく」の一点張りだった。
 谷垣氏は、首相が約束した「5月決着」に進退をかける覚悟を尋ねたが、首相は「すべての政策の実現に向けて、職を賭して頑張ることは言うまでもない」と一般論に逃げこんだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00001142-yom-pol

by sakanoueno-kumo | 2010-04-22 19:35 | 政治 | Trackback(2) | Comments(4)  

Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2010-04-23 00:44
タイトル : 愚かと愚直 党首討論:普天間腹案「地元より米の理解先」 ..
今日の誕生花を調べて みて、花言葉で感想を。 右には、誕生花の 写真を順番にならべ ました。 「こでまり」 「エゾ菊」... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2010-04-24 11:07
タイトル : 「哀れで愚かな鳩山」に捧ぐ懸案一挙解決快刀乱麻の妙策
親愛なるアッティクスへ 一昨日の14日付の米紙ワシントン・ポストで、鳩山由紀夫首相は「核安全保障サミットでの最大の敗者は哀れで愚かな日本のハトヤマ首相」と酷評されたそうですね。 オバマ大統領に首脳会談を申し込んでもまったく取り合ってもらえなかったそうで、結果、「唯一の残念賞は、夕食会で『非公式な』会談ができたことだ。メイン料理とデザートの間の、どこかだろうか」と皮肉られたとか。 平野博文官房長官などは、昨日の会見で「一国の首脳に対する表現としては、いささか非礼」として不快感を示したそうですが...... more
Commented by heitaroh at 2010-04-24 11:09
もう、だめでしょうね。
細川護煕さんの末期を見るような気がしますが、一方で、自民党があの体たらくでは・・・。
私としては、今度の参院選を小沢で戦って負ける必要があると思っていたのですが。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-04-24 18:12
普天間問題が原因で鳩山総理が辞任したら、外相である岡田さんも責任の一端があるでしょうから、この政権でずっとおとなしくしていた菅さんあたりが本命なんでしょうね。
これだけ支持率を落としている民主党ですが、自民党を見ても、衆院選で負けて充電するチャンスと思いきや、離党離党と逆に放電している状態で、困ったもんです。
Commented by T37umanami at 2010-05-06 22:32
こんばんは。久々です。
迷走が続いていますね~
鳩山さんの発言には軽さが感じられますね。
オバマさんには私を信じてくれとか言っていましたし。
なんだろう、首相の立場としての責任感や必死さが伝わらないと思います。
また、官僚らが謙虚な姿勢が~とか言っていますが、
トップが謙虚な姿勢では困ると思います。
昨年の衆議院での民主党のマニフェストも実現性の観点から不審には思いましたが・・・
普天間問題の県外移設の件でも
「(民主)党の考え方ではなく、私自身の代表としての発言だ」とコメントをして、マニフェストに書いてあったにもかかわらず、こういう発言はまずいのではと思います。
いろいろ書きましたがこんな感じです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-05-07 10:34
< T37umanamiさん。
まあ、実際マニフェストには、「在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む。」としか書いておらず、県外移設という言葉は書いてませんでしたからね。
とはいえ、党首の口から出た言葉には違いありませんから、いまさら個人の発言というのは虫が良すぎるとは思います。
鳩山さんだってそんなことははじめから無理だとわかっていたでしょうに・・・。
社民党と連立を組むために言った方便だったとすれば、それで振り回された沖縄や徳之島の方々は気の毒としか言いようがありません。
ただ、この問題は沖縄の人たちのみの問題ではなく、国民全体の問題として考えなければならないとは私も思います。

<< 龍馬伝 第17話「怪物、容堂」 坂本龍馬愛用の手鏡? >>