菊池半平太って誰?

 当ブログを運営するエキサイトブログの管理人だけが閲覧できるプライベートページの中に、「検索ワードランキング」というものがあり、月ごとに自身のブログにどんな検索ワードで訪れてもらっているかを、上位10傑まで知ることができる。拙ブログはやはり大河ドラマに関するものが圧倒的に多いのだが、今月もちょうど半分が過ぎた今日久々に覗いてみたところ、奇妙な人名がランクインしていた。↓↓↓
e0158128_23271224.jpg

 奇妙な人名とは6位にある「菊池半平太」。は?・・・菊池半平太?・・・誰それ?・・・武市半平太じゃなくって?・・・そんな人物知らんで!・・・などと不思議に思いながら自身でもググってみると、なんと最上位に自身の武市半平太のブログ記事があるではないか!↓↓↓
e0158128_2337468.jpg

 このほか、ヤフーでもエキサイトでも検索1ページめに出てくる。ちょっと待て?・・・記事内容は武市半平太じゃないか?・・・なんで菊池半平太なんだ?・・・だいたいそんな名前の人物がいるのか?・・・などと思いを巡らせながら自身のブログ内を検証。そこでひとつの結論に達した。拙ブログのタグの欄に、現・西武ライオンズの菊池雄星投手の名前があり、どうやらその「菊池」の姓と「半平太」の名が結びついて検索ワードに引っかかっているようだ。なるほど納得・・・(苦笑)。

 とは言え、菊池半平太という名で検索している人が、今月だけでこの世の中に10人もいることが実に面白い。おそらくは武市半平太という名をうろ覚えで検索した方々の仕業だとは思うが、しかし、いるはずのない「菊池半平太」という架空の人物を、どうやら当ブログで生み出してしまったようだ(笑)。半平太といえば、あの「春雨じゃ、濡れてまいろう。」の名台詞で有名な「月形半平太」が、武市半平太と月形洗蔵(幕末に活躍した福岡藩藩士)の二人をモデルにして作られたそうだが、当ブログで生まれた「菊池半平太」は、「150キロの球を投げる勤王の志士」といったところだろうか(笑)。・・・ちょっと無理があったかな・・・(苦笑)。

 とまあ、くだらないネタに最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 たまにはこんなコネタもいかがでしょうか・・・?(笑)。


ブログ村ランキングに参加しています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2010-05-15 00:10 | コネタ | Trackback(1) | Comments(6)  

トラックバックURL : https://signboard.exblog.jp/tb/12642232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2010-05-18 15:59
タイトル : 祝!5周年の節目に思う思えば遠くへ来たモンだ! その2
親愛なるアッティクスへ 昨日の続きです。 本日はまずは、この五年間での裏舞台について・・・です。 まず、アクセス数(ユニークユーザー数)につきましては昨日も触れたとおりなのですが、以前、日祝以外の毎日書いていたときは、大体、一日250~350人の方のアクセスがあったものの、更新を不定期とした4年目以降は一日150人前後というところで落ち着いてきたようです。 ただ、意外だったのが、去年の秋口に、訳あって一週間ほど書かなかったことがあるのですが、さぞかし、アクセス数は0に近くなっているだろ...... more
Commented by T37umanami at 2010-05-15 08:28
こんにちは。
なるほど、そういうことがあったのですね。
でもこういうネタもいいかもしれないです!
俺としては、アリだと思いますよ~
Commented by heitaroh at 2010-05-15 12:41
TB有り難うございます。

菊池半平太ですか。
面白い組み合わせですね(笑)。

でも、菊池には菊池と菊地がありますから、敢えて、菊池にしたのも何か意味があったのかもしれませんよ。
私的には、菊池といえば、肥後の菊池一族を思い浮かべますが(笑)。
Commented by ayumiyori at 2010-05-15 18:40 x
面白いですね。
ちょうど我家でも系譜を見ていて親戚になるらしい寺から出たもので、「菊池一族」と母が言っておりました。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-05-15 23:36
< T37umanamiさん。
くだらないネタにコメントありがとうございます。
今、菊池半平太とググってみたら、この記事が最上位になっていました(笑)。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-05-15 23:43
< heitarohさん。
いや、「きくち」で漢字変換すれば「菊池」が最上位に来ますから・・・。
たいした意味はないかと・・・。

菊池氏といえば、西郷どんの祖先と言われていますよね。
西郷、大久保、木戸の維新三傑に加えて、生きていれば維新四傑と言われたであろうとされる武市半平太。
今ここに、西郷と武市のコラボが実現しました(笑)。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-05-15 23:53
< ayumiyoriさん。
えっ!菊池氏の末裔なんですか?
そうすっと、西郷隆盛の縁戚になりますね。
でも、おそらく九州地方のそれなりの御家柄の方々は、菊池氏と何らかの縁戚関係がある家は結構多いんじゃないでしょうか。
菊池半平太はayumiyoriさんとはなんの血縁もありません(笑)!

<< 龍馬伝 第20話「収二郎、無念」 武市半平太、岡田以蔵の命日に思う。 >>