FIFAワールドカップ 南アフリカ大会開幕!

 さて、11日よりFIFAワールドカップ南アフリカ大会が始まります。私は普段サッカーには特別熱心に見ることはなく、4年に一度のワールドカップ時に突然現れる、典型的俄ファンです。オリンピックのときだけ急にスポーツ観戦好きになって、やたらと講釈たれるというあれと同じですね。熱心なサポーターの方々にすれば気に入らない輩かもしれませんが、どうぞご勘弁ください。とにかくこれから1ヶ月はサッカーファンです。

 せっかくサッカーファンになったので、出場国一覧と日程表を作りました。↓↓↓
e0158128_17581453.jpg
e0158128_17582464.jpg

 アフリカ大陸初上陸とあって、世界的に注目の高い大会のようですが、日本では今イチ盛りあがりに欠けると感じているのは私だけでしょうか?TVなどでは大きく取り上げられていますが、巷ではワールドカップの話題があまり聞こえてきません。フランス大会以降4大会連続出場を果たした日本ですが、惨憺たる結果だった前回のドイツ大会時でも、大会前はもう少し盛り上がっていたように思います。まあ、ここまでの強化試合などの内容を考えればとても好成績を期待できる雰囲気ではなく、盛り上がりに欠けるのも当然かも知れません。

 その強化試合を見ていて俄ファンとして思うことは、日本のサッカーのレベルは実際上がってきているのでしょうか?Jリーグが発足して19年。93年のドーハの悲劇から5年後の98年フランス大会に初出場し、02年の日韓大会では、地の利はあったものの初勝利・予選リーグ突破と、一歩ずつではあるけど世界に近づいている観はありました。ところが前回の06年ドイツ大会では1勝も出来ず、そして今回の南アフリカ大会では、1得点も出来ないのではないかという声さえ聞かれます。たしかに強化試合を見る限りでは、得点力がなさ過ぎですよね。こんなことを言えば熱心なサポーターに袋叩きにされるかもしれませんが、日本のレベルって逆に下がってるように思えてならないのですが、サッカーに詳しい人の目にはどう映っているのでしょう?

 まあとにかく強化試合は練習試合。せっかくだから予選突破を目指して盛り上がりましょう!


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2010-06-11 15:31 | 他スポーツ | Trackback(1) | Comments(12)  

トラックバックURL : https://signboard.exblog.jp/tb/12787107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 理音&むっつり猫の赤裸々.. at 2010-06-11 22:57
タイトル : 2010ワールドカップ 今夜開幕!
ついに、ワールドカップが始まりますね☆ 私はあまりサッカーに...... more
Commented by こんいちは。 at 2010-06-11 17:09 x
大阪に住んでいるバブル世代の男です。自分が過ごした10代は80年代でした。あの頃は落ちこぼれたらたら居場所がない時代でした。そういう人たちは校内暴力起こしたり不登校したりしました。当時の親や先生たちは、甘え我まま幼稚と決めつけ、社会に状況が変わったことを認めようとしませんでした。自分も不登校したかったのですが出来ませんでした。今の子供達はフリースクールなどやり直ししやすくなってきていますね。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-11 17:25
< こんいちは。さん。
あの・・・コメントの主旨がわかりませんが・・・。
ブログ内容はワールドカップなんですけどね・・・・。
スパムコメントなら即刻削除しますが、そうでもないようですし、どう答えていいかわかりません。
真面目に答えている私がバカなのでしょうか・・・?
Commented by こんいちは。 at 2010-06-11 19:36 x
支離滅裂ですみません、あなたのブログを見つけて読みまして、教育のことが書いていましてコメントを書きました。阪神大震災の事も書いていましたね。母の実家が中央区の神港学園高校の近くにありまして震災で家が傾き雨漏りしました。当時25歳だった自分は両親と後かたずけにいきました。祖母が震災から6年後亡くなり、母の姉は、震災後のストレスと祖母の介護の疲れでリューマチと寝たきりになり5年前になくなりました。伯母は震災にじわじわと苦しめられ殺されたようなものです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-11 21:55
< こんいちは。さん。
そうですか。
私も被災者なのでお気持ちお察しします。
ですが、こちらの記事はワールドカップの内容ですので、コメントは記事内容に関するものでお願いします。
教育や阪神大震災の記事についてご意見をいただけるのであれば、そちらの記事の方にお願いします。
過去の記事にコメントいただいても、すぐにわかるシステムになっておりますので・・・。
Commented by こんいちは。 at 2010-06-12 09:16 x
わかりました。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-12 17:32
< こんいちは。さん。
ありがとうございます。
Commented by T37umanami at 2010-06-12 20:38
こんばんは。
いよいよですね。
ちなみに自分はサッカーはそこまで詳しくないのですが、
確かに得点力が落ちていますね~
団体競技ですので、やはり選手間の連携のずれが最終的に
得点力不足という形で表れているのではないかと分析します。

特に日本は組織力で戦うチームだと思うので、それができるかどうかで
いい試合が出来るのではと思います。
そのあたりに注目しながら、観戦しようと思います。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-12 23:26
< T37umanamiさん。
私も野球だと講釈たれになるのですが、サッカーはあまり詳しくありません。
でもワールドカップは見ておかないといけないような気がして(笑)。

よくわからないのですが、選手間の連携のずれは司令塔の力にも関係してくるのではないでしょうか?
今更ながらに、中田英の存在は大きかったのかなぁ・・・なんて思ったりしています。
Commented by T37umanami at 2010-06-13 08:14
おはようございます。
確かに軸となる選手(司令塔)の力も関係していると思います。

ちなみに韓国勝ったみたいです。
日本も勝ってほしいなと思います。難しいと思いますが・・・
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-14 02:15
< T37umanamiさん。
RES遅くなってスミマセン。
とにかく明日(今日かな?)カメルーン戦ですね。
期待して観ることにしましょう!
Commented by こんいちは。 at 2010-06-17 10:56 x
日本勝ちましたね、土曜日のオランダ戦が楽しみです。どこまで勝ち進むでしょうか・ちなみに稲本選手は、自分が5年前に勤めた会社の同僚が稲本選手と同じ中学出身で彼が選手と一緒に遊んでいたと言っていました。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-06-17 18:24
< こんいちは。さん。
ワールドカップのおかげで寝不足です(苦笑)。

<< 龍馬伝 第24話「愛の蛍」 「奇兵隊内閣」というネーミング... >>