人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップ南アフリカ大会 8強が出揃う。

 日本チーム健闘の話題が尽きませんが、FIFAワールドカップ南アフリカ大会ベスト8が出揃い、熱い戦いも残すところ7試合となりました。ベスト16の試合結果は下記のとおりです。

ワールドカップ南アフリカ大会 8強が出揃う。_e0158128_9402122.jpg

 南米勢から4ヵ国、ヨーロッパ勢から3ヵ国、アフリカ勢から1ヵ国の8強となり、日本、韓国ともに負けた我がアジア勢からはゼロという結果になりました。まだまだアジアにとって世界の壁は厚いようです。出場国32ヵ国中、13ヵ国と最も多くの出場枠を持つヨーロッパ勢から8強に名を連ねたのは3ヵ国に対して、出場枠5ヵ国の南米勢は全てが16強入り、内4ヵ国が8強に残るという驚異的な成績をあげています。唯一8強入りを果たせなかったチリも、同じ南米のブラジルとの潰し合いでしたからこれは仕方がないところ。勝ち残っている4ヵ国はどこも8強では当たり合わないので、4強全てが南米勢という可能性もあります。注目したいところですね。

 一方、13ヵ国中8強入りは3ヵ国と劣勢のヨーロッパ勢ですが、その中でドイツオランダの2ヵ国はここまで危なげない安定感があり、存在感を見せつけています。オランダはグループリーグから無傷の4連勝、ドイツはガーナに1敗したものの、4試合で総得点9に対して総失点2という攻守ともに精度の高さがうかがえます。オランダはブラジルと、ドイツはアルゼンチンと戦う8強の南米vs欧州対決からは目が離せません。

 8強に残ったチームを見渡してみると、ガーナ以外の7ヵ国がグループリーグ1位通過の国となっているのが印象的です。逆に日本・韓国を含む2位通過組は16強で7ヵ国が敗退という結果で、グループリーグの結果は実力通りの順位になっているということがわかるデータです。決勝トーナメントで勝ち上がろうと思えば、グループリーグ1位通過が条件という、今後の日本チームの目指す課題がここにあるようですね。

 日本は負けてしまいましたが、まだまだワールドカップは続きます。
 世界の強豪たちの熱い戦いに注目しましょう。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
      ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2010-07-01 10:47 | 他スポーツ | Trackback(1) | Comments(4)  

Tracked from ニコニコ笑う、トマトの笑.. at 2010-07-01 17:29
タイトル : 4年計画 ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。ニコッと微笑んでお読みください。ブログ村ランキングに参加しておりますので、是非下のランキングバナー、ポチっとお願いします。...... more
Commented by heitaroh at 2010-07-01 13:59
何だか、今年はあまりにも順当と言えば順当な顔ぶればかりですよね。
その分だけ、日本が番狂わせを演じてくれるかと思ったんですが・・・。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-07-01 14:25
< heitarohさん。
まさしく・・・。
まあ、日本が16強に残ったこと自体が番狂わせという見方もありますが・・・。
これ以上勝ち上がると、番狂わせを通り越して天変地異のようなもので・・・。

番狂わせも楽しみのひとつですが、強豪チーム同志のハイレベルな戦いというのも、スポーツ観戦の醍醐味とも言えるわけで、その意味では、明日のオランダ対ブラジル、明後日のドイツ対アルゼンチンは楽しみでもあります。
どちらも23時からと、観やすい時間でもありますしね。
27時半からのゲームは、さすがに日本戦じゃないと観る根性はありません(苦笑)。
Commented by T37umanami at 2010-07-01 16:25
こんにちは。
ドイツ対アルゼンチン、ブラジル対オランダと目の離せないカード
ですね。ただ、睡魔に勝てそうにないので、翌日のニュースを
みようと思います。
Commented by sakanoueno-kumo at 2010-07-01 22:41
< T37umanamiさん。
若いのに夜は苦手なんですか?
私なんて20代の頃は寝るのがもったいなくてしょうがなかったですよ!
まあ、そんな生活をしていたから、40歳を過ぎた今は身体ボロボロですけど・・・。
でも、23時から25時は観れるでしょう?

<< 龍馬伝 第27話「龍馬の大芝居」 脱力感・・・ワールドカップ日本... >>