人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄人・金本知憲選手が引退。~今日しか来られないファンのために~

阪神タイガースの鉄人・金本知憲選手が引退しましたね。
残念ながら仕事が忙しかったため、引退試合の中継をリアルタイムで観ることはできませんでしたが、私は阪神電車で通勤しており、残業を終えて帰宅の途につくため電車に乗り込むと、背番号「6」のタテジマのユニフォームやハッピを着た甲子園球場帰りの大勢の阪神ファンたちと乗り合わせ、それを見て思い出しました。
あぁそっか、そういえば今日が引退試合だったんだ・・・と
で、23時過ぎに帰宅してからすべてのチャンネルのスポーツニュースをハシゴし、さらに深夜に放送していた金本選手引退記念特番を観て、こんな時間になっちゃいました(ただいま深夜2時半)。

スタメン4番レフトで出場した引退試合は、4打数1安打1盗塁
残念ながら期待されたホームランや長嶋茂雄氏の記録にあと1と迫っていた打点は叶いませんでしたが、トリプルスリーを達成した広島カープ時代を彷彿させる抜群のスタートの盗塁や、ホームタッチアウトにはなったものの2塁からの全力疾走した姿は、常に全力プレーにこだわっていた金本選手らしい引退試合だったといえるのではないでしょうか。

そして引退セレモニー。
平易な言葉で、肩肘をはらずに、カッコつけずに、いかにも金本選手らしい挨拶でしたね。
「野球の神様、ありがとう!」
古い野球ファンなら周知のことですが、金本選手は入団当初から将来を嘱望されたエリート選手ではありませんでしたし、レギュラーに定着する道のりも決して速くはありませんでした。
彼がこれほどまでの実績を残す選手に成長するとは、当初はほとんどの人が思ってなかったでしょうし、金本選手本人も思ってなかったんじゃないでしょうか。
その意味での、「野球の神様、ありがとう!」だったのでしょうね。
金本選手の実直で真摯な人柄が満ちた言葉だったと思います。

金本選手の通算成績は2578試合に出場し、歴代7位となる2539安打歴代8位となる1521打点、それにホームランは歴代10位となる476本でした。
1492試合連続フルイニング出場の世界記録は今さら語るまでもないでしょうし、自身が引退発表会見のときに最も誇りに思うと語っていた1002試合連続無併殺という日本記録も、おそらくそう簡単に破られることはないでしょう。
まぎれもなく日本プロ野球史に燦然と輝く大打者となった金本選手ですが、彼の魅力はそういった数字の記録よりも、野球に対するひたむきさストイックな姿勢にあると思いますし、そこが後輩選手たちからリスペクトされるところですよね。
144試合のうち1試合たりとも手を抜かない・・・。
なぜそこまで金本選手が全力プレーにこだわるのか・・・最後に、彼の著書『覚悟のすすめ』の中から引用します。

「一年のうち今日しか来られないファンもいる。僕はそういう人のためにフルイニング出場を続けるんです。」

金本選手、あなたはまぎれもなくプロ中のプロでした。
21年間、お疲れさまでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000007-spnavi-base


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

by sakanoueno-kumo | 2012-10-10 03:09 | プロ野球 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 村石太CD&平井&久本 at 2012-10-13 21:34 x
金本引退セレモニー 動画で見ました。金本引退で プログ検索中です。金本選手 引退 寂しいですね。今 金本知憲でウェーブ検索して ウィキィぺディアを観ています。小学校4年から リトルリーグ(?)~高校野球(高校2年~20本)~1年浪人~ヤクルト不合格~大学~ドラフト4位~連続インニング~世界記録保持者~金本選手の野球人生。栄光だけではない人生~44歳 引退~
闘魂アニキ!アニキ魂 お疲れ様 金本選手 ありがとう金本選手 そして 第2のステージ がんばれー金本。挫折と栄光 人生研究会(名前検討中
Commented by sakanoueno-kumo at 2012-10-15 01:29
< 村石太CD&平井&久本さん

おっしゃりたいことがよくわかりません。

<< WBC参加は野球先進国である日... 平清盛 第39話「兎丸無念」 >>