人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチロー選手の日米通算4000安打達成に見る、5000安打の夢。

【ニューヨーク共同】米大リーグ、ヤンキースのイチロー外野手(39)=本名鈴木一朗=は21日(日本時間22日)、ニューヨークで行われたブルージェイズ戦で、日米通算4千安打の偉業を達成した。歴史が1...
イチロー選手が日米通算4000安打の偉業を達成しましたね。
過去、4000の大台に達しているのは、4256本のピート・ローズと4191本のタイ・カッブの2人しかおらず、そんな伝説のビッグネームの次に名を連ねることになりました。
いまさらながら、とてつもない男ですね。
試合前のインタビューでイチロー選手は、「2つのリーグでの記録であり、ローズとカッブは1つのリーグでのものだ。2人と同じ範ちゅうで扱うべきではないと思う」と述べていたそうですが、それでも、偉業であることに変わりわありません。
たしかに両者は全てMLBでの記録であり、イチロー選手は日本で1278安打を打ってからのメジャー移籍だったわけですが、MLB通算2000安打には史上2位の速さで到達していますし、MLBでの2722安打だけを見ても、ローズやカッブよりはるかに試合数も打席数も少なく、決して卑下することはありません。
まあ、イチロー選手にしてみれば、両者に敬意を払ってのコメントだったのでしょうが、ガッカリなのは、ピート・ローズ氏も同じようなコメントをしていたこと。
イチロー選手が敬意を払って謙虚なコメントをしているのだから、同じく敬意を払って称賛してこそローズ自身の価値も上がるってもんでしょう。
・・・って、日本人的感覚でしょうか?

イチロー選手はこの4000本目の安打でMLB通算2722安打となり、同時にルー・ゲーリックの2721安打を抜いたそうです。
次々に伝説のビッグネームが出てきますね。
それは、既にイチロー選手自身が伝説の域に達しているということに他なりません。
次の目標は、いうまでもなくローズの持つ世界記録4256安打
全盛期の彼なら約1年で狙える数字ですし、今のペースで行っても、1年半ほどで到達できる数字です。
ローズがその数字に達したのは45歳だったことを思えば、39歳のイチロー選手にとっては余裕とも思えてしまいます。
その次にはMLB通算3000安打が待ってますね。
あちらには3000本安打クラブというものがあるそうで(日本でいうところの名球会のようなものでしょうか?)、そこに名を連ねたのは、100年を超える長い歴史の中でたった28人だそうです。
ぜひ、そこに日本人イチロー選手の名を連ねてほしいですね。
あと、300本弱の数字ですから、不通にいけば、十分達成できる数字だと思います。
ただ、あちらは日本のプロ野球と違って、調子を落としたりケガをしたりすれば、たとえ実績のあるビッグネームといえども容赦なく切り捨てられますから、イチロー選手とて安泰ということはありません。
ここからは、加齢による衰えとの戦いになると思いますが、今日の試合後のインタビューで5000安打の可能性について聞かれたとき、「僕以外で、年齢に対する偏った見方がなければ、可能性はゼロではない」と語っていたそうです。
これ、イチロー選手でなきゃ言えないコメントですよね。
多少はリップ・サービスも入っているかもしれませんが、まったく自信がなければこんなことは言いません。
以前、NHKの『プロフェッショナル』に出演したときに、50歳で現役という夢を語っていたことがありました。
それが可能なら、5000安打だって狙えない数字ではありません。
たぶん、彼も本気でそう思っているのでしょう。
となれば、いっそのことMLBだけでローズの記録を塗り替えてしまえば、名実ともに世界一ですね(笑)。
いくらなんでも、あり得ない?・・・でも、あり得ないことを実現してきたイチロー選手ですからね。

とにもかくにも、4000安打という金字塔も、イチロー選手にとっては通過点でしょう。
とてつもなく、すごいやつです。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
     ↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

by sakanoueno-kumo | 2013-08-22 22:20 | プロ野球 | Trackback(1) | Comments(0)  

Tracked from 自分なりの判断のご紹介:.. at 2013-08-27 12:18
タイトル : イチロー:日米通算4000安打を達成  おめでとう\(^..
おめでとうございます。(‐^▽^‐)イチロー:日米通算4000安打を達成米大リーグ、ヤンキースのイチロー外野手(39)=本名・鈴木一朗=が21日、当地で行われたブルージ ...... more

<< 八重の桜 第34話「帰ってきた... 八重の桜 第33話「尚之助との... >>