人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『アナと雪の女王』鑑賞記

先日、話題の映画『アナと雪の女王』(吹き替え版)を、寸暇を惜しんで観てきました。
そもそもディズニー・アニメが好きなわけでもないんですが、これだけ話題沸騰の作品となれば、やはり話のネタに観ておくべきなんじゃないかと思い、といっても中年のオヤジひとりで観に行く勇気はなかったところ、たまたま妻と中1の娘が観に行こうとしていたので、便乗したというわけでして・・・(娘には「え〜!お父さんも行くの〜!」と、思いっきり嫌な顔をされましたが)。
さすがに映画館でも、わたしと同年代以上のオジサンは少なかったですね。

映画『アナと雪の女王』鑑賞記_e0158128_2135440.jpg

で、観終えた感想ですが、といっても他のディズニー・アニメに詳しいわけでもないので、過去の作品と比較してどうこうというウンチクを垂れられるわけでもありません。
加えて、ミュージカルというものにもあまり馴染みがないので、これまたどう評していいのか難しいのですが、ひとことで言えば、「ふ〜ん。」といった感想です。
ストレートに言えば、期待していたほどではなかったかな・・・と。

たしかに、映像は綺麗だしCGアニメの技術も見応えがあり、音楽も歌も素晴らしく、たいへん良い作品といえるのでしょうが、『千と千尋の神隠し』『タイタニック』をも抜いて日本歴代興収のトップに躍り出ようとしていると聞くと、そこまでスゴイ作品だろうか?・・・と思うんですね。
ストーリーは、昔からあるお姫様ものの延長線上の話で、いたってシンプルなものでしたし、ストーリーに奥深さが感じられませんでした(ミュージカルとは、そもそもそういうものだと言われるかもしれませんが)。
わかりやすいといえばそうなんでしょうが、あれを観て泣いたという人の声が、わたしにはよくわからなかったですね。
あれなら、ジブリアニメの方が100倍感動できますし、ジブリと比較する自体が間違っていると言うならば、同じディズニー・アニメでも、『トイ・ストーリー』の方がはるかに物語に引き込まれました。
引き込まれたところといえば、歌だけでしょうか。
全体としては、展開が早くテンポが良かったので、だらける感はなく、2時間が短くは感じられましたけどね(時間が短く感じるというのは、名作といえるのかもしれません)。
まあ、そもそも観る前から勝手に期待しすぎてて、少しハードルを上げすぎていたのかもしれません。



ところで、注目すべきは、やはり二人の主役の声優さん、エルサ役で主題歌『Let it Go』が大ヒット中の松たか子さんも素晴らしかったですが、アナ役の神田沙也加さんは見事でしたね。
わたしたち世代のオジサンたちにしてみれば、彼女はどうしても松田聖子さんの娘さんという目で見てしまい、聖子さんの結婚、妊娠、出産の過程を見てきたファンとしては、「なんと立派になったものだ」と、勝手に親戚のオジサン感覚で見てしまいます(笑)。
いや〜、たいしたもんですよ。
松たか子さんの歌唱力は、映画を観る前から『Let it Go』を何度も耳にして知っていましたが、神田沙也加さんの歌唱力も、松さんに決して引けをとらないものでしたし、あるいは、お母さんと比べても負けてないかもしれません。
少なくとも、ファンの目から見てもお世辞にも上手いとは言えないお母さんの演技力に比べれば、沙也加さんのアフレコは素晴らしかったですね。
お母さんには絶対できないですよ、声優は(笑)。

ともあれ、話題沸騰の作品を、なんとか旬のあいだに観られてよかったです。
なんだかんだと言いながら、映画を観たあと、気がつけば「♪ありの〜ままの〜♪」と口ずさんでしまっているわたしです。
松たか子さんの歌声が耳にこびりついて離れません。

「♪すこ〜しも寒くないわ♪」

これが、ミュージカルの妙味なのかもしれませんね。



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓


by sakanoueno-kumo | 2014-06-05 21:37 | 映画・小説・漫画 | Trackback(1) | Comments(6)  

Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2014-12-02 21:57
タイトル : 映画『アナと雪の女王』感想
今頃だけど、『アナと雪の女王』感想。 うちの母がはまって3回見た上にDVDを買い込み、職場でも話題になってた(プレゼントにDVDを渡した人もいたし)。 僕は映画館で1回見た程度だったけど。 奇しくも、映画を見た時に『思い出のマーニー』の予告編を見て、マーニーに妙な興味を持った。 同じダブルヒロイン構成ということもあってか、マーニーは『アナと湿っ地屋敷の女王』なんてネットで言われた...... more
Commented at 2014-06-06 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2014-06-06 16:52
< 非公開コメントさん

お申し出、了承しました。
よろしくお願いします。
Commented at 2014-06-09 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanoueno-kumo at 2014-06-10 18:27
< 非公開コメントさん(2回目の)

申し訳ありませんが、アニメにはあまり興味がありませんので、お申し出はご遠慮させていただきます。
Commented by SPIRIT(スピリット) at 2014-12-02 20:49 x
『Let It Go』は今年の流行語大賞の候補にもえらばれましたね。すごい。
僕の職場でも結構話題になっていて、僕の母に至っては映画を3回見て、DVDが出たらすぐ買っちゃったからびっくりでした。

松たか子は歌手としてのキャリアもあり『オケピ!』では歌ってるという話でしたけど、実際うまかったですね。
Commented by sakanoueno-kumo at 2014-12-04 20:31
< SPIRIT(スピリット)さん

今年もっとも流行ったものといえば、アナユキがダントツなんじゃないでしょうか。
で、今年の顔といえば、松たか子さんと神田沙也加さんになるでしょうね(小保方晴子さんという声もありますが・・・笑)。
松さんの歌声も素晴らしかったですが、わたしは、それ以上に神田沙也加さんの歌声に魅せられました。
お母さんのファンだったもので・・・。

<< 軍師官兵衛 第23話「半兵衛の... 軍師官兵衛 第22話「有岡、最... >>