人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花燃ゆ 第44話「運命の糸つなげて」 ~学制発布と幕末明治の教育事情~

 今回は明治初期の教育事情についてお話します。明治5年(1872年)8月2日、明治政府はわが国最初の近代的学校制度を定めた学制を発布します。その内容は、全国を8つの大学区に分け、その8つの大学区を32の中学区に分けて256の中学校を置き、さらにその中学区を210の小学区にわけて、53,760の小学校を置き、そしてその小学校を義務教育にしようというもの。その後、区分けの数字は修正されますが、こんにちのわたしたちの社会に繋がる教育制度の礎が、このときに築かれます。

 それ以前の日本の教育制度は、武士階級の公的教育機関としてそれぞれの藩単位で「藩校」が置かれ、儒学を中心とした教育が行われていました。本ドラマでいえば、小田村伊之助と名乗っていた頃の楫取素彦が教官を務めていた「明倫館」が、それにあたります。また、有能な学者が私費で開いた私塾も数多くありました。吉田松陰松下村塾がそうですね。松蔭の塾では主に儒学が中心でしたが、ほかにも、西洋医学としてはシーボルト鳴滝塾蘭学としては緒方洪庵適塾などが有名です。これらの私塾からは、多くの人材が輩出されています。

 さらに、庶民の子どもたちの学び舎としては、僧侶や浪人らが読み書きそろばんを教えた「寺子屋」があり、その数は日本全国で15,000ほどあったとも言われます。就学率5割近くあったと言われ、江戸だけでみれば、7~8割の就学率があったといわれます。また、日本橋、赤坂、本郷などの地域では、男子よりも女子の就学数が多かったという記録もあるそうです。日本人というのは、元来、勉強熱心、教育熱心だったんですね。

 そんなわけで、幕末の識字率は武士階級がほぼ100%、庶民層でも、男子は約50%、女子も20%が読み書きができたといわれます。この数字は、世界的に見ても驚異的な高水準だったそうで、当時、多くの外国人が、日本人の識字率の高さに驚愕し、記録を残しています。黒船で日本の鎖国を開いたマシュー・ペリー提督も、自身の手記『日本遠征記』のなかで、「読み書きが普及していて、見聞を得ることに熱心である」と記述しており、日本の田舎にまでも本屋があることや、日本人の読書好きと識字率の高さに驚いたと語っています。当時、世界一の大国といわれたイギリスですら、国民の識字率は20%程度だったそうですから、さぞ驚いたことでしょうね。一説には、この日本人の教養の高さを見て、日本の植民地化は不可能と考え至ったともいわれます。

 しかしながら、それぞれの藩単位での教育でしたから、カリキュラムもバラバラで、標準語も存在しませんでした。それを一元化し、士族も町人も農民も同じテキストで一緒に勉強しようというのが、明治5年の学制発布でした。もともと学校というものには馴染みのあった国民ですから、これほどいい法制度はない・・・と思いきや、この法令が発布されるや否や、庶民層から猛烈な反対運動が起こります。その理由はいくつかありますが、いちばんの理由は、授業料を徴収されたことでした。寺子屋にも授業料に相当するものはあったようですが、その額は一定ではなく、その家の格や財力によって払える額を払っていました。しかし、新しく設立された小学校は、事情に関係なく授業料を義務付けられます。当時、地租改正などで重税を強いられていた下級層にしてみれば、このうえ授業料をとられるなどたまったものじゃなかったでしょう。

 また、ちょうど同じ頃に、国民皆兵を掲げた徴兵令が発令され、そのことと重ねあわせて、小学校は徴兵のための教育を施すところだという誤解が広がり(まあ、後年の大日本帝国教育をみれば、あながち誤解とも言えませんが)、各地で「小学校反対」「徴兵反対」「太陽暦反対」をスローガンに一揆が起こります。ひどいところでは、学校焼き討ち事件まで発生しました。楫取素彦が群馬県令として教育改革に臨んでいたのは、そんな学制の揺籃期だったわけです。

 そんなこんなで、当初の小学校就学率は、寺子屋の就学率にも及ばない30%程度でしたが、その後、学制は教育令、学校令と内容が改善されていき、明治33年(1900年)に義務教育の授業料廃止によって就学率は90%を超えるようになります。もともと勉強好きな国民でしたから、法整備さえ成されれば、受け入れるのにそう時間はかからなかったわけですね。いずれにせよ、世界一の識字率と勉強熱心な国民性が、明治維新後の急激な近代化を可能にした最大の原因であることは確かでしょう。その子孫として、誇るべき歴史ですね。現代にもその精神は残っているかな?


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓


by sakanoueno-kumo | 2015-11-03 14:17 | 花燃ゆ | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : https://signboard.exblog.jp/tb/23834712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2015-11-04 19:54
タイトル : 【花燃ゆ】第44回プチ感想と視聴率「運命の糸つなげて」
「運命の糸つなげて~誰もが未来を夢見るために義兄と妹の約束」 第44回の視聴率は... more

<< 大坂の陣400年記念ゆかりの地... 大坂の陣400年記念ゆかりの地... >>