西郷どん 第25話「生かされた命」 ~生麦事件と薩英戦争~

今回はドラマで詳しくやらなかった生麦事件薩英戦争について簡単に解説します。


e0158128_11283315.jpg西郷吉之助(隆盛)が沖永良部島に流される少し前の文久2年6月7日(1862年7月3日)、千人近い藩兵を従えた薩摩藩国父の島津久光は、勅使の大原重徳とともに江戸に下向し、幕政改革を促します。そこで久光らはヒー様こと一橋慶喜将軍後見職就任と、越前藩主・松平春嶽(慶永)政治総裁職就任を実現します。世にいう「文久の改革」ですね。これは、これまで国政を全面委任されていた幕府に対し、朝廷から改革の指示が下るという前例のない出来事で、また、そこに外様大名(正確には外様大名の父)が関わっていたという前代未聞の事態でしたが、弱体化した幕府は、これを受け入れざるを得ませんでした。薩摩を出る前、西郷から「地ゴロ」と暴言され、無位無官の久光が京や江戸に乗り込んで何ができるのか、と批判された久光でしたが、結果的に、久光の東上は大成功を収めることとなりました。


e0158128_20350474.jpg こうして大いなる成果をあげた久光の一行は、意気揚々と江戸を後にします。ところが、一行が武蔵国生麦村に差し掛かった文久2年8月21日(1862年9月14日)、行列の前を馬に乗ったイギリス人4人が横切ります。これに薩摩藩士がブチギレ無礼千万として斬り捨ててしまいます。大名行列ですから、道行く人は全て道路脇に避けて平伏し、行列が通り過ぎるまで待つのが慣わしですが、外国人がそんなことを知るはずがありませんし、知っていたとしても、自分たちはその対象外だと思っていたのでしょう。しかし、「地ゴロ」薩摩隼人たちには、そんな区別はありませんでした。殺されたのはチャールズ・レノックス・リチャードソンというイギリス商人。最初に斬りつけたのは奈良原喜左衛門で、さらに、逃げる途中で鉄砲隊の久木村治休が抜き打ちに斬り、落馬して息も絶え絶えだったところにとどめを刺したのが、有村俊斎(のち海江田信義)だったと言われています。


e0158128_20400641.jpg この事件は、当然のごとく大きな国際問題に発展します。当時、日本が西洋諸国と結んでいた不平等条約には治外法権も含まれており、外国人が日本でどんな罪を犯しても、日本に裁く権利はありませんでした。ていうか、そもそも、彼らは行列を横切っただけであり、外国からしてみれば、何の罪も犯していないという認識だったでしょう。事件後、イギリス公使代理のジョン・ニールは幕府に対して激しく抗議し、10万ポンドという巨額の賠償金犯人の引き渡しを要求してきます。日本の金に換算して約27万両、現在の貨幣価値でいえば350億円くらいです。幕閣が頭を抱えたのは言うまでもありません。


 結局、紆余曲折の末、翌年の5月に幕府老中・小笠原長行の独断によって賠償金が支払われました。するとイギリスは、今度は薩摩藩との直接交渉を理由に、軍艦7錦江湾(鹿児島湾)に押し寄せます。イギリスの要求は犯人の引き渡しと遺族への慰謝料2万5千ポンドの支払いでしたが、ほどなく交渉は決裂文久3年7月2日(1863年8月15日)の未明にイギリス艦隊が薩摩の艦船3隻を拿捕したことがきっかけとなり、錦江湾岸に設置されていた薩摩藩の砲台が次々に火を吹きました。これにイギリス艦隊も応戦。激しい砲撃戦が展開されました。戦いは2日間に及び、イギリス艦隊の撤退で幕を閉じます。薩摩側がイギリス艦隊に与えた被害は、戦艦1隻が大破、他2隻にも大きなダメージを与え、死者十余人(のちに20人を超える)、50余人が負傷しました。一方の薩摩藩側の被害は、戦艦3隻が沈没、陸上砲台の過半が壊滅したほか、鹿児島城下の数割が焼失するという大損害を受けます。


結果だけを見れば薩摩側の被害のほうが大きかったのですが、それでも、無敵と言われた天下の大英帝国艦隊を、薩摩藩という一地方都市の攻撃で撤退させたという事実は、世界中に大きな衝撃を与え、当時のニューヨーク・タイムズ紙「日本を侮るべきではない」と論評しています。この戦いを経てイギリスは日本の植民地化を断念したとも言われます。また、薩摩藩とイギリスは友好関係を築き、やがてそれが、倒幕への原動力となっていくことになるんですね。


 薩英戦争の報せを沖永良部島で受けた西郷は、自身が戦いに参加できない現実を大いに嘆いたといいます。


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓



by sakanoueno-kumo | 2018-07-02 20:41 | 西郷どん | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : https://signboard.exblog.jp/tb/27372054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from click here at 2018-07-13 12:38
タイトル : click through the next article
西郷どん 第25話「生かされた命」 ~生麦事件と薩英戦争~ : 坂の上のサインボード... more
Tracked from Visit here at 2018-07-21 03:08
タイトル : https://Slumbernserenity.Tum..
西郷どん 第25話「生かされた命」 ~生麦事件と薩英戦争~ : 坂の上のサインボード... more

<< 幕末京都逍遥 その86 「二条... 幕末京都逍遥 その85 「赤松... >>