人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。

丹波市西北の青垣町に、かつて岩本城がありました。

岩本城は現在の丹波市立青垣中学校の裏山にあったといいます。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17122476.jpg


写真の山が岩本城が築かれていたとされる山です。

登山口を探してみたのですが見当たらなかったので、山城攻略は諦めて、岩本城下屋敷跡と伝わる妙法寺を訪れました。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17161851.jpg


妙法寺です。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17162214.jpg


岩本城は、同じく丹波市青垣町にあった山垣城を築城した足立遠政が関東から地頭職として氷上郡佐治荘に入部した際、最初に居を構えた城と伝わります。

その後、遠政は山垣城を築城し、本拠を移しました。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17162630.jpg


天正7年(1579年)の明智光秀丹波攻めの際、当時の岩本城主・足立基則黒井城赤井直正の配下になることを嫌い、明智方につきました。

以後、本能寺の変山崎の戦いまで明智方として戦います。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17162922.jpg


光秀が羽柴秀吉に敗れたあと、羽柴軍の残党狩りに際し、一族の存続を願い出て自刃したと伝わります。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17212244.jpg


ここを訪れたのは令和2年(2020年)4月5日、桜が満開でした。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17181010.jpg


これは山桜でしょうか?


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17212244.jpg


妙法寺近くに、立派な枝垂れ桜を見つけました。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17212524.jpg


実に見事な枝垂れ桜です。


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17212959.jpg


しばし桜鑑賞


丹波岩本城跡とその下屋敷跡の妙法寺。_e0158128_17213226.jpg


もっとも、このとき世の中は新型コロナウイルスの話題一色の時期で、この日は全国7県に緊急事態宣言が出される2日前。

世の中、桜鑑賞どころではない時期だったんですけどね。




ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると励みになります。
   ↓↓↓


更新を通知する


by sakanoueno-kumo | 2020-10-08 01:09 | 兵庫の史跡・観光 | Trackback | Comments(0)  

<< 明智光秀に謀殺された地侍36人... 麒麟がくる 第26回「三淵の奸... >>