2010年 05月 15日 ( 1 )

 

菊池半平太って誰?

 当ブログを運営するエキサイトブログの管理人だけが閲覧できるプライベートページの中に、「検索ワードランキング」というものがあり、月ごとに自身のブログにどんな検索ワードで訪れてもらっているかを、上位10傑まで知ることができる。拙ブログはやはり大河ドラマに関するものが圧倒的に多いのだが、今月もちょうど半分が過ぎた今日久々に覗いてみたところ、奇妙な人名がランクインしていた。↓↓↓
e0158128_23271224.jpg

 奇妙な人名とは6位にある「菊池半平太」。は?・・・菊池半平太?・・・誰それ?・・・武市半平太じゃなくって?・・・そんな人物知らんで!・・・などと不思議に思いながら自身でもググってみると、なんと最上位に自身の武市半平太のブログ記事があるではないか!↓↓↓
e0158128_2337468.jpg

 このほか、ヤフーでもエキサイトでも検索1ページめに出てくる。ちょっと待て?・・・記事内容は武市半平太じゃないか?・・・なんで菊池半平太なんだ?・・・だいたいそんな名前の人物がいるのか?・・・などと思いを巡らせながら自身のブログ内を検証。そこでひとつの結論に達した。拙ブログのタグの欄に、現・西武ライオンズの菊池雄星投手の名前があり、どうやらその「菊池」の姓と「半平太」の名が結びついて検索ワードに引っかかっているようだ。なるほど納得・・・(苦笑)。

 とは言え、菊池半平太という名で検索している人が、今月だけでこの世の中に10人もいることが実に面白い。おそらくは武市半平太という名をうろ覚えで検索した方々の仕業だとは思うが、しかし、いるはずのない「菊池半平太」という架空の人物を、どうやら当ブログで生み出してしまったようだ(笑)。半平太といえば、あの「春雨じゃ、濡れてまいろう。」の名台詞で有名な「月形半平太」が、武市半平太と月形洗蔵(幕末に活躍した福岡藩藩士)の二人をモデルにして作られたそうだが、当ブログで生まれた「菊池半平太」は、「150キロの球を投げる勤王の志士」といったところだろうか(笑)。・・・ちょっと無理があったかな・・・(苦笑)。

 とまあ、くだらないネタに最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 たまにはこんなコネタもいかがでしょうか・・・?(笑)。


ブログ村ランキングに参加しています。
下記、応援クリック頂けると嬉しく思います。
     ↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2010-05-15 00:10 | コネタ | Trackback(1) | Comments(6)