人気ブログランキング |

2010年 11月 06日 ( 1 )

 

ブログ開設2周年記念。

 おかげ様で、本日、当ブログを開設して満2周年を迎えることが出来ました。なんの気なしに始めたブログだったのですが、よく2年も続いてるなぁと自分の意外な一面に自分で驚いています。これもひとえに、日々増えつつあるアクセス数や、コメントを残してくださる皆様方による励みの賜物です。改めて、厚く御礼申し上げます。

 思えばこの2年間で、日本の総理大臣が2度も変わっており、政権も変わりました。ブログを開設する1ヶ月余り前にリーマンショックがあり、経済に疎い私はそれがどれほどのことか想像もつかなかった当時でしたが、この2年間を顧みると想像以上でしたね。2年といえば長いようで短いものですが、その間に私の身の周りも含めて世の中も大きく変わったように思えます。

 当方、今、仕事がめちゃめちゃ忙しい毎日を送っており、なかなか起稿する時間がとれない状況なんですが、本日は2周年の節目ということもあってこんな深夜に帰宅後、パソコンに向かっている次第です(現在午前4時すぎ)。本当は、日本シリーズのことや、最終回が迫った大河ドラマ「龍馬伝」のことなど記したいことがたくさんあるのですが・・・。

 下記、11月6日午後11時頃のアクセス状況です。

e0158128_340336.jpg

 2周年の時点でトータルアクセス数は82,998件。これはユニークユーザー数なので、同じパソコンから1日に何度アクセスいただいてもカウントは1ということです。本当にたくさんの方々に訪問いただきました。2年間で起稿した記事数は346件。たぶん人生でこれほど多くの文章を書いた2年間はないと思います(笑)。いただいたコメント数は703件(この半分は私の返事ですが)。いただいたトラックバック記事数は325件でした。コメントに関しては、その8割以上が今年になってからのものです。これも今年の大河ドラマ「龍馬伝」によるものだと思います。コメントいただけると、ホント、励みになるんですよね。

 約2ヵ月前から、ブログパーツで「忍者アクセス解析」なるものを利用し始めたのですが、これが結構面白いんですよ。どんな検索ワードで当ブログにアクセスいただいているか・・・とか、何曜日の何時頃にアクセスが多いか・・・とか、リピーターの方がどのぐらいのペースで訪問してくださるか・・・とかのデータ分析が詳細にわかるんですね。本日はその中身を少しお見せしたいと思います。

 まずは、この2ヵ月の検索フレーズランキングです。

e0158128_4245745.jpg

 どのような検索フレーズで当ブログが検索に掛かっているかがよくわかります。上位のほとんどが大河ドラマ関連ですが、5位に当ブログ名「坂の上のサインボード」という検索が71件もあることが嬉しいですね。この71件はまぎれもなく、当ブログを目当てに訪問してくださる方々ですから。表示は100位までで止めましたが、実際には限りなく表示されます。

 次に、検索ワードランキングです。

e0158128_4351472.jpg

 こちらは、検索に使用されている単語の数です。やはり上位は「龍馬伝」関連。「龍馬伝」の関心度の高さが伺えますが、当ブログが、龍馬関連で検索によく引っかかるというのがわかります。

 続いて、何度目の訪問が多いかです。

e0158128_4415951.jpg

 1回だけの訪問が圧倒的に多いのは当然として、複数回訪問いただいてる方もたくさんいることが嬉しいですね。中には700回以上の訪問が15人もおられるのは驚きです。2ヵ月で700回というと、1日平均10回以上になります。なかなか更新しないから怒っておられるのでしょうか?・・・(笑)。

 最後に、前回の訪問いただいてから次の訪問までの時間です。

e0158128_450231.jpg

 これは極端に5日~7日が多いようです。つまり週1回覗きに来られるのでしょう。おそらくこの方々は月曜日に訪問してくださる方々だと思います。当ブログは圧倒的に月曜日のアクセスが多いですから。これは間違いなく「龍馬伝」の影響によるものですね。毎週起稿している大河ドラマの感想記事を、週1回月曜日に覗きに来ることを習慣としていただいてる方がたくさんいるということが想像でき、これもまたコメント同様励みになります。ただ、それがわかってるから日曜日の夜、どんだけ遅い時間でも起稿しなくちゃならないという、妙なプレッシャーもあるんですけどね。

 何はともあれ満2周年を過ぎました。3周年、4周年と続くかどうかは自分でもわかりませんが、今のところ楽しんでやってますので当分は続けると思います。文章を書く練習にもなりますしね(笑)。気がついたらもう午前5時を過ぎました。素人のとりとめのない稚文にお付き合いいただきありがとうございます。今後も懲りずにご訪問ください。・・・今から寝ます(苦笑)。


にほんブログ村に参加しています。
下の応援クリック頂けるとと嬉しく思います。
      ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by sakanoueno-kumo | 2010-11-06 05:21 | コネタ | Trackback | Comments(10)